ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一年間ありがとうございました。




c0226524_1651278.jpg





ブログを綴るのも今年はこれで最後。



一年間、拙いブログをご拝読いただき、



温かいコメントをいただき、 ありがとうございました。



来年も、どうぞよろしくお願いします。




2010年12月31日  FUMI
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-31 16:08 | diary

注意書き




c0226524_2233537.jpg




顔にポツンとできた吹き出物。



「これなに??、これなに??? ね~~~ってば!これ何???!!!!!!??



と、娘。



軽く、「にきびじゃない?」  と返したら、



相当ショックだったのか、 ここ数日、 ひどく気にしている。



にきびってほどのものでもない。



蚊が刺された程度のポツンだ。



あんまりしつこいので、



あんまりひどく気にして触ってばかりいるので、



「にきびだったら、 ほにゃららでほにゃららで、ほにゃららら・・・・」



と、いろいろ言ったら、



しっかり覚えていたようで、テーブルの上に、こんな注意書きが置いてあった。



すごい。



ニキビはストレスからもくる、気にしてばかりいたら、もっともっと増えると、



たしか言ったわ。



しかし、ニキビができるのは若い証拠だよ。



そんな蚊に刺された程度の吹き出物一つで泣かれたらたまんない。



ママは、皺ひとつ増えたら、発狂してちゃうよ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-30 22:10 | my daughter

偏頭痛、その後




オット、子どものいない一日。


「ノルウェイの森」でも観てこようかと、ひとりで出かけたが、


上映時間が合わず断念。


仕方なく、ブラブラと、サングラスを探し求めて歩いたが、


自分の顔に合うものが見つからず。。


なんだか、いま一つな休日だった。。。


偏頭痛といえば、昨日今年最後の診察へ。


10月に本格的に偏頭痛治療に腰を上げてから、2か月が過ぎた。


「呉茱萸湯(ゴシュユトウ)」と「五苓散(ゴレイサン)」の処方で、今は落ち着いているけど、


薬だけでなく、偏頭痛を引き起こす、ワインをやめ、チョコレートのバカ食いもやめたから、


いろいろな要因が改善に結びついているのかも。


しかし、ワインが飲めないのはつまらない。


それと、紫外線に目をさらさない工夫も。。


 紫外線に30分さらされていると、


確実に目の奥からこめかみにかけて痛んできて、ほうっておくと吐き気に変わってしまう。


でも、この2カ月は、けっこう快適。


病院の先生も優しいお兄さんなので、通院も何気に楽しみ。



c0226524_1750856.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-26 17:50 | about me

贈り物



神戸のお友達から、


プレゼントが届いた。


c0226524_20254425.jpg



神戸の Plus FRESH の焼き菓子。


こっそり、ひとりTEA TIME 楽しもう~~~っと。


Mさん、ありがとう☆


c0226524_20265666.jpg




さて、


クリスマスだけど、


年末の貴重なお休みなので、大掃除を開始させた。


「ここでの働きぶりで、お年玉の額が決まる。」


と、お年玉でつって、子どもたちを動かした。


家族4人で掃除すると早くて、気持ちがいい。


あとはワックスがけと、バルコニーと庭まわりのお掃除を残すのみ。


明日暖かかったらいいなぁ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-25 20:30 | food

クリスマスは今日だよ?





c0226524_1959127.jpg



「うわ~~~っ!」


と、サンタさんからのプレゼント(息子はi-tuneカード←超現代的。 娘はミニコンポ)


に喜び、


娘は、


「これがやりたかったのよ!!」


と、バキバキとジンジャークッキーで作った家をこわして、


無心に食べておった。



c0226524_20249.jpg



今日がクリスマスなんだけど。


壊すの早くないかい?


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-25 20:02 | diary

我が家のクリスマス

本日12/24(金)に実施される『TOWERS Milight~みなとみらいのオフィス全館点灯~』について
下記のとおり、当ビル管理会社よりオフィス全館点灯へのご協力のお願いがございましたので、
本日の21:30前の退社時はオフィスの電灯を消さずにお帰りください。

ご協力の程、宜しくお願い致します。

人事総務部




この季節は、イルミネーションが美しく、


クリスマスは、多くのカップルが、きれいなビルを見上げて、


愛を誓いあったりしているのだろう。


じつは、その陰に、企業はこんな協力をしているのだということを、一言だけ。


さて、今日はクリスマスイブ。


今日はなんとか17時過ぎには会社を出たいと、朝から気合を入れていたのに、


13時からの会議が、16時に変更になり、


16時になっても、ほかの会議が長引いてメンバーそろわず・・。


こりゃ、家帰ってから、クリスマスディナーなんて、できそうにないぞ?。



おととい届いたお歳暮のラーメンでクリスマス・イブのお祝じゃあ、



子どもたちからブーイングの嵐だろうなぁ。。  


今からじゃどこも予約とれないだろうしなぁ。。


近場で、少しはまともにお祝ディナーできるお店を、頭の中で思いめぐらした。


会議中、テーブルの下で、オットにこっそりメールしてみる。


「今日おそい?? ちょっとご飯作れそうにない。 イブだしどこかへ行こう。」


運よく、今日は早いよ という返事。


なんとか19時前に会社を出て、猛ダッシュで家へ戻り、そのまま子どもたちを車に乗せてサンマルクへ。


おぉ~~~っ、案外空いてるじゃないのぉ!。ラッキー!! 


と、思ったら、クリスマスメニュー限定なのね。


サンマルクでコースメニューもどうよ?って思わなくもなかったけど、


お店に入れたことだけでも、よしとしよう! ということで、


家族そろって、キャンドルが灯るテーブルでフォークとナイフでディナー。


とても久しぶり。



c0226524_21492166.jpg



今日、職場の男の子が、


「Fumiさんちは、お子さん大きいから、サンタさんとか一連の行事がなくなって楽ですね。」


と言うので、


「いや、うちは高校生の息子のところにもサンタがくるよ?」


と言うと、


「え~~~~っ!!?? マジッすか??」


と、驚かれた。


もちろん、もう信じてはいない・・・ (と、思う。)


でも、ご愛嬌で、娘の枕元に置いたあとに、息子の枕元にも、こっそりと置いている。


もしかしたら、もう娘も、サンタの正体は分かっているのかもしれない。


家族のそれぞれが、信じているふりをしているのは、


それぞれの思いやり・・・・・・・ だと思う。


親が子どもの夢をこわさないようにしているのと同じように、


子どもたちも、親の楽しみをうばわないようにしてくれているのだと・・。


だから、毎年決まって、こんなことを言う。。


「ねぇ、今年、○○みたいな、高いものサンタにお願いしたら、ヒンシュクだと思う?」


私たちのお財布事情を気遣いながら、ほしいものをアピールする二人。


今年も娘は、枕元に、サンタさんへの手紙と一緒に、


牛乳とクッキーを置くそうだ。


クリスマス・・・・、


家族の温かい気持ちに感謝しよう。


・・・・・・・・


しかし、早く寝てくれないかな。


もー、私は、かなりヘロヘロで、バタンキューしたいくらい疲れている。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-24 22:01 | diary

アヴェ・マリア



天使は、彼女のところに来て言った。
「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」


アヴェ・マリアの、聖書箇所。


バッハ=グノーやシューベルトのアヴェ・マリアも好きだけど、


カッチーニのアヴェ・マリアも好き。


同じ聖書箇所から生まれた曲なのに、作曲家によって、こんなにも違う。


でも、どちらも受胎告知をされたときのマリアの気持ち。


今年の教会キャンドルサービスは、ヴァイオリンとのコラボだった。


それぞれのアヴェ・マリアを聴きながら、


聖書は本当に深いなと思った。







[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-23 20:53 | diary

年賀状終了



ケーキ屋さんの前で、


散々迷っても、


結局行き着いていたのは、モンブランとか、チョコレート系だったけど、


最近は、シトロン系が気になる。


こちらのシトロンも美味しかった。


c0226524_2395423.jpg



さて、


ようやく、年賀状の印刷が終わった。


やれやれ。


今年も、息子と娘の写真入り。


数年前までは、自分たちの映りがどうであろうと、あまり文句がなかったのに、


今年は特に、息子からのダメ出しがあり、


それ(年賀状)用に、50~60枚、撮影しなおした(笑)。


まぁ、気持ちはわからなくもないけど。


昔、家族写真を使っていたとき、


「なんで、こんな顔の旦那さんの写真使ったの??誰よりも自分の映りで選んだな?」


と、よく知人に言われたくらい、


誰よりも、自分が映りのよい写真を選んだものだったし (笑)。


今年も、父母それぞれの年賀状の印刷をした。


父も、いろいろと注文が多くて大変だったけど、今年最後の親孝行と思って印刷。


母は、孫全員と映ったものを選ぶかと思ったら、


夏に旅行へいったときに、妹と私と三人で撮った写真を使いたいと、


母娘三人の一枚を選んだ。


印刷して届けると、とても嬉しそうな顔をしていたのがよかった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-22 23:17 | diary

靴だけど



c0226524_20181340.jpg



  ”貴方の絵は、常に貴方を表している・・というか、

   くつなのに、あなたの顔に見える。 ”



息子の部屋を掃除したら、


美術の作品がでてきた。


裏に書かれた、先生の批評を読んで、


私と同じことを感じた先生に、


なんだか嬉しかった。


親の私と同じことを感じた先生は、


担任でもないのに、よく見てくださっているんだな。


感謝☆


いわゆる 『お絵かき』 が、小さいころから苦手で、


その方面では、小さいころから、裏街道を歩いてきたのだけど、


なかなか味があって、いい絵だなと部屋から持ち出した。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-21 20:26 | my son

羊毛ワンコ


人の縁とは不思議なもので、


こちらの作者の方とは、もしかしたらブログをお互いにやっていなかったら、


交流することもなかったかもしれない。


子どもたちが同じ幼稚園で同じ時を過ごしたけれども。


人の作品は、その人なりを現すものだなぁ。。って、この方の作品を見ていてよく思う。


ほんわかと温かいところ。


優しい人じゃなくちゃ、こんな可愛いワンちゃんは作れないだろうなーと。


c0226524_2023920.jpg



そして、こちらを、大切なお友達に作っていただいた。


本当によく似せて作ってくださって感激。


こちらの方とも、不思議なご縁で繋がっている。


家族や子ども、仕事、そういったものが一切絡んでいないのがいい。


FUMI のままで接して、接してもらえるのがいい。


c0226524_2083247.jpg



それにしても、


めっちゃ可愛くて、できあがった作品を受け取ったとき、


一瞬、そのままあげるのをやめようかと思ってしまったほど(笑)


だって、フワフワで、超かわいいんだもの。


このつぶらな瞳がかわいい~。


でも、実物も可愛い。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-20 20:10 | diary