ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11歳最後の日


12年前の今日、

まさか、翌日にはあなたを出産することになるとは思っていなかったの。

小さな個室のベッドの上で、

このまま予定日の12月末まで、トイレに立つこともできないまま、

出産の日を迎えることになるなんて、憂鬱だなー・・・・って、ブルーな気持ちで

お腹をさすっていたのよ。

その翌日の早朝、

「大変です。子宮の中からも溶連菌がみつかったので、赤ちゃんが感染してるかもしれません。
 今日お腹を切って出しちゃいましょう。」

って先生に言われて、パパとお兄ちゃんも救急車に乗って、

NICU(新生児集中治療室)のある病院へ。

そのあとは急展開で、いろんなことがあって、あなたはこの世に誕生したの。

小さくて、呼吸をするのもやっとで、

最初の3日間は、みんながとっても心配したのよ。

あの日から12年。

大きくなったね。

お姉さんになったね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日12歳の誕生日を迎える娘を、家族みんなでひと足早くお祝しました。


11歳最後のお顔を撮らせて。 お願い。


c0226524_20384571.jpg



いいよ!


って、まだまだあどけない笑顔。


c0226524_20392861.jpg



でも、こんなふうに、ふっと目を伏せた時に、


ときどき、大人びた表情に、はっとすることがある。


お誕生日おめでとう。


小学校卒業まで、あと少し・・・・。


素敵な12歳を♪


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-31 20:41 | my daughter

お休みの日はダラダラと


外写真がすごーく少ないのは、


出不精な理由から。


休みの日は、家で気ままにダラダラとしていたい。


c0226524_14484320.jpg



あなたも私に似てるよね、そういうところ。


c0226524_14491386.jpg



DSに夢中。



ダラダラしていたい・・・とはいっても、休みの日はいろいろとやることがある。



一週間分の重いもの(お米とか大根とかジャガイモとか・・そんなもの)の買い出し、



美容院やら、子どもの買い物のお付き合い。



そうそう、今週は、久しぶりに出張レッスンがあるので、レジュメ作り。



ゴロゴロしてもいられないが、 一度ゴロンとなると、もう動きたくなくなる・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-31 14:53 | diary

雨なので



雨の休日は、

どこへも行きたくないので、家でダラダラと。



時間気にせず、気ままに過ごすのがいい。



急に思い立ってスコーンを焼いたら、

家族が美味しい美味しいといって、あっという間になくなった。


c0226524_16152619.jpg



今日は朝イチで、頭痛のお医者様へ。

二週間前から、片頭痛治療に腰をあげて、今私が飲んでいるのはコチラ。

呉茱萸湯
メチコバール
ユベラ


そして、
痛みどめとして処方されたのがコチラ

レルパックス
ナイキサン



とりあえず二週間飲んだけれど、
その間、痛み止めとして処方された薬を飲んだのは三回ほどだった。
まずまずかなぁ。

その一回は、会社のYさんが原因。
関西事務所から時々会議でやってくるYさんの香水が原因デス・・・。


若いころは香水大好きだったのに、その ”香水” が、最近は頭痛の引き金になっている。


会議でYさんの横に30分座っていただけで、最悪な状態に・・。


頭痛持ちの人は、自分の頭痛がどういうものによって引き起こされているか、日記つけておくと
よいですね。


原因がなんとなく分かってきます。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-30 16:44 | diary

字は性格を表す


c0226524_8515182.jpg



日ごろ、電子メールや携帯メールで人とやり取りをすることが多いので

その人がどういう字を書くのか、あまり見ることが少ないのだけど、

なんとなく、あぁ、やっぱりねと思わせるほど、

性格が表れる字を書く人がいるものです。

テーブルの上におかれた息子のプリント。

これまた、息子の性格がよくでている。


えっ?

私がどういう字を書くかって????

これまた乱れた性格をよく表しているかもしれません(汗)
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-29 08:54 | my son

久しぶりの緊張


日ごろ、わりあい大きな顔して仕事しているものの・・・(^^;)、

あらためて人に注目されて仕事するのは緊張するものです。

今週は2回ほど、簡単な講師をつとめて、

久しぶりに緊張しました。

大きな声で、ゆっくりと。

受講者の反応を見ながら。

難しいものですね。

でも、緊張するものの、講師の仕事、あらためて好きなほうかも。

人から見られるということを、時々経験すると、

声のトーン、話し方、背筋、

改めて自分のことが省みられていいことですね。


c0226524_21274584.jpg


急に寒くなった今朝、

この季節になって初めて、布団から出るのが苦痛だった。

これからますます寒くなるんだろうなぁ・・・。

早朝のお弁当作りが、辛い季節だなぁ・・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-27 21:26 | work

初めて見た!



あたり前田のクラッカー


c0226524_20385443.jpg



これ、生まれて初めて見ました。


藤田まことの、”あたり前田のクラッカー” 。


なっつかしー!! といっていたら、


知らない子がいた。


世代のギャップ。。。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-25 20:42 | diary

夜更かし



夜更かしっていっても、まだ11時過ぎですが。

毎日子ども時間に就寝している私にとっては、夜更かしです。



c0226524_2319216.jpg



シナモンたっぷり入れてミルクティー。


ひとり贅沢な時間。


c0226524_23244362.jpg



教会バザーで、姪に似合いそうなニット帽を見つけた。

もちろんどなたかの手作り。 一点もの。

しかも400円。



さて、

明日は部屋の掃除に燃えるぞ!。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-23 23:26 | diary

アメブロ閉じました


本来は、閉じる前にお知らせするべきでしたが、

アメブロを閉じました。

アメブロのほうからこちらへアクセスしてくださっていた方には

申し訳なかったのですが・・・・。

ブログタイトルが一緒ですので、たどり着けたらよいのですが。


c0226524_20293338.jpg



今週はなんだか眠くて仕方がないのは、薬のせい?

ついに、本格的に片頭痛治療に腰を上げました。

片頭痛があまりにひどくて、先週、頭痛専門のお医者さんにかかったところ、

かなりひどいタイプなようで、片頭痛に加え、薬物乱用頭痛のようです。

薬物乱用頭痛・・って、改めて文字にすると、やばい感じですが、

いわゆる薬の飲み過ぎで、薬がきれると逆に頭痛を引き起こすというものだそうで。

一か月で24錠入り鎮痛剤を消化するといったら、

「それ重症です。3ヶ月後には薬なしの生活目指しましょう!」と言われ、

漢方中心で治療をすることに・・。

気分的なものもあるかもしれないけど、体調はいい感じ。

この一週間は一度も鎮痛剤を飲んでいないので。

ちなみに、痛み止めは治療ではないので、一か月に数回頭痛で鎮痛剤飲まれる方は、

専門の先生にかかったほうがよいみたいですよ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-22 20:38 | blog

秋刀魚



c0226524_19284247.jpg


夫婦仲良く、

何やってるの?


c0226524_19291364.jpg



あ、あなたもいたのね。



c0226524_19301770.jpg



七輪で食べる秋刀魚は格別美味しいね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-17 19:31 | diary

明日から晴れて・・・



10月15日付で、晴れて正社員の道へ。

思い返せば、42歳にして、初めての正社員雇用です。

平成3年に卒業したときは、売り手市場。選り好みしなければ、どこにでも就職できた時代。

なのに、どこにも就職せず、フリーランサー、派遣雇用で仕事をしていた私。

性格的に一つの所に縛られるのが嫌だったのかもしれない。

この年齢にして、上司の正社員オファーをすんなり受け入れたのは、

年齢的に、”安定 ”を望むようになったからかも。

そして、仕事というものが、どういうものかがようやく分かってきて、

ここらで腰を落ち着けようと思えるようになったからかも。


つくづく仕事をしながら思うことは、

”自分自身のスキルアップは、下積み、修行、経験 ありき” だということです。

そして、その道で与えられた経験や修行が、かならず次のステップに繋がるものだということ。

自分には向いていないと思うようなことでも、続けることに意味がある。

そう思えるようになったことは 私自身が成長したからかも。


”楽しい仕事より、葛藤の多い仕事から得ることの方が多い。”


私にとっては、家庭の中の仕事もそうかもしれません

家事料理が好きかといえばそうでもない。 オットや子どもに尽くして家庭を守る・・

というのも、なかなかしっくりこない。。

でも、その中で葛藤するから、学び成長させられる・・・・。

この数年で、子どもたちはうんと成長し、

夫は自立してくれました(笑)。


私のステージは、まだまだこれから。

仕事するからには、

出世も目指すし、定年まで働くぞ!


c0226524_21171757.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-14 21:17 | work