人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

2010年 思うこと



子育てっていうのは、

どこまで口も手も出さずに見守るか(見守られるか)、親の訓練の連続だなぁーと思ったりする。

そして、子どもに”うるさい”と思われても、バトルになったとしても、
ここは親として伝えなくてはならないことなのか、成り行きを見守るべきかの見極める力を、
日々養われているような気がする。

へたすると、”見守った”つもりが、”放任”という形になってしまうこともあるし、
子どもに丁寧にアドバイスしたつもりが、”過干渉”という形になってしまうこともよくあるからだ。

自分と子どもとの間に線引きをすることが、子育てでは大切だなと思うことがよくある。

そうしないと、どうしても親は子どもに感情移入しすぎて、
自分自身の感情もふりまわされる。

子どもと一緒に喜ぶことや泣くこと、くやしがることは大切なことだけど、
親は冷静に、ちょっと離れたところで見られるだけの余裕がほしいものだ。

そのためには、まずは私自身が、親である前に人として自立していないといけないなと思う。

オットや子どもに依存せずに、自分自身がしっかりとねっ。



2010年 思うこと_c0226524_22163983.jpg

by fumi_motherleaf | 2010-01-08 22:18 | education
<< 東京ドイツ村 正月ボケ >>