ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっと休憩しようね。




c0226524_810449.jpg




中学に入学後、あっという間に過ぎた前期。

親の心配をよそに、いつも笑顔で学校に行っていた彼女と、

この週末、久しぶりに学校であったことを、いろいろと話した。

自分の中学生時代にタイムスリップしながら、話を聞いた。

当時自分が悩んだことに、娘も悩み、

困惑したことに、娘も困惑していた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学生時代は何でも話せたことも、親になかなか話しにくい時期がやってくる。

それは自分も同じだった。

自分の母親も、同じ年頃を経験して、同じように悩んだり傷ついたりして大きくなったのだけど、

子どもはそんなことは分からない。

話してみて、

「そうだったのね。ママも同じようなことが中学生の時にあったよ。」

と話すと、とても安心した顔をする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、子育てにおいて、”見守る” とか、”寄り添う”ことを大切にしたいと思う。

そしていつも、一緒に考えたい。

子どもが小さかったころは別として、

中高生にもなれば、彼らのほうが私よりも知っていたり、

できることもあったりして、教えてもらうことも多いから、

だんだん上から目線というわけにはいかなくなる。

子どもの持っている力を信じて、彼らの心の声に耳をすましながら、

寄り添っていく母親でいたいと思う。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-31 08:41 | my daughter

それでも兄が好き




c0226524_2073318.jpg




自分からはちょっかい出すくせに、


くっつかれると、ちょっと恥ずかしかったり・・。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-30 20:08 | my daughter

ちょっかい



c0226524_20104390.jpg



だいたい兄が妹にちょっかいをかける。


これは、なんだかんだいって、


やっぱり可愛い存在なんだろう。


気になって気になって仕方がないという感じ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-30 20:05 | my son

恋人じゃないよ




c0226524_13574581.jpg




仲がよいときとそうじゃないときとの差が大きいけど、


やっぱり兄妹は仲良し。


最近、なかなか子どもたちにカメラが向けられなくて、


子どもの写真が減りつつありますが、いろんなもので釣って撮らせてもらっています。


二人のショット、少し続けます。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-30 13:59 | family

久々に制服




朝から晩まで学校のジャージ姿が板についてきたので、


制服姿を見ると新鮮な気持ちになります。


朝おもわず庭先でつかまえて、カメラを向けました。




c0226524_127925.jpg




c0226524_128332.jpg




c0226524_1281426.jpg




朝のさわやかな笑顔に、


今日も一日頑張らなくちゃと思いました。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-24 12:08 | my daughter

素敵なおうち




七里ガ浜の知人宅へ

最近、素敵なお家にお引越ししたばかり。

とにかくセンスがよくて、とことんこだわる彼女なので、

どんな素敵なお家になるんだろうと、ワクワクしておりました。

写真を撮りまくってきたのですが、これから訪れる方も多いと思いますので、

楽しみをとっておくためにも、メインの写真は載せませんが、

「うわ~~~、いいな~~~、」を、私は今日何回口にしたことでしょう。

断りを得ましたので、彼女のこだわりの写真をいくつか・・。


c0226524_20165030.jpg



私が映ってますが、


c0226524_20174833.jpg



あえて、こういった懐かしい水道蛇口を探してとりいれているのだけでもすごいのですが、



c0226524_2019369.jpg



こういった扉の取っ手ひとつにもこだわりがあるんですね。

よくみると、使い古した感じがするのですが、取り付け前にわざと古くみえるように

傷をうちつけてもらったりしているところが、ものすごいこだわり。


c0226524_20203817.jpg


c0226524_20205369.jpg


c0226524_20212048.jpg




電池のスイッチなど、これもとことんこだわってフランスから取り寄せたりしたものだそうで。

住んでいる家族も素敵。

いいなぁ、私もこんな素敵なお家に住んでみたい~。 とワクワクして帰ってきたのでした。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-23 20:23 | diary

笑顔



あっという間に前期が終わった。



先週の土曜日は息子の個人面談。 今日は娘の個人面談だった。



いつも、なんとなーく足取り重く学校へ行き、先生の前に座るのだけど、



今年は思いのほか、二人とも褒められることが多かったので、いささか拍子抜けした。



二人共通して言われたのは、



どちらも、”よく笑っている。”ということだった。



息子などは、叱られても叱られても笑っているそうで、



それはそれでどうなの??って、思わなくもないのだけど、



人間、どんなときも笑って切り抜けられるのは、いいことだと思った。



先日、鎌倉で開催されている、有人さんの石巻写真展に出かけて、彼の撮る人々の笑顔に



元気づけられた。 笑って前を向いていれば、きっといいことがある、



そんな気がする。



私は子どもたちにたくさんの笑顔をもらっているけれど、



最近、私は彼らに笑っていないかもしれない。



余裕のある生活を心がけよう。



c0226524_1817791.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-19 18:17 | education

チェリー




c0226524_20392420.jpg




あっという間になくなるアメリカンチェリー



c0226524_20394649.jpg




いい?全部食べて?



え、K兄の分も残しといてよ。




c0226524_20401214.jpg




やだよ~~~ん。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-17 20:40 | my daughter

久しぶりに・・


久しぶりに私服だったので、(笑)


(中学入学したとたん、制服ならまだしも、朝から晩までいつも学校のジャージ姿)


庭に呼び出してカメラを向けました。



c0226524_16101372.jpg




一瞬ドキッとしました。



子どもの成長って早いです。



なんだか私より色っぽいではないの?(笑)



c0226524_16113234.jpg




でも、そのすぐ後には、



お祭りでもらった水鉄砲を振り回して、遊んでいました。



c0226524_16121319.jpg




c0226524_16123070.jpg




あやうくカメラに水を直撃されるところでした。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-16 16:11 | my daughter

水分をとりましょう。


すっかりブログ放置になっていました。


夏に弱い私なので、友達から、「生きてる?」というメールをいただきました。


全然ブログ更新していないのに、アクセスしてくださる方に感動して、


ちょっくら朝からブログ更新しています。


さて、今年は早くも7月末ですでに体重減。先日、ジャストサイズで購入したパンツがゆるゆる。


先日、大掃除で処分してしまった、小さくなったパンツが、もしかしたら今だったら


はけたかも・・と、悔んでなりません~。


(そうはいっても、また秋から冬にかけて元に戻るのですけど。)


それから、痩せるというのも、ダイエットをしていての効果であれば嬉しいものですが、


何もしていないのに痩せるのは、やはりあまり嬉しくないものです・・。


アラフォーともなると(もうアラフォーの時期は越えたけど)、下手に痩せると、


皺も目立って、老けて見られがちですしね。


年齢は上にいくほど、ある程度肉がついているほうが、美しくいられるような気がしています。


まぁ、そうはいっても、この夏、なんとか越さなくてはならないのですが、


まずは水分。


先日、がぶがぶと美味しそうに水分を摂る人に、アッパレ!、私もこうやって水分を摂ろう!


と、意気込んでいますが、自分が改めて水分を摂っていないことに気づかされました。


みなさん、一日にどれくらいの水分をとっていますか?


私は、今年の目標は一日1リットルでしょうか。


え?少なすぎますかね? 2リットルは飲みなさいと言われていますが、


いきなり2リットルは、私にとってハードルが高そうです。



c0226524_815034.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-16 08:15 | diary