「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夜景 ~海~




マニュアルモードで、シャッタースピードや絞りや感度を設定して
夜景を撮ったのは初めてのこと。

それにしても難しい。

c0226524_20581254.jpg


c0226524_20582754.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-31 20:59 | photo

夜景撮影 ~赤レンガ倉庫~



昨日はSekigawa先生の夜景WSへ。

5月のグループ展でご一緒だった方とバッタリ。思いがけず再会できて、
嬉しかった♪

赤レンガ倉庫に集合して、先生の三脚をお借りしての撮影。

私の三脚とは比べ物にならないくらい、どっしりしていて安定している三脚。

ちゃんとした三脚がほしいなぁー。

c0226524_21323488.jpg


夜の赤レンガ倉庫は、情緒たっぷり。

c0226524_21331241.jpg


星が光っているの分かりますか?

c0226524_21334385.jpg


赤レンガ倉庫も自分の気に入った構図、角度を選んで撮ると面白い。

c0226524_21363950.jpg


ベイブリッジを背景に・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-30 21:37 | photo

夕やけ in みなとみらい



空の色の移り変わりって、

実はとっても早いんだということが、

昨日分かった。

c0226524_21454253.jpg


ピンク色な空が

c0226524_2181578.jpg


少しずつ赤くなっていく。

c0226524_2184445.jpg


なんだか幻想的。

c0226524_2191347.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-30 21:09 | photo

バースデー

16年の今日は、

とっても暑い日で、

オットに腰をさすってもらいながら、

陣痛に苦しんでおりました。

息子16歳。

c0226524_14164225.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-28 14:17 | my son

あしたで終わり



c0226524_20321141.jpg



夏休みも明日でおしまい。

また学校か。

イヤだなぁ。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-25 20:33 | my daughter

三連休



土曜日から三連休でございました。

家庭サービスもしっかりしたし、自分自身も楽しんだし・・で、いい連休でした♪

今日はいささか仕事に行くのが億劫でございました^^;。

さて、

日曜日は、今年の5月に写真展で知り合いになったお友達と再会して乾杯。

何に?

”暑い夏に!”。

前回は、写真展の打ち上げだったからか? いささかテンションも上がっていたからか?

相当なオヤジ飲みでしたが、

久しぶりに会った私たち・・・。

まるでOL時代を思い出す、ガールズトーク。

あ、今もOLっちゃーOLですけど^^;。

c0226524_21183710.jpg


最近、この時計が活躍している。

思えば、私が初めて自分のお小遣いで買ったブランド品。

20年以上も前のもの。

電池を入れ替えて、今年の夏は、その日の気分でリングをつけかえて楽しんでいる。

これって、便利だな、やっぱり。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-24 21:20 | diary

娘不在の夜



息子とオット、そして私の三人。

今日から娘は教会キャンプへ参加。

静かな夜。

だいたいこの時間は、ソファとテレビを陣取っているか、

子ども部屋で、AKB48のCDをガンガンかけながら、

”会いたくってー♪ 会いたくってー♪、会いたくってー♪ イエイ!!”

と歌っているかどちらかなのだけど、今日はオットが誰にも邪魔されず一人でテレビを見ていて、

息子は宿題の追い込み。

静かだー。

うちじゃないみたいだー。

c0226524_21373013.jpg


今朝、出勤前の忙しい私に、急にこんな質問をしてきた。

「ねぇ、うちって、何やったら一番叱られるっけ? ママは一番どういうしつけを厳しくしてる?」

(忙しいから、あとで、あとで!)って追っ払いたい気持ちを抑えて、

化粧する手を止めて答える。

「それは、○ちゃんが一番分かってるんじゃない?どういうときママが雷落とすか。」

「そうだね。 ママは、私が嘘ついたら一番怒る。。。 それから人に意地悪なことしたとき。」

いろいろあげたあと、

「ママは、人間関係でひどいことしたら一番怒るよね。」

思わず、「人間関係」なんて言葉に驚いた。 「人間関係」なんて言葉、はじめて口にしたんじゃない?

でも、私がしつけの中で大切にしてきたことが伝わっていると知って嬉しかった。

c0226524_21454138.jpg


キャンプから帰ってきたら、また一回り大きくなっているかな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-20 21:46 | my daughter

夏休み


まとまった休みが、なかなかとれずにおりますが、

来週ちょっと休みをとることにした。

・・というのは、娘とプールへ行くため。

先日、母からこんな報告を。

「あの子、かなり荒いフォームだけど、いつの間にかクロールで25メートルしっかり泳ぎきるわよ。」

そして、兄と競争すると、かなりの差で娘が速く泳ぐのだとか。

夏休み前の体育で、学校の先生から特訓を受けたのだそうで。

これは、仕事休んで、しっかり見てあげなくちゃならんでしょう。

プールに限らないが、集団で何かをすることが不得手だった彼女が、

小学校最終学年で、いろいろなことを克服できて、彼女なりに取り組んで成果を出してきていることに驚かされている。

彼女の歩みはゆっくりだけど、

確実だ。

なぜなら、自分の意志で進んでいるから。

元来せっかちな私に、神様は彼女のような娘を与えることで、

”じっくり”

”ゆっくり”

”しっかり”

”忍耐強く”

”待つ”


ということを学ばせてくれている気がする。

結果を急がないこと。

目に見えるものや情報に振り回されないこと。

人と比べてあせらないこと。

c0226524_22284665.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-17 22:29 | my daughter

思い出ボックス



今日は早朝から大掃除をしていた。

知人の間では、「過去を引きずらないオンナ」として知られている私なはずなのに、
”こんなものまで?!”というものがいろいろ出てきては、何度も手をとめて、昔を懐かしんだ。

おどろいたのは、ドーナツ盤の数々。

ピンクレディー、石野眞子、ゴダイゴ・・・・。久保田早紀の異邦人まであった。

もちろん、レコードプレーヤーなど家にはないので、聴くことはできない。

だけど、ここまでとっておいちゃ、処分はできないなぁ・・・。

書棚の本は、どんどん増えてきて、さすがに置き場がなくなってきたので、ブックオフに持って行った。

それにしても、私と妹それぞれが学生時代使っていた辞書や地図帳・・・。
英和辞書、和英辞書、国語辞書、家に一冊ずつあれば用は足りるし、今はPC時代。

「だけど、やっぱり捨てられないねー」と母。

「だって、あなたたちそれぞれの汗がしみついている。」

辞書を開くと、手垢で汚れ、色あせたマーカーの跡がある。

ところどころ書き込まれた私の丸文字。

あの頃は電子辞書もなかった時代。 


・・・

そして、ひさしぶりに、息子と娘の思い出ボックスを開けた。

幼稚園時代からこれまでの思い出の数々。

図工で描いた絵、お習字、作文、テスト、それから私に書いてくれた手紙。

3年おきぐらいに開けて、改めて選別して処分しようか・・と思うくらいの多さなのだけど、
今回も処分するものはほとんどなかった。

息子の小学校時代の作文やら、テストの珍回答やら、私への手紙があまりに可笑しくて。

「テストなんて、数枚とっておいて処分したら?」と家族中に言われながらも、

やはり捨てられない。

母と大掃除していて、やはり私は母の娘だと思った。

よく働いて、体はヘロヘロだけど、なんだか心は満たされた日だったな。

c0226524_21155722.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-14 21:16 | diary

夏休みの宿題


いいか悪いかは別として、

子どもの宿題があまり気にならない。

・・・・というか、夏休みとはいえ、私の生活は変わらず、細かくみてやれないので、

”勉強しなさいとは言わないし、毎日やれとは言わないから、夏休みが終わるまでには、宿題だけはちゃんとやってね。”

という感じ。

そういう面から言えば、私って少しは彼らにとってはいい親なんじゃないかと思ったりする。

どう思われているかは分からないけれど。

(もしかしたら、”母親なんだからもっと見てくれよ!”って思われてるかも?”)

だって、私が子供のころは、塾こそ行っていなかったけれど、宿題は親からチェックされ、
夏休み用のドリルやら、親が用意した学校推薦の本なども読まされたもの。。

こんなにクーラーかけてる涼しい家でもなかったし、毎朝家の拭き掃除なんかも手伝わされたっけ。

前置きが長くなったが、私もマメに子どもの宿題をチェックしていないので、

いったいどんな宿題を彼らがやっているのかあまり分かっていない。

が、週末、珍しく息子がプリントを持ってきた。

「美術の宿題なんだけど、光と影をテーマに、写真を2~3枚撮って提出しなくちゃいけないんだ。デジカメの使い方教えてよ。」

わぉ。

楽しそうな宿題。

「なんか適当な写真くれてもいいんだけど。それ出すからさー。」

(あー、それ言うかと思ったよ。)

これまで自分のカメラを息子に触らせたことはなかったけれども、

初めて触らせて、ファインダーをのぞかせた。

「ピントを合わせて、半押ししながら撮りたい構図にもどして撮ってごらん。」

私自身が、カメラは趣味で楽しむ程度の腕なので、きちんと教えられなかった。

「いろんなところいじってみて、いろんな角度で撮ってごらん。きっとお気に入りが撮れるよ。」


(いいかげんな教え方・・・汗)

でも、

なかなかいい写真が撮れた。


c0226524_21204629.jpg



c0226524_2121474.jpg



あとは有名な写真家を調べて感想文か。

おー、がんばって。

「ところで、あなたは宿題の進み具合はどうなの?」

と、横で遊んでいる娘に聞くと、

学校のプリント、ほとんど手をつけていないようだ。

おいおい、夏休み、あっという間に終わっちゃうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-11 21:21 | my son