ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

2010年 06月 30日 ( 1 )

卒業写真


久しぶりに朝の登校前、娘にカメラを向けた。

ようやく月末の仕事が一段落したことだし、今日は病院DAYにしようかなと。
微熱気味だし、午後は娘の通院日だし、眼科にも連れて行かなくちゃならないし。

仕事する母親にすっかり慣れっこになって、当たり前のように毎朝娘に見送られて出勤しているけど、
「今日休みだよ。」と言った時の、ぱっと輝いた顔が嬉しそうだ。


c0226524_10361178.jpg



先日卒業アルバムの写真撮りがあったそうだ。

みんなが見ているところで、一番いい笑顔で!っていうのがとても大変だったそうだ。

今は一人ずつの個人写真っていうのがいい。

なぜならば、みんなで撮るのが嫌いな子もいるから。

私も集合写真というのが嫌だった。

中学の時の卒業アルバム。

クラス写真の右上に小さく映っていた彼。

いじめられっ子で、学校に登校することがあまりなかったから。

30年近くたつと、忘れてしまっている級友がたくさんいるというのに、
右上に映っているというだけで、”そういう子だった・・”ということが思い出されて悲しくなる。


一人ひとり、写真屋さんのおじさんが、15枚くらい声をかけて撮ったそうだ。

「一番いい顔」を求められて、どういう顔をしたんだろうか。

半年後、卒業の季節はきっとあっという間にきて、それはちょっぴりさびしいけれど、
出来上がりが楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-30 10:50 | my daughter