「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バター作り



娘が牧場で体験したバターづくり。

c0226524_212717100.jpg


用意されたものは、絞りたての牛乳。

筒状の小さなボトルに入れただけ。

c0226524_21282333.jpg


ひたすら振り続けること10分。

けっこう速く。

暑い作業場の中で、汗かきながら。

だんだん音が変化してくる。

透明なボトルから見える中身が、黄色っぽい色に変化。


c0226524_21295134.jpg


できた~~~っ。

クロテッドクリームみたい。

焼き立てスコーンにつけて食べたらおいしいだろうな。

持ち帰りができなくて、その場でリッツにつけていただきました^^。

ちなみに、市販の牛乳ではできません。 なぜなら脂肪球が小さくされてしまうので、
どんなに振っても脂肪球がくっつかないから。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-28 21:33 | trip

リフレッシュ


もともと仕事とプライベートと、しっかり切り換えられるタイプで、

仕事中は、家のことはすっかり頭から抜けている。

家に戻ってきたときには、やり残したままの仕事でさえも、すっかり忘れている。

(もちろん背景には、家のことを任せられる母の存在や、家族の協力があるからなのですけど。)

そんな私なのですけど、ここ半年くらい、自分でも驚くくらい、家に戻ってきても仕事を引きずっている。 

病的なまでひどくはないけれど、朝起きても、なんだか疲れがとれず、

あ~~~~~・・・・仕事行きたくない・・・と呟く。

考えてみると、仕事辞めたい病は、半年に一度くらいの周期でやってくる。

でも、仕事を辞めて、朝から家のことをやっている自分というのも想像がつかないから、

辞める勇気もなく、いつのまにか辞めたい病は治り、仕事に前向きになる。

今、やってらんないなーと思う仕事が、必ず次へとつながるのだ!と気持ちを切り換える。

10年前は、”目指せ、いい40代”だった。

30代は、学び、経験し、いろいろなことを吸収する。 そして40代はアウトプットしていこうと。

でも、甘かったなー。

あっという間に40歳を過ぎて思うのは、”目指せ、素敵な50代”。

まだまだ学ぶことは多いし、経験の浅い人生。 
まだまだ自分自身練られていない。

自分のライフワークも、数年前は見つけたような気がしていたけれど、白紙に戻したし、
まだまだ見つかっていない。

ここんところ、めっきり仕事のモチベーションが下がりぎみで、

ストレス解消目的ということを言い訳に、買い物にいそしんだり、本を読みあさったり、

ネットでゲームしたり(笑)いろいろやってみたけど、どれもあまり効果はなかった。

緑に囲まれて、自然の風をたくさん浴びて、気持ちのよい空気をたくさん吸っていると、
心が浄化されていくのを感じた。

八ヶ岳で森の中を歩きながら、

姪たちと、”アリエッティーがどこかにいるかも?” とアリエッティー探しをしていた。

リフレッシュするのは、自然豊かな場所へ行くのが、私にはあっているのかもしれない。

c0226524_21565330.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-27 21:57 | trip

鷹山ファミリー牧場


子連れ旅行は、行く場所が限られる。

しかも下は6歳、最年長は16歳。

今回、本当に役に立ったのは、i-phone。

どこへ行くにも、i-phoneサマサマだった。食べる場所、遊ぶ場所、地図、フル活用。

初日行った場所は、鷹山ファミリー牧場

c0226524_21124357.jpg


白くて美しい馬だったなー。

いつもは、こういうのはパス!っていう息子が、
嬉しそうに乗っている姿が、可笑しかった。

昨年の夏はとんがっていたけど、高校1年の夏は穏やかだわ。

c0226524_2163231.jpg


c0226524_2165126.jpg


赤ちゃんヤギが可愛かった♪。



ローカルな牧場、小さな知名度もあまりなさそうな牧場、でもだからこそ、なんだかアットホームで
営利目的じゃない感じがとっても良かったです。

乳搾り体験、乗馬体験、ソーセージ作り体験、バター作り体験、

ヤギの散歩なんてのもやりました。

c0226524_2145091.jpg


ハイジを思い出しますねー。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-26 21:07 | trip

八ヶ岳倶楽部



八ヶ岳といえば、八ヶ岳倶楽部。

柳生博さんのフルーツティーがいただけるお店で有名です。

(今回はフルーツティーを頂きませんでしたが、ランチに立ち寄りました。)

c0226524_2240134.jpg



c0226524_2234135.jpg


c0226524_22341754.jpg


c0226524_22342631.jpg


お食事もおいしくて、

グリーンにも囲まれて、とても癒されるスポットです^^。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-25 22:35 | trip

THE 夏休み



金曜日から蓼科へ行ってきました。

ずっと軽井沢へ行くと思っていたら、「え?蓼科だよ?」と当日家族に言われ・・(汗)。

どんだけ私は人任せなのでしょうか。

旅行前夜に、「早く旅支度をしなさ~い!」と階下から子どもたちにさけぶ私に、

「とっくに済ませちゃったんですけど?。」

子どもたちはオットに似て、遊ぶ支度は早いんです。

こういうところはオットに似てくれてよかった。

出かける前まで支度ができない私は、けっこう大人になってからもヒンシュク買いますから・・^^;。

ホテル予約から、行き先付近の遊ぶ場所調べ、そして旅行中の車の中のおやつやら飲み物の準備は母。

まるで旅行ガイド並みに、マメな母のもとで育った私は、いつも人任せな旅行を楽しんでいます。

さて、

今年の旅行は、3年ぶりに里帰りで帰国している妹親子と母と総勢8人での旅行でした。
(父は残念ながら、老犬ワンコの介護のためお留守番。)
車の中は気が変になるくらい、賑やかでしたが、子どもたちが大きくなったなー、旅行も楽に
なったなーと思うシーンがたくさんありました。


c0226524_21594127.jpg



c0226524_220670.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-25 22:00 | trip

c0226524_21185473.jpg


3年ぶりに会った姪は、

叔母バカ丸出しですが、

チェロがとっても上手になっていて、

それはそれは驚きだった。

練習する姿をみて納得。

チェロが大好きで大好きでたまらないのだそうです。

c0226524_21225894.jpg



ヨーヨー・マのコンサートで、

感動して泣いたそうだ。

そして、

「あまりにうますぎて悔しい」と言って悔しがったそうな・・^^;

相手は世界のヨーヨーマなんですけど(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-22 21:24 | family

ボーリング




妹親子が里帰りのため帰国しているので、総勢9名の我が家。

子どもたちがずいぶん大きくなったので、
おもちゃをめぐって、あちこちで喧嘩が繰り広げられるということはないものの、
体が大きくなった分、食事の支度がけっこう大変。
英語と日本語が飛び交い、賑やかな夏休み。

そうはいっても、私はフツーに仕事の日々。

夏休み中、母や妹が毎日子どもたちをみてくれているおかげで、
仕事に集中できることに感謝です。

その分、土日は母親業がんばらないとね。
そして甥や姪が楽しい夏休みを過ごせるように、イベント考えますよー。

楽しくて、安上がりで、涼しいところはないものかと・・・ね(笑)


日曜日は久しぶりにボーリングへ行ってきました^^。

c0226524_22212626.jpg


還暦をゆうに過ぎて70歳近い母ですが、
子どもたちの一番の人気者。
孫たちに囲まれて、”大変~”を連発しながらも、
やっぱり嬉しそうな母。
もちろんボーリングも参加していました。
息子とスコアを競うところなど、若い母です。


c0226524_2223576.jpg


普段ろくでもないことばかりやって叱られているけれど、
甥や姪にとってはアイドルな息子。

c0226524_22245148.jpg


コツコツまじめに、ボールの投げ方を研究して、必死になげる娘。

一番フォームがきれいだったねー

それにしても、写真が下手っぴーなママだね(汗)。
室内で動くものを撮るのが本当に苦手。
ISO値をあげると画像が粗くなるし、
シャッタースピードやら、絞りやら、いろいろ変えてもうまく撮れなくて、
けっこうストレスでございましたー。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-21 22:31 | diary

告白




c0226524_2393019.jpg


原作を読んで、これをどう映画化されたのかなと。

話題を呼んでいた、「告白」をオットと息子と観に行ってきた。

R15指定なので、娘は妹親子とポケモンへ。


c0226524_23161655.jpg




いい映画でした。

いじめや殺人シーンが、かなり過激で、

目を覆いたくなるような、血なまぐさいシーンもありましたが、

原作に忠実で、観終わったあとに、いろんなことを考えさせられる映画でした。

子を持つ者として、背筋が正されるような感じがしました。

難しい年頃の子どもたちも、実は一人ひとりとても純粋で、

親が子に与える影響は大きいものである・・ということを改めて感じさせた内容でした。

中島監督作品、実はファンです。

「嫌われ松子の一生」はご覧になった方も多いと思いますが。

「告白」もいい作品だと思いました。

R15指定ですが、中学生をテーマにしていますし、ちょっともったいないなと思いました。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-18 23:20 | movie

キッザニア~Part3~



姪と甥が一時帰国している。

「一番どこに行きたい?」と聞くと、決まって「キッザニア!」と答える。

どの職業も、リアリティーたっぷりで、ごっこ遊びが大好きな月齢の子供たちにとっては
とても魅力的。

キッザニアは、もともとはメキシコのキッズ向けテーマパーク。

初の海外進出として、日本が選ばれたのだそうです。

「なんでアメリカじゃなかったんだろうねー。アメリカにもあったらいいのにね。」

アメリカ在住の妹に言うと、職業差別の強いアメリカにはウケないだろうねーと、
意外な返事が返ってきた。

「アメリカでは、ピザ屋とかパン屋とか、レストランのコックさんとかは、マイノリティーな人種の職業のイメージが強いからね。 高いおカネ払って、わざわざ、我が子にピザ屋やパン屋の体験しなくても・・・って感じな人が多いんじゃないかなー。 日本は職業差別があまり強くないけど、アメリカでは、なりたい職業っていったら、小さい子も、医者とか弁護士・・とか答える。けっこう限られてたりするからねー。
スチュワーデスとかも、日本じゃもてはやされてる職業だけど、アメリカでは、たいして注目されている
職業じゃないしね。スチュワーデスになりたいなんて言う子、いないんじゃないかなー。」

妹の話は、いつもおもしろくて、へー!へー!の連続だったりする。

ところで、ちょっと理解できないことが。

娘と姪は、ANAでCA体験をして、8キッゾのお給料をもらった。
(職業を体験すると給料がもらえるのだ。)

キッザニアでは、キッゾという通貨でやり取りする。

稼いだおカネで、デパートで買い物ができる。
(三越ね。)

もちろんキッゾ以外のお金は使えない。

理解できないのは、なぜ鉛筆一本が50キッゾなのだ??ということ。

だって、CAの給料で鉛筆一本買えない設定っておかしくないか?

だいたい給与の平均は6キッゾらしいが、一日5つの職業を体験したとしても30キッゾの収入。

それでも鉛筆一本買えないって、そりゃーないよねぇー??

こんなに働いても鉛筆一本買えないんだってなると、励みにも何にもならないよ。

買い物の値段設定を改めてもらいたものです。

c0226524_2212510.jpg


c0226524_22122412.jpg


今日体験したものは、

・CA
・コックさん
・はとバスのガイドさん
・ミュージシャン


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-17 22:13 | diary

キッザニア~Part2~



c0226524_2132083.jpg


PIZZAーLAは人気。

c0226524_21325097.jpg


c0226524_21333862.jpg


ORBISのところは女の子がいっぱい。
目をキラキラさせながら、ネイリストや美容部員を体験。

c0226524_21343757.jpg


c0226524_2135689.jpg


c0226524_21352371.jpg


動物病院。

リアルだなー。

外から手術を見守る子どもたちの目も真剣だった。

c0226524_2137471.jpg


c0226524_21372989.jpg


SONYで、カメラマン体験。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-17 21:38 | diary