人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

スッキリしたこの記事




11日の震災以降、仕事の調整や、娘の卒業式やらで、バタバタ過ごしてきたけれど、


忙しさから解放される、ぽっかりとした時間、たまらない気持ちに襲われていた。


”前向きに行かなくちゃね!”と言う一方で、


日本がこんなになってしまったというのに、これまでと同じように働けることに申し訳ない・・・


という気持ちに襲われたり、


テレビで悲惨な映像を観ながら、涙を流したあとに、


別の番組に変わったテレビを見て、笑ってしまう自分に罪悪感を覚えたり。


”あの同じ時刻に亡くなってしまった高校生がたくさんいる、


あなたのやるべきことは、今に感謝して、これまでと同じように毎日を送ることだ”


と、子どもに伝えながらも、息子のいつものおちゃらけぶりが受け入れられず、


”不謹慎だ!” と怒ったり。



そんなときに、この方のこの記事で、もやもやした気持ちから、少し脱することができた。

こちら★★


スッキリしたこの記事_c0226524_2112525.jpg



ケーキを食べることも、じつは不謹慎なんじゃないか・・なんて思っていた。


食べるときに、娘が、「被災地の人たちってケーキ食べられないんだよね。」と言っていて、


胸が締め付けられた。 その事実に対する胸の締め付けはもちろん、


子どもも、そんなことに胸を痛めているんだなと知って。


「うん、でも、ケーキが食べられる人は美味しく頂いて、元気に生活しないとね。」


と、答えたけれども、結局のところ、そうなんだろうと思う。


これまでと変わらず仕事ができる人は、これからの日本のために頑張らなくては。


人がいうところの、”不謹慎” に振り回されることなく、日々の生活に感謝して


前進しなくては。
by fumi_motherleaf | 2011-03-30 21:23 | diary
<< 春休みのお昼は・・・ FACEBOOK >>