「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

朝の月


5時起床。


あぁ、、、お布団から出るのが、辛い時期。。。


カーテンをあけて、空を見上げると、ようやく明るくなってきたけれど、


まだ月が出ている


c0226524_21365663.jpg



ひと足早く息子が起きてきた。


息子「おはよう~~^^。」


母 「おはよう^^。」


しばらくすると、娘が起きてきた模様・・。


母 「おはよう。」


娘 「・・・・・おはよ・・・・・」


母 「お は よ う!」


娘 「言ったよ、今。 聞こえなかったのはママのせいじゃん。」





皆様、コメントをたくさんありがとうございます。


思えば、私自身も、悶々とした同じような時期(反抗期)を過ごし、


親を困らせ、いつのまにかそんな時期が終わっていて、


何事もなかったかのように親から愛されてきたのですね。


今度は自分が受け止めて、見守る側なのですね。


美味しそうにトーストを食べる息子を見て、ふと気付いた。


そういえば、反抗期真っ只中の時期は、


「いらねえ。」


といって、朝食を食べてなかったな。


もちろん、自分から、「おはよう。」 もなかったし。


c0226524_2147833.jpg



朝晩冷えてきましたね。


明日から12月。


今年家族みんなが風邪ひかないで元気で過ごせますように。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-30 21:48 | diary

これです。





c0226524_21105832.jpg




おとといはこれが枕の上に。



開いてみたら謝罪文。



(内容は母娘のヒミツ・・・。)



寝顔みて、ちょっとウルっとなった。



で、昨晩は、これが枕の上に置いてあった。




c0226524_21122652.jpg




毎晩の儀式のようになっていて、



たまった手紙をみると



かなり笑える。



ファイリングしておいて、



20歳の誕生日にあげようかな。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-29 21:18 | my daughter

手作りキャンドル



今日は、クリスマスキャンドルと石鹸を作ってみたくて、


こちらへ。。。★★



c0226524_20225666.jpg




インターフォン越しに、”は~~~い。”という声がして、


ドアを開けてくださった先生は、


とてもキュートで、ドキドキしてしまいました^^;


柄にもなく、シャイになってしまいました^^;。



c0226524_20243184.jpg



キャンドルは、みなさまお好きな香りをブレンド。。


私は柑橘系が好きなので、オレンジベースで。



c0226524_20255771.jpg




さっそく火をつける私。





思い返せば、今から3年ほど前から、


こちらのお教室と先生のブログを拝読させていただき、


時々コメント等で交流させていただいて、


いつか伺いたいなぁ・・と思いつつ、時は過ぎ・・・。


小学生だった息子が、高校生になっているわけですから、


かなり長~~~い糸を、繋がせていただいていたんだわ。。と、帰り道しみじみ・・・。


石鹸は24時間すぎないと開けられないので、ドキドキですが、


ひたすら混ぜる作業と、


模様付け作業は、


無心になれて、なかなか良いリフレッシュとなりました。



ちょっとはまりそうだなぁ。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-28 20:29 | diary

あなたも反抗期?


息子の反抗期の終わりとともに始まった、



娘の反抗期。



んー・・・・・・・・・



なんともいえないけど、



息子の反抗期より、母親としては胸が痛いかも。



同性だから?



反抗期は、当たり前に、どの子にも訪れるものだけど、



下の子には永遠に訪れないと勝手に思っていたので、



衝撃が大きい。



「も~~~、ほっといて。」



手をかけてきた子だけにショックだけど、



”ほっとけなかった子に、ほっといてって言われたんだよ?  おめでとうっ!!”



と、友達に言われて、”そうか。めでたいことなのか。”と昔を振り返る。



とりあえず、めでたし、めでたしなのか?




c0226524_22152221.jpg




反抗期とともに始まった、



枕元の手紙。



毎晩、私の布団を敷くのは娘の役割で、



枕元に、私への手紙が添えてある。



毎晩、いつも、文言は一緒。



”ママ、今日も口ごたえばかりしてごめんなさい。お仕事明日もがんばってね。”



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-26 22:18 | my daughter

うちの紅葉



出勤時、庭を通る時にパチリ。


うちの庭もこんなにキレイ。


c0226524_2153083.jpg



あまり「忙しい」とは言いたくないのだけど、


今月は、目が回る忙しさです。。


今週は、月末処理に、土日はさむので、


なんだか休む気がしないなぁぁ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-25 21:11 | i-phone photo

おなじ



c0226524_7161962.jpg


内容はさておき・・


息子が、ようやく父親と同じ大きさのお弁当をもつようになった。


140センチ足らずで中学入学。


おチビだし、制服の中で体が泳ぐくらい細いし、


なによりも、食がほそくて、女子高生並みのお弁当箱でも残してくるくらいだったから、


それはそれは本当に心配したのだけど、


体が大きくなると、胃袋も大きくなって食べられるようになるのか、


食べるから大きくなっているのかは分からないが、


高校に入ってから、ぐぐぐぐぐ~~~~~っと大きくなって、


私の身長、オットの身長を越し、


お弁当もやっと父親と同じサイズに。


逆に父親のほうは、サイズ小さくして、ダイエットさせているのですが(笑)
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-25 07:21 | i-phone photo

勤労感謝の日


c0226524_16124818.jpg




勤労感謝の日。


家でのんびり。


「パジャマまま、いつまでなにやってんの!?」


と、子どもに言う自分のパジャマ姿に気づいて苦笑い。


c0226524_1615224.jpg



まったりと甘いキャラメルティー。


ミルクティーはお砂糖を入れていただく。


飲むスィーツだから。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-23 16:18 | diary

453g



この時期、海外に家族がいる私たちは、

いつもクリスマスプレゼントに頭を悩ます。

妹や甥や姪たちに買ってあげたい!と思っても、大きかったり重かったり、かさばるものは

やはり断念することになる。。

品物そのものが気にいって、予算内で、送っても壊れなさそうなもの。。となると、

けっこう探すのもの大変だったりする。

それがまた、年に一度の楽しみだったりもするのだけど。

しかし、ここにきて、


重量453g以上の郵便物で、料金後納又は料金計器別納としないものは、発送することができません。


の規制。


453gって・・・・・(怒)


これは定型外郵便、印刷物郵便、国際小包、EMS、すべてにおいての規制です。


それってひどくない??


漫画2冊程度しか送れないってこと?


朝、姪と電話で話したら、どうやら、シルバニア1~2個ならば、453gを超えなさそう。


甥にはどうしよう。


冗談で、日本にきたとき、”うまい!!”と、オブラートが気にいってオブラートにはまっていたことを


思い出し、


「オブラートなら軽いから、オブラートをプレゼントにしようか?」


といったら、


「うん、うん、うん、うん!!!!」


と、甥。


それを聞いて、


「え~~、シルバニアとオブラートとどっちにしようかな~」


と、姪。


シルバニアとオブラートと迷うとは・・・。 


・・・ということで、


私はオブラートをクリスマスプレゼントにおくってあげようと思います(笑)。


オブラートを、美味しいとはしゃぐ姪と甥・・・。


不思議。



c0226524_1955799.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-21 19:06 | diary

イチョウ通り ~日本大通り~

母と食事がてら、秋の中を歩いてきました。


c0226524_16375080.jpg



横浜の日本大通り。


c0226524_16382971.jpg



スケッチするご年配の姿があちこちに・・・。


c0226524_16392233.jpg



”あなたたちが子供のころは、みなとみらい線なんかなかったから、山下公園にいくときは、
 この道はよく通ったわ。”


たしかに、みなとみらい線が開通してから、私もあまりこの辺りは歩いていないかも。


c0226524_16414569.jpg



c0226524_16421181.jpg



昨年の、河口湖のもみじ祭りのような、豪華絢爛さはなかったけれど、


秋を感じた今日一日に感謝。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-21 16:44 | diary

がんばれ♪


中高は、あっという間に過ぎるとは聞いていたが、


本当にその通りで、


日々あっという間に過ぎている。


今日は、文理選択の説明会のため学校へ。


高校も残すところあと2年。


なんだかうそのよう。。


帰宅後、息子といろいろ話し合う。


c0226524_2143831.jpg



私は、高校の頃まったく勉強しなかったからね。。


勉強しなかった分、


今一生懸命働いて応援するから。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-20 21:06 | my son