ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

学年末テスト






最近、息子の部屋にこんなものが。




c0226524_20104464.jpg




こんなの飲むくらいなら、



マージャンやめて、明るいうちから勉強すればいいのに。



効き目あるんだろうか。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-28 20:16 | my son

レッスンレポ





区の方からお写真をいただいたので、先日のボランティアのレポを少し。


c0226524_19501663.jpg




20代から70代まで幅広い年代層が集まったレッスンは初めての経験。



自分の母親以上の年齢の方が、一生懸命に美味しいお茶を入れようとメモをとって、



実践される様子が何より嬉しかったなぁ。



用意したお茶は、高齢の方がどなたでも近くのスーパーで買えるトワイニングの



イングリッシュブレックファスト。



ティーポットなんて持ってないという人でも、手鍋で入れられるロイヤルミルクティーの
作り方も実践。



c0226524_1957251.jpg




和気あいあい。



c0226524_20018.jpg




紅茶について、いろいろな質問も。



また先生のところで、勉強したいなぁ。 紅茶の世界は深くて底が尽きないから。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-27 20:04 | lesson

回顧録


愛犬が亡くなってから、明日で一週間。



少しずつだが、笑顔で思い出話ができるようになった。



「ペットショップに行ってくる~って、出かけたと思ったら、突然、”買ってきちゃった~”
 
 といって、ちっちゃいラッキー抱いてきたから、あのときは、ほんと驚いた。」



と、父。



あの当時は、雅子さまのショコラブームで、このヨークシャーテリアは、急に人気を盛り返した時期だった。



しかもどこのペットショップでも、店頭にはあまり出しておらず、



「何か特別なワンちゃんをお探しで?」 と店主に聞かれ、



「ヨーキーを。」




と、言うと、



「へ、へ、へ。 いい仔犬、奥におりまっせ。」



という感じで、こっそり見せてくれたのがラッキーだった。



ヨーキーのわりに顔が長くて、なんだか岸谷五朗似。



しばらく母は、「五朗ちゃん。」 なんていっていた。



子どものころからヨークシャーテリアばかり飼っていた(見ていた)ので、



どんなヨーキーが、イケメンの条件か分かっていた私は、



おじさんのいう、”いい仔犬” というのが、実はウソっぽく感じられたのだけど、



そのあまり完璧じゃない彼が、余計に愛おしく感じられ、



26万もするというのに、その場でカードで買ってしまい、同居の父に、



叱られた・・・という思い出。



「生まれたての赤ちゃん(息子)の面倒も大変大変っていってるのに、なんでまた、
 
 相談もせずに、26万も出して買ってきたんだ?!」



と、もっともらしいことで叱られたわけです。



父に言われるまで、すっかり忘れていたけれど(笑)。




頭ごなしに叱られたもんだから、




「べつに借金して買ったわけじゃない。 文句言われる筋合ない! 私が面倒みますっ!!」




なんて、啖呵切っていったものの、



家に連れて帰ってきてみたら、超ハイパーなワンコ。



何でもかじるわ、抱っこされるのは嫌いだわ、ほんの隙間があったら脱走して、



逃げ足が早くて、捕まえるのに数人がかりだわ、人間でいうところのADHD? 



すでに我が家にいた、もう一匹のヨーキーとの相性も最悪、



一時は、ラッキーのしつこさに、もう一匹がノイローゼになりかけたこともあり、



その光景に、自分もノイローゼ気味。



父の予測どおり、私は息子と仔犬の面倒など見ることができず、お手上げ状態。




結局、母に泣きついて、母のところで半生記は過ごすことに・・・・・。



「ほんとに、なんでも食べちゃう子だったよね。 命とりになるようなものですら、

 何でも口にする子だったのに、16年間も生きたってすごいわよ。」



と、母。



息子のおもちゃはよく破壊され、のみ込まれ、ウンチと一緒に出てくるなんていうことは



しょっちゅうなことだったし、クレヨンなどよく食べて、ウンチが七色なんていうことも



よくあった。 犬にネギは禁物だが、スーパーの袋に顔つっこんで、玉ねぎ食べられた



なんてこともあったし、脱走中に車にはねられることがなかったのも奇跡的だったように思う。



c0226524_22533100.jpg




息子のオムツを替えているときに、勢いあまって、


息子のおチ○ン○○にかじりついて、けがをしたこともあった(笑)。



今は笑い話だけど、彼のおチ○ン○○が不能になったら、ラッキーのせいだと、



真剣に心配したこともあったね。



今では懐かしい思い出。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-26 22:07 | family

今週は・・・






後輩が、イギリス出張から帰ってきて、



フォートナムメイソンのお茶をくれた。



美味しい♪。



今週は、ほんとに疲れたなー。。。



なんだか、あっという間だったような、長かったような一週間。



c0226524_2136511.jpg




今週は仕事でも、人の優しさに触れて感謝。



そっと、デスクの上に、”元気出してね。”とメッセージつけたチョコレートが置いてあったり、



お花をくれる女子がいたり。



そうそう、出張から帰ってきた人が、こんなお土産もくれて笑わせてくれた。




c0226524_2141456.jpg




よく見たら、



白い恋人じゃなくて、白い恋人。



こういう笑いのセンスって好き。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-25 21:42 | diary

でもやっぱり


c0226524_21535042.jpg




でもやっぱり、さみしいね。



「朝、ラッキーのお水かえたり、オムツ変えたりしなくてよくなったし、

 学校から帰ってきたときも、オムツ変えてあげて、えさをお湯でふやかして食べさせなくて

 よくなったじゃん? 家の手伝いがなくなっちゃって、つまんないよ。」



そうだね・・・。


さみしいね。




「つい、キッチンに入る時、どっかにウンチしてないか チェックしてから入っちゃう。
 
 習慣ってすごいね、ママ。」



そうだね。 

キッチンでよく漏らされたウンチ踏んじゃって、ギャ~~~って言ってたよね。。



「それにさ、和室のドアをちょっとだけ開けたままにする習慣も、しばらく続くね。」



そうだね。。


どこの部屋へも行けるように、いつも少しだけドアを開けたままにしてたもんね。




いて当たり前の存在がなくなるって、そういうことなんだね。



丸二日泣いて、 そのあとは、



「いつまでも泣いていたら、天国で心配するから、もう泣くのやめよう。」



と言い、務めて明るい顔を見せている。



でも、ふとさみしそうな顔をして、写真を眺めたり、



愛犬が使っていた毛布をさわったりしている。



そんな彼女を見て、



気持ちに添っていてあげたいと思う。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-24 22:07 | my daughter

奥二重






c0226524_21345467.jpg




子どもの明るさに励まされている。




「ママ! 泣きすぎて、目が奥二重になった!」




ほんとだ・・・。




丸二日、ほとんど泣いて過ごしたせいか、本当に目が奥二重になっている。




昨日も、今日も、奥二重のままだ。




「きゃ~。うれし~~~。 ラッキーが私の目を奥二重にしてくれた~~♪。」





一方、丸二日泣いた私の目は、





なかなか腫れが戻らず、こんな感じだった。




↓           ↓          ↓





c0226524_21432320.jpg





えらい違い。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-24 21:45 | my daughter

悲しみの乗り越え方





悲しみを乗り越えるには、



時間の力を借りる。



ひとつの存在がこの世からいなくなっても、



私たちの日常は流れる。



昨日今日は、仕事を休んで、家で愛犬に思いを馳せたいと思っていた。



娘も同じように思っていただろう。



私が仕事を休むと言えば、娘も学校を休んだだろうし、



娘が学校を休みたいといえば、私も仕事を休んだだろう。



昨日今日は、お互いがお互いを支えあった。



仕事から帰ってきたら、娘が愛犬へ手紙を書いていた。



c0226524_21293127.jpg




こうやって、書くことで彼女は悲しみを乗り越えているのだろう。



昨日もひたすら書いていた。



親子だな。



私も書くことで、悲しいことは乗り越える。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-22 21:30 | diary

会えたかな





c0226524_2224257.jpg



日ごろ、気の利いた言葉ひとつ言わない父が、


「今頃、お母さんに会ってるかな。」


ぼそりと言った。



母が、



「お母さんに会ったことがないから分からないんじゃない?」


と、言うと、



「犬っていうのは、匂いで分かるんだよ。 きっと今頃、天国でお母さんに会ってるよ。」



と・・・・。



日ごろ、しょっちゅう、 父からは、神経逆なでされる言葉ばかり聞いているのに、



慰められた。



ありがとう。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-21 22:08 | diary




愛犬が亡くなった。



最後の写真。



娘の手によって、なんとかえさを口にした。


c0226524_19224168.jpg




二日間、すこしずつ、死に近づいていく彼を見ているのは、



本当に辛いことだったが、



一生懸命に生き、その命をもって、私たちに大切なことを教えてくれた。



生きるということ。



死ぬということ。



小さな存在だったが、わたしたち家族の癒しであり、



私たち家族の歴史も作った。



一番大好きな娘の腕の中で眠りにつくように、息をひきとった。



誰一人欠けることなく、 家族全員で天国へ見送ることができたのは感謝なことだった。



彼の死から立ち直るには、しばらく時間も必要だけど、



神様によって迎えられた死は、



決して絶望的なことではなく、希望なのだと、私も娘も受け止めている。




c0226524_19463972.jpg




賢い彼は、



自分の存在が一番の癒しとなっていた娘が、



ぐっと落ち着いて、



小学校を卒業することに安心して、神様のところへ旅立ったのかもしれない。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-20 19:49 | family

白いちごのタルト




家庭教師の先生から、



白いちごのタルトをいただいた。



東京ミッドタウンのSUNFRUITSのものだそうで、



白いちごのタルトは、こちらとキルフェボンのものしかないそうだ。



とっても甘くて^^。



c0226524_22461714.jpg




自然光で、もっと美味しそうに撮りたいところだけど。



さて、



ようやく金曜日。



頭を切り替える。



明日は、区の福祉課のイベントで、紅茶のお話とデモンストレーション。



定員10名のところ、30名近い応募者から抽選になったそうだ。



20代~70代までの方を前に緊張する。



自宅でのレッスンは、比較的世代も同じ、似通ったものがある方たちだが、



こんなに幅があるのは初めてのこと。



テキストの文字も大きくした(笑)。



ちょっとした、ひと手間、方法で、これまで飲んでいた紅茶の風味が、ぐっと変化することを



明日のひと時お伝えできたら・・と願う。。



好きなことがボランティアとしてできるのは、幸せなことだと感謝。



明日はしばし、熱弁をふるおう。



私の師が、いつも限られたレッスン時間の中で、額に汗をかきながら、



”お茶をより身近に”、敷居の低い紅茶のある生活を提唱していたように。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-18 23:06 | food