「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

損な性分


今月は、月曜日から ”締め業務”に追われる、最悪なパターン。


金曜日に数字まとめて提出して、週末を迎えるっていうのが、


いちばん好きなパターン。


c0226524_2182268.jpg



今日も月曜日から、疲れまちた・・・。


もともと、世話焼きなタイプ・・っていうか、


もたついている人を、放っておけないタイプ・・っていうか、


できなかった理由や、遅れた理由を、人からあれこれ聞かされるくらいならば、


自分でやっちゃえ・・って思ってしまって、


気付くと、なんでも屋になっている。


”あの~、名刺なくなったんですけど~”、


(総務に直接言ってくだされ・・・)


”あの~~、ネットの繋がりが調子がわるいんですけど~。”

(ITに直接言ってちょーだい。。)


代表電話に、自分の部の案件っぽい内容の問い合わせが入ると、なぜかいつも私の内線につなげてくる。

 (営業に回してくれ!)


解せない・・・!と思いながらも、


自分の仕事を増やしている。


この性分に、ときどき自分でもイライラする。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-30 21:25 | work

じゃがいもレシピ


お料理のテーマは新じゃが。


”ジャガイモは太る”というイメージがあったけれど、


実は低カロリーでダイエットに適しているのだそうな。


これはさっそく取り入れなくては。



c0226524_11263253.jpg



綺麗な色のウェルカムドリンク。


紫のお花のテーブルセッティングはなぜかというと、


じゃがいもは品種によってお花の色もちがうのだそうだけど、男爵は紫色なんですって。



c0226524_1131327.jpg



ビシソワーズ


c0226524_11315958.jpg



スパニッシュオムレツとジャガイモのガレット。


c0226524_11323499.jpg



揚げポテトとタコのマリネ


お酒が飲みたくなりました^^。


c0226524_11331856.jpg



子どもがとても喜びそうな一品。



主婦歴20年。


(あらためて考えると、全然家事能力が成長していない自分に気づく。。)


料理の楽しさみたいなことを知らずにここまできた・・みたいな。


それはおそらく、何もしなくてもやってくれる人がそばにいたからで(私の場合は、自分の母)、


そういうことって、私の娘にまで繋がっている。


私がやらないから、娘がマメにやる子に成長しつつある。


先日、娘が、


「この家でいちばん料理がうまいのはグランマで、その次は私だよね。」


と、真顔でいうのを聞き、あらためて、”このままじゃいかんな”と。。。。


いやー、しかし、40過ぎの主婦の発言じゃないけど、


”料理って幅広くて、面白いんですねー。”


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-29 11:39 | food

NAZCA FOOD LESSON




この方この方と、別々のところで繋がっていて・・・。



ご縁とは、とても不思議なものです。



鎌倉由比が浜に近くにある NAZCA


ちょっとあまり人に教えたくないのですけど(笑)、
(私としては、隠れ家的な教室にしたいので)



少しだけ。


c0226524_19161311.jpg



私よりお若い先生だけど、


なんだかお母さんに教えていただいているような感じ。


とても気さくで温かくて、”こんなこと今更聞けない”ってことも、


聞けちゃう雰囲気。それもそのはず、経歴は、中学の家庭科の先生。


こんな先生に中学時代教えてもらったら、もっと料理好きになっていたかも~。


でも、今からでも遅くないかも~。


今日も、主婦歴20年近い質問とは思えない、恥ずかしい質問もさせていただきました^^。


43にして、少し料理に目覚めて頑張ってみようかな。


キッチンも新しくすることだし♪。


さて、何を作ったか・・・は


つ・づ・き♪
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-28 19:29 | diary

朝型



娘・・・朝型。



息子・・夜型。



みてて面白い。



c0226524_22281255.jpg



娘は、毎朝6時に起きて宿題を広げる。


一方息子は、


皆が寝静まらないと、やる気が起きてこないようだ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-27 22:33 | my daughter

夢に一歩近づいた。。




築17年。


思えばキッチンに立つ経験があまりない、


主婦になりたての時に家を建てた。


つくづく家というのは、”生活”そのものを経験して、


”周りのいろんなお家をみて”から建てたほうがいいのかも。


家を3回建ててみて、はじめて満足のいく家づくりができるとはよく言ったもの。。


リフォームというほどのものではないが、


オーダーキッチンを入れることに。


まだまだ見積もり段階なので夢はいろいろ膨らみます^^。


作業動線のいいキッチン・・・、


インテリアと喧嘩しないシンプルモダンなキッチン、


シンクの色も白にしたい。


あこがれのミーレの食洗機。。これはアンペアの関係で断念。。。


でも夢はいっぱい膨らむ。。


何しろセンスがいいMadreの山根さん。


アシスタントの須藤さんも柔らかそうなイメージなのに、既存のキッチンを見る目が


やはりプロだった。


今はまだ、要望言うだけタダ。


見積もりが、ちと怖い・・(笑)


しっかり働かねば。


c0226524_21574762.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-25 21:59 | diary

息子の部屋





明日の晩、クロスの張替の見積もり業者がくるというのに、


いつまでも息子が部屋を片付けてくれない。。


もう限界なので思いきって部屋を掃除した。


”勝手にいじっただろ!”とは言わせない。



掃除するつもりが、



ベッドに座り込んで、男子のファッション雑誌を読みあさって時間を費やしてしまった。


変なものが出て来やしないかとハラハラしたけれど、


出てきたのは、2か月前のコンビニおにぎりだけ。(←これだけで十分だけど)


少しほっとした。



c0226524_2217834.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-24 22:17 | diary

そら豆くん





調理前に遊んでみた。


c0226524_2033456.jpg



そら豆くんシリーズの絵本、よく読んで聞かせたなー。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-23 20:04 | diary

休日はフレンチトースト



c0226524_8273621.jpg




平日の朝は、


それぞれがそれぞれの朝食を支度し、食べて、家を出ていく。


パンを焼いて食べる人もいれば、


お弁当の残りのご飯をお茶漬けにしたりする人もいる。


食べたお皿は自分で。


それが我が家の鉄則。


だけど、休日くらいは、子どもたちにもダラダラさせてあげたい。


「ご飯できたよ~」


と、母親らしいことなんか、してみたくなる。


娘は、自分で作るフレンチトーストじゃなくて、私が作るフレンチトーストが


休日は食べたいらしい。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-22 08:30 | diary

チューペットの季節




c0226524_17483498.jpg




そろそろチューペットの季節。


部活から帰ってきたら、まずはこれ。


買いだめしとかなくちゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-21 17:50 | my daughter

今日は・・





c0226524_9454966.jpg




今日は息子が3人も友達を泊めるというので、おそれをなしつつも、


先日の体育祭で盛り上がった彼らをみて、


しゃーない。。腹をくくろうと覚悟を決めていたら、


今朝になって、「あ、中止になった。」


ほっとして、イッキにダラダラモード。  ほ~~~~・・っ


腹はくくってはいたけれど、この家に体の大きい高校生4人もいられたら、たまんないよなー


と思って、少したじろいでいた。


おかげで今日明日はゆっくりとした休日が過ごせそう。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-21 09:50 | diary