ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

卒業写真


久しぶりに朝の登校前、娘にカメラを向けた。

ようやく月末の仕事が一段落したことだし、今日は病院DAYにしようかなと。
微熱気味だし、午後は娘の通院日だし、眼科にも連れて行かなくちゃならないし。

仕事する母親にすっかり慣れっこになって、当たり前のように毎朝娘に見送られて出勤しているけど、
「今日休みだよ。」と言った時の、ぱっと輝いた顔が嬉しそうだ。


c0226524_10361178.jpg



先日卒業アルバムの写真撮りがあったそうだ。

みんなが見ているところで、一番いい笑顔で!っていうのがとても大変だったそうだ。

今は一人ずつの個人写真っていうのがいい。

なぜならば、みんなで撮るのが嫌いな子もいるから。

私も集合写真というのが嫌だった。

中学の時の卒業アルバム。

クラス写真の右上に小さく映っていた彼。

いじめられっ子で、学校に登校することがあまりなかったから。

30年近くたつと、忘れてしまっている級友がたくさんいるというのに、
右上に映っているというだけで、”そういう子だった・・”ということが思い出されて悲しくなる。


一人ひとり、写真屋さんのおじさんが、15枚くらい声をかけて撮ったそうだ。

「一番いい顔」を求められて、どういう顔をしたんだろうか。

半年後、卒業の季節はきっとあっという間にきて、それはちょっぴりさびしいけれど、
出来上がりが楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-30 10:50 | my daughter

私、まともですってば!!




久しぶりに体調不良。

先週からちょっと変だな?と思っていた私の唇。

なんだか腫れている・・・。

しかも不快な感じ。

痛くもかゆくもないのだけど。

そのうち、なんだか体もだるくなってきた。

(それは唇があまりに不快なので、精神的なものかも?。)

しかし週末はそれでダラダラ過ごしたのだけど、口唇ヘルペスの前兆?と思い、朝イチで病院へ。

(口唇ヘルペス、これがまた厄介で悪化されると醜くなって痛いんです・・・・。)

c0226524_20271390.jpg


しかし、私がいつも病院で困るのは、

症状をきちんと言えないこと。

子どもの付き添いで、子どもの症状なら、きちんと細かく描写できるんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・

「どうされました?」

「あの、先週から唇が気持ち悪いんです。」

「ん?唇が??」

どれどれ・・・と先生が私の唇をじっと見つめる。

(いやん・・・そんなに見つめないでぇ・・って、恥ずかしがる年頃でも相手でもないか。)

「どんな風に気持ち悪いの?いつから?」

「えっと、えっと、えっと、えっと、かゆくも痛くもないんですけど、とにかく
 唇が唇の存在をアピールしてる感じ。 え・・・・っとわかりますかね、顔中が唇!!って感じで、
 あの、唇の周りの線が、くっきりと感じられるくらい、唇が気になって仕方がないんです!!」

この時点で、先生がドン引きしたのに気付き、

あぁ、またやってしまった・・・・と思って、

「あの・・・、なんていうか唇がつっぱる感じで、一皮分厚くなった感じで・・・・。」

と、まともな言葉を選んで付け加えた。

すると、

「疲れが出てるんじゃないですかね。ストレスとか?」

あぁぁぁぁぁ~、きっとこの先生、

(あなたの来る場所は皮膚科じゃないよ?)なんて思ってたかも。。

結局、軟膏あげるから一週間様子見てねと言われて、診察室を後にした。

しかし何なんだ、この唇の不快感は。

おまけにずっと続いている微熱。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-28 20:38 | diary

ハンサムスーツ





ほんとはSATCなど観たいとこですけど、

家族で楽しめるのはこういうもの。

最近DVDで観ました。

『ハンサムスーツ』。

けっこうはまって何度も観てます。

あほらしいストーリーのに、子どもにもわかりやすい内容。

見た目か中身か??
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-27 17:14 | movie

4時なんですけど。



夜中に起きて観戦された方多いのではないでしょうか。

デンマーク戦、負けたらもうおしまい、

なんとか起きて見ようか・・と思ったけれども、昨日は帰宅が23時。

今日も朝から会議、夕方は締め業務に追われてるであろう・・・。

う~~~ん・・・、仕方ないあきらめよう・・と、布団に入って
アラーム6時にセット。

昨晩帰宅したら、

「みんな、デンマーク戦に備えて9時ごろ寝ちゃったよ。」とオット。

あまりサッカーに熱が入っていないオット。

一方で、サッカー大好きな息子と父母。

昨日は仕事で疲れていて、私は布団になだれこむようにして眠った。


が、


キャ~~~~~ッツ!!(パチパチパチパチ!!!)

行け~~~~~~~~っ!!!(パチパチパチパチ!!!)



時計を見ると4時。



あぁ・・・・・・始まってるのね・・。


それにしても、


・・・・・・


まだ真夜中なんですけど。


まるで、野球のデイゲームでも観戦しているかの声援。


結局私は睡眠不足。


会議中居眠りしませんように・・。


c0226524_7194623.jpg



朝起きて母にクレーム。

「あの、たしかに世間はサッカーで大賑わいだけど、普通は寝ている時間なんだからね!!」

「あ、そうだったわね、時間の感覚なかったわ。」

今日は母も父も嬉しそうな朝だ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-25 07:21 | diary

ミルキーはママの味



ダイエット中に、ケーキネタです・・。

これかー、不二家のミルキーロールケーキは~。

c0226524_2224292.jpg


”ミルキーは歯にくっついて虫歯になるからいけませんっ。”といって、
子どもの頃から食べさせてもらえなかったんだよね。

その影響もあって、まったく同じ理由で、私も私の子供には食べさせてこなかった。

よって、ミルキー=虫歯になるいけないキャンディーというイメージが、

私にも子どもたちにも、なんとなくある。

ちなみにコーラもね。

コーラ=骨を溶かす危ないドリンク・・というイメージが何となくある。

c0226524_22323955.jpg


こりゃ相当甘いんだろうなー・・と思っていたが、

意外にも甘くなかった。

”ミルキーはママの味♪ ” 


うん、まさしくそんな感じ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-22 22:35 | food

家族で頼りになる人


先週は仕事で落ち込むこといろいろあったせいか、

モチベーション下がりっぱなしな週末だった。

生産性のなかった、何もしなかった休日。。


母に家のことを一切合財任せていられるから、朝から晩まで仕事ができている毎日。

サラリーマン並みに夜遅くまで仕事している私に、

「家事と仕事両立しててすごいねー」なんて言われるたび、

「いえ、家のこと何もやってないんです・・」と小さな声で首をすくめている私。

オットの仕事が6月から変わり、息子も高校生になって、
家族の食事がバラバラになってきたこともあるし、
来年娘が中学生になったら、母にお世話になる生活から卒業するかなー・・・
なんて思っていて、母とそんな話をしていた。

「でも、まずは仕事と家事との両立には、もっと体力つけないとねー。」

母の指摘通り、実は虚弱ッキーな私。 私に足らないのはタフさだ。

それを聞いていた娘、

「ママと私、二人で家事やればいいじゃん? 」

あっさり言うので驚いた。

昔はよく出勤する私の足元にすがりついて泣いていたのに。

「仕事やめて。」って、よく言っていたのになー。


c0226524_17435577.jpg


c0226524_17441216.jpg



さっそく、家事意欲がわいたのか、
せっせと玄関をデッキブラシで磨いていた。

母の次に家族で一番頼りになるのは、娘かもしれない。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-20 17:46 | family

見つめる母の視点



先日、久しぶりに写真の師匠から、最近の写真の批評をいただいた。

「相変わらずいい感じで家族の写真を撮ってるね」とほめてくださった上で、

「勝手な課題をださせてもらうならば、”目線のあるポートレイトを撮ってみて”。
 見守る母親の視点ではなく、見つめる母親の視点で。」

というアドバイス。

目線のあるポートレートか・・。

たしかに私の写真は、どちらかというと見守る母親の視点で撮っているものが多い。
・・・っていうのも、ただ子どものありのままの姿を追うほうが、子どもを見つめながら
撮るよりも楽だから・・かも。

でもせっかく頂いたアドバイス。

目線のあるポートレートを撮ろうとすると、見守る視点で撮るポートレートより、
見つめる視点で撮るポートレートのほうが難しい。

はい、カメラ見て~~、 はい、ポーズ!じゃ、いい写真は撮れない。

しかも相手は長年連れ添っているオットであったり、難しい年頃の子どもたち。

c0226524_20554369.jpg



目線のあるポートレートかー。

こういうことじゃないんだろうなー。

ただカメラを見つめてくれっていうんじゃないんだろうなー。

モデルの目線がきちんとある写真。

むずかしいー。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-19 20:58 | photo

1.8キロ



職場のみなとみらいから横浜駅まで歩いている。

片道1.8キロ。 ゆっくり歩いても30分弱。

車通りを避け、横浜美術館の前を通り、ジャックモールの前を通り、新高島を通る。

c0226524_22134522.jpg


この高層ビルの上で仕事してるのだけど、

下から見上げると不思議な感じ。

c0226524_22142557.jpg


車通りを歩くより、ちょっとだけ遠回りだけど、

リフレッシュできていい。

しかし、運動兼ねてのウォーキング。

いつまで続けられるかなー。

今日も暑かったしな・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-17 22:20 | diary

ダイエット開始

”ダイエットします”というと、痩せる必要ない!といわれるのですが、
10年前の服が着られる・・というのが自慢のひとつだったというのに、
1年前からサイズが合わなくなり、体のラインが気になっている。

それに、5キロほど太った。

c0226524_20122972.jpg


今年に入ってから、スカートやパンツが片っぱしから入らなくなり、
買い替え開始・・・。

けっこうな出費。

シャツはなるべく出さずにインではく。

そしてウエストマーク。

そうやって体型キープするべく努力。

ん・・・すこしお腹が出ているのが気になるなー。

c0226524_20164239.jpg



最近、職場のみなとみらいから横浜駅まで歩いている。

毎日2キロ弱をできれば往復。

少しスリムアップするぞ☆


c0226524_20193987.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-16 20:22 | about me

イタズラ




家の中でこんなものを見つけた。

c0226524_21125915.jpg


「小沢一郎をオンナしてやった。」

疲れが吹っ飛んだ。

こういう、悪意のないイタズラっていい。

こういうイタズラのセンス、ママは好きだなー。

ちなみに、こういうイタズラは娘。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-06-14 21:15 | my daughter