ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

有給休暇



急遽、6日間の有休をとってしまわなくてはならなくなり、

やった!と思っていたのですが、

予定していなかった休みが突然できるのも、嬉しいような困るような・・。

仕事が一段落ついて休みをとるわけでもなく、

あくまでもやりくりして、現場の人と調整して・・だし、

まとめて休んだところで、仕事や学校ある家族がいるから、旅行へ行って遊ぶわけにもいかず、

仕事もたまる一方になるから、とびとびで休むしかない。

そして、休んでも、そんなに家事がたまっているわけでもないので暇をもてあます。。

(あたしってけっこう優秀主婦かも。)

一番困るのが、私が仕事休みで家にいるのが分かると、子どももダラけること(笑)

母は外で仕事してるほうが、子どももシャキっとしている。

まぁ、たまにはいいのでしょうけど。


................................................................................................................


しかし、せっかくのお休みなのに、また雨!

洗濯ができないじゃないか・・・。


c0226524_11561514.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-30 11:56 | diary

秋晴れ



c0226524_20135277.jpg


すっかり晴れました。

今朝は、出勤前に二回洗濯機を回しました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-29 20:15 | diary

レッスンのお知らせ~フルーツティー~


秋といえば、実り豊かなフルーツの季節・・。

フルーツティーレッスンのご案内です。

Madreのキッチンスタジオにて、Madre 山根さんとコラボレッスンを
させていただくことになりました。

昨年のコラボレッスンから早一年。

山根さんは、とっても輝いている女性ですので、お会いするたびに女子力UP、仕事力UPする
ような気持ちにさせられます♪。

フルーツティーのレクチャーと、山根さんの美味しい手作りランチとおしゃべりを

楽しみにいかがでしょうか。


日時:11月6日(土) 11時~13時半位迄

場所:Madreキッチンスタジオ 
   東京都世田谷区三軒茶屋2-11-24 サンタワーズA-306号室
   (三軒茶屋駅より徒歩)

レッスン料:5000円


参加希望の方はMadreまで。info@madre-style.com

人気レッスンのためお早めに♪


c0226524_20122314.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-27 20:12 | lesson

親子で好きなタイプは一緒



c0226524_2203811.jpg


見つめるその先は・・・・・


c0226524_2243410.jpg

(画像拝借しました)



・・・だって、

かっこいいもんねー。

娘と、さっそく「君に届け」を観てきました。

小中学生の子どもと、安心して観られる、胸キュン映画でした。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-26 22:07 | movie

ジンジャーティー


c0226524_20465386.jpg


生姜です。


c0226524_20472121.jpg



ハチミツを入れて、ジンジャーティー。

ハチミツを入れると、ハチミツの鉄分とタンニンが結合して

水色が黒くなりますが、

これからの季節、ジンジャーティーで体を温めます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-24 20:52 | TEA

なんで?


高校生になったら、

おどろくほど落ち着いた息子だが、

なぜか、間もなく開催される、”学園祭” にだけは

顔出すなと頑なだ。


c0226524_1459243.jpg



「学費払ってる親は、行く権利あると思うんすけど?」

って、威張ってみたけど、ほんとーに迷惑そうな顔するので、

今年もバザーのお手伝いだけで我慢ですな。

来年は最後だから見せてよね。

今日も、学園祭準備といって、雨の中出かけて行った。

おつかれ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-23 15:04 | family

三連休



三連休。

数日前から、叔母が京都から遊びにきており、

美味しいケーキが食べたいというので

ひさしぶりに、緑園のラ・ヴェルデュールへケーキを買いに。

写真でも撮ってからいただこうかと、

みずみずしい、たっぷりフルーツのケーキをチョイスしたところ、

車の中でケーキの箱を抱えていた叔母が、

こともあろうに、箱をボトン。

唯一、これだけ無事だった(笑)

c0226524_2213078.jpg


アンダー気味に、シックに写す練習でもしよう。

さて、

三連休の中間日。

朝から、蚊に刺されながら、オットと草むしり。

叔母が、”もんじゃ”が食べてみたいというので、もんじゃ屋さんへ。

78歳で初もんじゃ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-19 22:06 | diary

む・す・こ


高校に入ると、憑き物が落ちたかのように変化した息子。

ある日突然変わったというより、

何かあったときの彼の大人なリアクションに、

「あれ~~~?」っていうことが増えたという感じ。。

しかし、

c0226524_12541335.jpg


も~~~~っ!!!!

カメラ持って俺の周りうろつくなっ!!!


「すみません・・・」


たしかにウザいよね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-18 12:55 | my son

ひさしぶりに・・



半ば強制的に、6日間の有給休暇をとらなくてはならなくなった。

急にできた時間を、どうやって過ごそうか~と、ワクワク。

たまった家事におわれて、読みたいと思って山積みにしたままの本を読んだりして

読書の秋になりそうですが。

お昼間しか会えない専業主婦の友人と会って、久しぶりに主婦ランチに入れてもらうのも
いいなー。

今日は高校のときの友達とランチでもしてこよう。

c0226524_8245882.jpg



「いってきま~す。」

いつも一緒にバタバタと家を出てるので、家の中から、「いってらっしゃい。」

してあげるのは、久しぶり。

今日は息子もテストが終わるし、落ち着いて夕食ができそう。

久しぶりに手の込んだ夕食メニューでも考えよう。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-17 08:27 | diary

次に生まれるときは



次生まれるときは男性か女性がいいか・・

なーんて、よく話題になりますが、

断然男性がよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タイミングとは重なるもので、

ほぼ同時に二つの会社から、オファーがかかった。

ひとつは今の会社。
(これまでは派遣社員)

もうそろそろお子さんも大きいから、社員になってくれと。

チームリーダーでお願いしますと。

一方、都内にいる元上司から声がかかった。

まるで神様が試しているかのように、ほぼ同時のタイミング。

しかも、今の会社より良い条件提示。

勤務条件も、給与も申し分ない。良すぎる。

尊敬していた元上司。

しかし、都内・・・。

ほぼそちらのほうに気持ちが向いていた私に、

「都内だと、家事との両立大変じゃない?」

「子どもの学校とか、何かあったとき大変じゃない?」

「残業どれくらいあるの? 」

と、周囲の声。

結局、今の会社のオファーを受けることに。

自宅から近くて、(家庭で)何かあった時にすぐに対応しやすい、慣れた場所ということで。

先週末から、よく考えて出した結論。

でも、なんとなくスッキリしない。

男性は仕事を選ぶとき、

まず考えるのは、そこで自分の能力が発揮できるかだし、

より、やりがいのある仕事に就きたいと思うだろう。

より、条件のよい仕事に就きたいと思うだろう。

そこで、”何時に帰れるか?”だとか、”子どもが体調悪い時など休みやすいか?”などは二の次だ。

でも、主婦は、母親は、それが第一になり、思うような仕事の選択ができない。



c0226524_18522579.jpg



生まれ変わったら、絶対オトコがいいな。

そして、美味しいお茶を可愛い奥さんに淹れてもらうのだ。

このお茶は、先日の修学旅行で、娘が摘んでお茶にしていただいたもの。

お茶を飲んで癒されよう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-15 19:09 | about me