ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりの頭痛


ひとりの時間が増えた。


息子は模試


娘はオットと映画。


家でボケボケ老犬とまったりと過ごす。


c0226524_15234034.jpg



昨日、久しぶりに娘の幼稚園時代の役員仲間と飲んだ。


昨年のボジョレー以来、初めてお酒を。


久しぶりに、子どもたちの話題で盛り上がった。


しかし、かるーいお酒たったの二杯で頭痛。


( うそでしょ。 )


やっぱり、私の体にお酒は合わなくなっちゃったの?


なんだか悲しくなる。 お酒の飲めない人生なんて・・・。


先日、頭痛の先生に、しつこく聞いた。


「あの・・・、またいつか体質って変わりますよねぇ? 今お酒飲むと頭痛くなるけど、前は痛くなかったんです。

  ・・・・ってことは、またいつか痛くない体になりますよねぇ??? また飲んでも平気になりますよねぇ?」




よほど酒好きなオンナだと思われたっぽい。



なぐめるように、



「ずっとこうってわけではないですから、また機会見て、飲んでみてもいいんじゃないですか。
 もう一生飲めないってことではないですから (笑)。」




c0226524_15504921.jpg




大人しく、お茶を飲もう。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-30 15:37 | TEA

角のお花屋さん



地元の商店街の角に、


しゃれっ気ひとつない、無愛想なおじいさんがやっていたお花屋さんがあった。


お花の種類も少なくて、おじいさんが市場からそのまま持ってきたという感じなお店。


時々、立ち寄って、


「このバラください。」


というと、無愛想に、適当な数のお花を抜いて、


「はい、500円。」


なんていう、おじいさんだった。 ラッピングなんてしないし、無造作に紙でクルクルっと巻いて


輪ゴムでとめておしまい。


昨年の後半から、お店が閉まったままだったので、ちょっと気になっていた。


繁盛しているとはいえない、こじんまりとしたお店だったので、


たたんでしまったのかと思っていたら、


今日、久々にシャッターが上がっていた。


バラを眺めていたら、


「これ、300円でいいよー。持って行きなー。」


紙でクルクルっとバラを包むおばあさんの後ろに、なじみのあるおじいさんの写真とミカンとお湯のみが。。


「あの・・・失礼ですが・・。」


と写真を指したら、


「あぁ、去年の10月に亡くなっちゃったよ。 ずっとお店閉めてたんだけど、息子が続けるっていうから、
最近またお店あけたんだよ。 みんな、じいさんじゃなくて、若いのがやってるから、店の主が変わったのかと思うらしくてね。 じいさんのときによく通ってくれてたお客さんが、じいさんの写真でも飾っとけ、そしたら、みんなが、じいさんのお店だと分かるからって言うからね。」


と、明るくしゃべりだした。


私が、おじいさんの時代から、お花を頂いていたことが嬉しかったらしい。


たったの300円でこんなに。


c0226524_1465041.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-29 14:07 | diary

気持ちは春




制服の採寸へ。


試着室の中で、


「ダサい。 こんな制服着たくない。 ねぇ、ママ、今から受験したい。」


小声でつぶやいていた。


遅いよ。 最終的に地元の中学を選んだのは貴女でしょ。


「そんなことないよ、可愛いよ!。」とは言ったものの、


どこからどう見てもダサい制服。 息子の学校の制服と比べたら雲泥の差。


たいして値段もかわらないのに、この違い。


でも、そんなこと娘には言えない。


これじゃ、モチベーション上がんないよね。 もう少しワクワクするようなデザインにすればいいのに。


帰り道、娘が花屋の前で足を止め、


「お花が買ってあげる。」


なんて、殊勝なことをいって、チューリップをお小遣いから買ってくれた。



c0226524_13484295.jpg



春はもうすぐそこにきている。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-29 13:46 | my daughter

セーフ!



先日、食事中に、ボソッとこんなことを言い出した。


「ねぇ、ウチはいつ制服作るの?みんな作ったって。」


えっ??制服?


「二月に入ったら、中学説明会があるから、そのときに注文するんじゃない?」


なんて、呑気にしていたら、


昨日またこんなことを言う。


「Aちゃんも、Bちゃんも、Cちゃんも、みんなもう注文しちゃったって。」


えぇぇぇぇぇ???


誰に相談したらよいか分からず、とりあえず担任の先生に尋ねてみると、


「中学からのお知らせ、年末に封筒に入れて渡してるんですが・・・・。。」


そんなの、もらっとら~~ん。


結局、先生に予備のプリントをもらった。


おいおい、中学での体操服販売だとか、大切なお知らせがいっぱいじゃないか。


よかったぁ。 体操服の販売日は、まだ終わってなかった。 ほっ。。。。


慌てて先輩ママにいろいろ教わる。


息子とは違う中学へ進学するから、何もかもが初めてで、さっぱり。


持つべきは、頼りになる先輩ママ友。


それにしても、なんでこんなにも呑気なんだ?


ウチの子らの呑気さは、いったい誰似なんだよ??


え? わたし??(笑)



c0226524_20353267.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-26 20:35 | my daughter

笑顔


c0226524_208057.jpg



何がいつもそんなにおかしいの??(笑)



c0226524_2083961.jpg




小学校、中学校、高校・・・と、


担任の先生の共通のコメントは、


”この顔で返されちゃうと、もう怒れなくなっちゃうんですよねー・・・。”


本人、ふざけているつもりはないらしいのだけど。


真剣な話をしようと思っても、


息子の顔を見てると、ついこちらのほうが先に笑ってしまう。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-24 20:15 | my son

帽子好き




家族でアウトレットへ。



男女で分かれて行動。



娘は、お年玉で帽子を買いたいと。



かなりの帽子好き。



お店のお姉さんに、かぶり方をいろいろ教わる。



「ベレー帽がほしいんですけど、ベレー帽のかぶり方教えてくださいっ。」



オシャレさんは、積極的だ。



長い間悩んで、ベレー帽とファーの帽子二つゲット。



「ひとつかぶって帰りたいので、袋に入れなくていいです^^。」




c0226524_17343558.jpg




なかなかお似合いですよ。




c0226524_17362012.jpg




「ねぇ、スタバンでお茶飲んで帰ろうよ!」



スタバン????



スタバのことですか?



「え? スタバンっていうのかと思ってたぁ~~~~。」



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-23 17:37 | my daughter

日曜の朝食




「フレンチトースト食べる?」



・・・と、私が言う、朝は、



今日は、ノンビリした日なんだと感じるのか、



娘がとても嬉しそうだ。



平日は、食べたいと言われてもその余裕はなく、



なかなか作ってあげることができないので。



つまらなそうに、トースターにパンを入れ、



つまらなそうに、つまんでかじる姿とは対照的に、



フライパンの横で、バターのとける香りにウットリして、



「あ~~~~、いい匂いだねぇ。 シナモンたっぷり入れてね~~。」



なんて、とろける顔で言われちゃうと、



やっぱり朝食って大切なんだなぁ・・・、平日ももう少し段取りよく朝の仕事を済ませて、



満足いく朝食を作ってあげなくちゃなぁ・・・なんておもったりする。



c0226524_1715198.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-23 17:24 | food

協調性




最後の小学校行事


学習発表会



c0226524_2122517.jpg



ファインダー越しに見てて目頭が熱くなる。



人前で発表する表情の穏やかさ


c0226524_2125737.jpg




お友達と調子をあわせながら、相手のペースと合わせて・・・。

c0226524_2135939.jpg







一番苦手だった、”協調性”を、



日々の学校生活の中で、



ゆっくりだけど学ばせていただいて、



卒業間際に、こんな素敵な場面をみることができて、



素敵な笑顔を見ることができて、感謝。



小学校へ足を運ぶのも、あと数回・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-22 21:09 | my daughter

家のこと、よろしく



やはりインフルエンザが流行っているようだ。


息子は今日から3日間、学年閉鎖で自宅待機。


今日も昼まで寝てたと、母から報告受け、


文句の一言でも言ってやろうと思っていたら、


「まぁ、まぁ、休んでてよ。 洗いもの、やってやっから。」


と、私のお弁当箱を洗いだした。


・・・・・・


で、文句言えなくなった。


こういうのことされると、弱いよなー、親は。


娘ほど、気は利かないから、期待はできないけど、


今週は、お家のこと頼んだよ。



c0226524_2038457.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-18 20:39 | my son

羽田国際空港



遅ればせながら、先日、羽田国際空港へドライブ。


私が子どもの頃は、父がいつも海外へ飛び発つときは、羽田空港からだった。


空港といえば、羽田だったわ。


いつの間にか、空港=成田になってしまったけれど。


また、羽田が身近になるのだろうか。



c0226524_21221016.jpg




国際線ターミナルとしては、こじんまりとした感じ。。



噂に聞いていた、江戸横丁は、え?これだけ?って感じで、たいしたことはなかった。



でも、ターミナルの中にモノレールや京急の改札があって、アクセスは抜群。



仕事終わって、その足でロス行きの飛行機乗って、姪や甥のところへ飛んでいきたい。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-17 21:27 | photo