ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初めての照れ




c0226524_1824741.jpg



目線のある写真を・・と、あるカメラの師匠は言い、


いや、目線がなくてもいい・・と、別のカメラの師匠は言う。


昨日、久しぶりにカメラを向けたところ、


はじめて照れた。


ティーンエイジャーの入口に立ったんだなと思った。


目線のある写真は、ここしばらく、ちょっと撮れないかも?と思った。


照れずにカメラを見てくれるまで、自然な彼女を撮っていこう。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-30 18:46 | diary

12歳最後

来週13歳になります。


13歳とは、ティーンエイジャーの仲間入り。


自分が13歳の時を思い出すと、けっこういろんなことを思い出すことができる。


・・ってことは、これからの一年、一年を、たくさん楽しんでもらいたいな。


c0226524_13214174.jpg




c0226524_13215636.jpg




で、私はどんな13歳を過ごしたかというと・・・。


勉強そっちのけで、恋しまくってました(笑)。


娘に勉強しなさい!と強くは言えないですねー。


一つ年上の先輩が大好きで、毎日休み時間になるたびに、廊下から校庭を見おろして、


大好きだった先輩を目で追ってましたねー。


学校に行く楽しみって、そんなことと、友達といつまでもおしゃべりすることくらいしか


なかったのではないでしょうか。


考えてみると、私もたいした中学時代送っていなかったなぁ。


こんな三つ編みの後ろ姿から二年近く経つんだね。
大きくなったな。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-29 13:26 | my daughter

朝焼け




c0226524_20464455.jpg



昨日の朝ゴミ出しに出たら、あまりに綺麗な朝焼けに感動しました。


毎朝、5時前に起きてお弁当を作り、子どもたちが起きてくるまでの30分ほどの時間です


が、まったりとお茶を飲むのが私の日課となり、ずいぶん年月が経ちます。


私は、一日の中で、この時間にいろいろなことを考えているような気がします。


おもわず、朝焼けがきれいだったので、


家に入ってからも、おもわず窓越しにお茶をもっていき、


しばらく思いに耽りました。 


今、この時間、いったいどれだけの人がこの朝焼けを見ているのだろう。


この朝焼けを見ながら、人は何を考えているのだろう。


最近、空を眺めることが多くなりました。


秋の空が好きです。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-26 20:56 | diary

雨の休日




c0226524_1556975.jpg



今日明日はお天気がよろしくないですが、

体をゆっくり休めて、家事をやりなさいということでしょうか。


今日の午後は静かな休日でした。

ソファに寝転びながら、窓を打ちつける雨を眺め、雨の音を聞きながら、

いろんなことに思いを馳せて過ごしました。

その中でふと思ったのは、娘って私に似ちゃったんだなぁということ。

環境変化に適応することが苦手なこと、物事の理解に時間がかかること。

実は私たちって似たもの同士なんだー・・・。


ごめんね。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-22 17:28 | diary

枇杷酒のスパークリングワイン


先日、北鎌倉にあるブランデルブというところへ


フレンチをいただきに行ってきました。


一軒家がそのままフランス料理店になった感じ。


とても落ち着くお店でした。


お料理すべて美味しかったですが、何よりも美味しかったのが、


枇杷酒のスパークリング。


ジュースのように、グイグイいっちゃいました。


c0226524_210295.jpg



c0226524_2055424.jpg



先週は、昇天者記念礼拝でした。


お花がキレイだったので、一枚。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-18 20:58 | diary

夕陽 @稲村ケ崎



c0226524_20135299.jpg



c0226524_20142512.jpg



c0226524_20144891.jpg



c0226524_2015149.jpg



空の色って時間がたつごとに、すこしずつ表情が変わっていく。

神秘だなぁと思いました。


撮影して、液晶画面で確認して、バッチグーじゃん!!って思っても、

PCに落とすとちょっとがっかり。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-16 20:16 | photo

今度は泣いた顔




母娘して涙もろいです。


c0226524_2058320.jpg



テレビはハンカチ持って見ます。


c0226524_20583460.jpg




よく笑い、よく泣く。



先日、カメラの師匠と話していて、


「これから何を撮りたいの?」という話になりました。


プロではないので、何かを専門に撮っているというわけではないのですが、
人から、何を主に撮ってるんですか?と聞かれた時、ポートレートですというのが
ずっとおこがましいと思っていました。

・・・というのは、私が撮っているのは、自分の子どもたちに限定しているからです。
(今のところ)

親が子どものいい表情を撮れるのは、ある意味当たり前なので、
ポートレートを撮ってますとは言えない。
人から何を撮っているのですか?と聞かれた時、私は、○○を撮るのが好きですと、
何を堂々と言えるだろうか?と、ずっと思っていました。
だけど、先日ふたり展の写真を師匠に見ていただく機会があり、来年もグループ展を仲間と開く予定だと話し、それに向けて何を撮ってよいやら・・と話した時、
”そうだね~、自分の子どもじゃなくて、他の人やものを撮る練習しなよ。”って言われるだろうと思っていたら、

”お嬢さんを撮り続けていきなよ。”というお言葉。

上手い!とか、素晴らしい!とか言われたわけじゃないけれど、
なんだかとっても嬉しかったです。


これからますます思春期真っ只中に入り、カメラを嫌がるお年頃になるかもしれないけれど、
ずっと撮り続けていきたいと思う今日この頃。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-15 21:07 | my daughter

どうする、部活




c0226524_1743695.jpg



いろいろあって夏休みにやめた部活。


最終的には自分で決めて、自分で退部届を書き、自分で提出してきた。


9月中は、あまり口を出さないで様子を見ていようと・・と、


時折、言いたくなる気持ちをぐっとおさえて見守ってきた。


先日、仕事から帰ると、めずらしく娘が帰っていない。


帰ってきた彼女に、


「遅かったね。」 と言ったら、


「うん、美術部に仮入部してきた。」


と、返ってきた。


「決めたの?」


と、聞いたら、


「う~ん。 家庭部も仮入部してから考える。」


おそらく彼女のことだから、なんだかんだいって決まるまで、もうしばらくかかるだろう。。


あっという間に中1が終わってしまう。


神奈川の公立中学は、3年間の部活動が高校入試に影響する・・というのは、言わずとしれたことだ。


だけど、やきもきせずに、娘の歩みを私自身がゆったりと見守ることができているのは、


ゆっくりでも、着実に進む彼女を知っているから。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-15 17:43 | my daughter

娘って・・



c0226524_212123.jpg




娘って、何も言わなくても、なんとなく母親の抱えているものを


感じるんだろうか。


えっ??って思うことがあった。


何も言わないのに、私の気持ちを汲んでいるようだ。


あれこれ追及したりしない。


私が娘に根掘り葉掘り聞くのとは違って、


だまって、私のそばに寄り添う。


「明日お弁当無理しないでいいよ。」


「お風呂先に入る?」


「チャーハンなら作れるよ。作っておこうか?」


「早く寝ちゃえば?」



そんな私たちの横で、息子が妙なアクションつけながら、



「ねぇ、この間立て替えた弁当代、返してくれよ~。」とふざける。



彼は、常にマイペース。 男だからか? 



気を使ってくれる娘に有難くも思う一方で、



いつも私の表情に振り回されることなく、マイペースの彼が有難かったりもする。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-12 21:10 | my daughter

モノクロWS~開港資料会館~




c0226524_20372337.jpg



c0226524_20374217.jpg



c0226524_2037574.jpg



開港資料会館


カメラを始める前って、いかに建物全体をどうやって画面におさめるかと、


苦労して撮っていたけれど、


習いたての頃、”全部なんて撮らなくていいんだよ。”と言われて、


”そうなんだー。今まで何頑張ってたんだろう~”って思いました。


そうはいっても、その中で何を撮るか・・被写体選びも簡単ではありませんが。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-11 20:41 | photo