人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

一錠おいくら?



ここのところ、月1ペースで片頭痛に悩まされている。

もともと頭痛もちで、MRIや脳波をとって検査もしたことがあるくらいだ。

5年ほど前に検査をしたときは、”片頭痛と緊張型頭痛、両方あるみたいだね。”と言われ、

それぞれ対処法が違うから、どっちの頭痛か見極めて対処すること・・といわれた。

でも、どっちの頭痛が始まったのか、痛み出したころはあまりよく分からなくて、
お風呂につかったり肩をもんでもらったりして、頭痛を悪化させたりしたことがよくあった。

ちなみに肩こりなどからくる緊張型頭痛は、マッサージしたりお風呂に入ると
痛みが緩和されるが、片頭痛の場合は血管が拡張することが原因らしいので、
そんなことして血管をさらに膨張させると痛みが緩和されるどころかどんどん悪化してしまう。
逆に冷やさないといけないのだ。

そして市販薬では効果がない。。

私の場合、圧倒的に緊張型頭痛の頻度のほうが多かった。 
少なくとも昨年くらいまでは・・・。
それが、ここ一年で、片頭痛の頻度のほうが多くなり、片頭痛と緊張型の違いがはっきりと
分かるようになった。

片頭痛の場合はとにかく目が開けられない。
目を開けて光が目の中に入ると激痛が走る。
目を閉じてひたすらじっと同じ体勢で横になっているしかない。
立って歩いてトイレへ行くだけで、もう地獄のような痛み。

効かないだろうと思いつつも、先週イブを飲み続けた。。 
一回2錠じゃ効かないから3錠飲んじゃおう・・・。
(錠数増やしたところで効くわけないことはわかっていたけれど。)

そんな痛みが丸2日間。

先週はあまりにひどかったので、なんだかちょっとした恐怖感すらおぼえて、
月末忙しくなる前に病院へ行った。

そして出された薬がゾーミック錠。

一錠350円。

高い。

もったいなくて、”これはぜったいくるぞ!” という痛みでないと、もったいなくて
飲めないな。

だけど、待てよ? スタバのコーヒー一杯の金額で、鎮痛するのならば安いといえば安い。


一錠おいくら?_c0226524_21215920.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by fumi_motherleaf | 2010-02-17 21:22 | about me
<< このままがんばるか・・。 スモールギフト >>