ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

心地よい眠り


娘が生まれたときには、すでに我が家にいたうちのワンコ。

やんちゃな娘に追いかけまわされ、

無理やり抱っこされ、

ひっぱり回され、

悪いものを食べさせられておなかをこわしたことも・・。

娘が家で大泣き大暴れすると、

テーブルの下で小さくなって、遠くから娘の成り行きを見守っていたっけ。

そんなうちのワンコ、

今は一番世話をしてくれる娘が一番大好き。

誰よりも外出先から帰宅すると喜ぶ。

あんなに娘の抱っこが苦手だったのに、いまではこんなに安心した顔で体をあずけて
眠りにつく。

c0226524_2115532.jpg



先週、後ろ足がたたなかった時間があったそうだ。

母がこのまま終わってしまうのかも・・と思ってマッサージしていたら、娘が学校から帰ってきた瞬間、エネルギーふりしぼって立ち上がり、尻尾を振って娘の帰りを喜んだとか。

介護がちょっぴり大変で、目が離せない感がますますしているが、
一日でも長くいてね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-30 21:23 | family

美味しいアイスティーの作り方☆


昨年のアイスティーレッスンから早一年。

今年もアイスティーの季節がやってきました。

透き通るアイスティーを上手に淹れられないという声をよく聞きますが、

基本は一気に冷やすです
アイスティーに適した茶葉を使うのもポイントです。
アッサムなどは濁りやすいのです。
ニルギリやキャンディーなどは、バリエーションも楽しめるのでお勧め。

たっぷりと氷を使いましょう。
通常より時間長めに蒸らした紅茶を、氷たっぷり入れたグラスに注ぐオンザロック方式も
OKですが、私はこれからの季節は二度取り方式で朝にたっぷり作っておきます。

二度取り方式とは、

①紅茶を蒸らしているポットとは別に、あらかじめたっぷり氷を入れたポット(もしくはジャグ)を用意しておきます。

②しっかり蒸らしたら、氷を入れてあるポットへ一気に注ぎ入れます。

③一気に氷の中へ入れた紅茶を、すばやく別のポットへ氷を漉しながらうつします。

これで常温で16時間保存できます。

冷蔵庫で保管はNGです。
氷が少なかったり、冷蔵庫でゆっくり冷却すると、クリームダウンを起こして白く濁ってしまいますので、一気に冷やしましょう。

美味しいアイスティーを作ったら、いろいろアレンジして楽しんでくださいね^^。

二層に分ける方法は、糖分をしっかりと加えることです。

c0226524_22341698.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-25 22:36 | TEA

運動会~最後の演技~


小学校最後のマスゲーム

c0226524_112546100.jpg


ピンとした指先。
まわりに合わせて動こうとしていた娘の姿に成長を感じた。

c0226524_11295516.jpg


裸足になって競技することがあんなに嫌だったのに克服したね。

c0226524_1131988.jpg


c0226524_11314310.jpg


真剣なまなざしに感動した。

c0226524_11325795.jpg


いつの間にか背が伸びただけでなく、体つきも大人っぽくなったね。

c0226524_11345686.jpg


充実した生活は顔つきに現れるなとつくづく思う。

昨日は本当に、本当に感動して、焼き肉で一杯。

サイコー。

昨日の晴天からうってかわって今日は雨。


娘はこの時間でもまだ寝ている。
よほど疲れたらしい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-23 11:40 | my daughter

運動会~競技~


c0226524_1995433.jpg


徒競争撮るのむずかし~い。

必死で望遠で撮りまくったけど、あぁぁぁ~~、失敗したよ、ごめん~~。

スピード感ゼロな写真ですな。

でも一位だったね。

6年生ではじめて、こんな足が速いことを知ったよ(笑)

c0226524_19132297.jpg


ふれあい競技・・
一年生をよく面倒みて、ペースを合わせて、やさしく大玉転がしたね。

c0226524_19142680.jpg


小さいのに騎馬の先頭だとは驚いたけど、

c0226524_19151046.jpg


しっかり支えたね。
必死な顔とらえたよ。

c0226524_1916327.jpg


綱引きもがんばりました^^。


臨場感あふれる写真が一枚も撮れない運動会だったけど、
頑張る姿はしっかり心に残ったよ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-22 19:17 | my daughter

運動会~入場行進~


小学校最後の運動会。

c0226524_15481983.jpg


最初から泣けた。

だってこんなに楽しそうなんだもの・・。

集団生活が苦手な子にとって、運動会って本当に苦痛以外の何ものでもない。
日本の運動会って(他国の運動会は知らないが)、”みんなと手と手を取り合って・・”っていうスローガンがまずあるから、グループ競技がほとんど・・。
騎馬戦、綱引き、鈴割り、ダンス、リレー・・・。
みんなで汗流して、みんなで勝敗勝ち取って、みんなで喜びあって、みんなで涙を流す。
でも、それが必ずしも美しいことと思えない子ども、親がいるんだということ・・・・、
私は娘の子育てを通じて知った。
息子の子育てだけでは、そういう思いをしている子や親の気持ちがわからなかったな、きっと。

そんな運動会を母娘で経験してきたけれど、いろんな方の見守る中で集団行事を克服してきた娘。

焦らないで、ボチボチと、無理せずやってきた結果だと思った。

c0226524_1691835.jpg


真剣な顔。
バトン落とさなくてよかったね。

c0226524_1610546.jpg


c0226524_16102134.jpg


c0226524_1610406.jpg


もう大丈夫だね。

素敵な笑顔に安心した。

朝練 お疲れ様。

お友達も素敵だったね。 ありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村








   
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-22 16:12 | my daughter

twitter


ついにツィッターデビューした。

なーんて、全然使いこなせていないのだけど。

以前仕事を一緒にしていたお友達から、先日メールがきた。

「ツィッターはじめたんだけどさー、ねーさん(会社ではそう呼ばれている)はツィッターやって
 ないの? ブログやってるくらいだから、ツィッターやってるかなーとか思って。」

実は数ヶ月前に、別の友達に感化されて登録はしたものの、使い方が分からず放置したまま。

「そう!そこなんだよー。それを一緒に学ぼうよー。i-phoneのechofonっていうアプリが
 おすすめらしいですぜ!。」

そしてまた感化されてしまった。

が、やはりいまひとつ意味がわからない。

友達のアカウントを聞いてフォローしていた気になっていたら、
全然関係ないロンドン在住の人だった。

うーん。。
これ、使いこなせる日ってくるのかなー。

Twitterやってる方やり方おしえてくださいな。

c0226524_23122556.jpg



 
 
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-20 23:12 | diary

PIANO



春にリビングにピアノを移動して、大々的にメンテナンスしてもらった。

今私が弾いているピアノは、チェコのピアノ。

c0226524_19545931.jpg


デザイン性に惹かれて、16年前に買ったもの。

c0226524_19551656.jpg


c0226524_19553080.jpg


弾きこむほどに、いい音がでるようになるといわれて16年。

なかなか弾きこむ時間がないのだけど、

チェロとヴァイオリンをやっている姪と甥が夏に一時帰国したとき、
FUMIおばちゃんとデュエットしようと約束し、リビングでホームコンサートを開く予定。

しっかり練習しなくては・・・。

このピアノに愛着がないわけではないのだけど、

子どもの頃実家で弾いていたYAMAHAW101がほしい。

これ売って買い換えたいなぁ・・。

カメラの買い替えより高いけど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-19 19:55 | diary

父の絵



先日叔母の家を訪れた時、

父が20年近く前に描いたという絵が壁にかかっているのを見た。

「パパもこんな絵を描いていた時代があったのね。」

c0226524_22462697.jpg


油絵を始めたころの、まだ描きたい題材を探していたころの
作品らしい。

父は、「ド素人の描いたへたくそな絵。」 というが、私はこのころの絵が好き。

さて、


父の絵が太平洋展に出展されている。

現在、六本木の国立新美術館で会期中。

時間を見つけて見に行こう。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-18 22:51 | diary

sorairo~photo~



sorairo「photo」も残すところあと一日。

多くの方に見ていただいて感激している。

今日も紅茶教室の生徒さんが何人かギャラリーに寄ってくださった。
最近全然先生してないのに、「先生」と呼んでいただくのが、なんだかこそばゆい・・。

でも、みなさんとの会話の中で温かさを感じている。

レッスンではない所まで、わざわざ私に会いに足を運んでくださることが、
本当にありがたい。

人と人との出会いというものは、ひとつの縁から始まる。

その縁の後、次へ次へと繋がるか繋がらないかは、その人たち次第だと思う。

最初の出会いは縁だけど、次に出会うきっかけは人が作るものだから。

私はどれだけ人との縁を大切にしてきたかな。
みなさんのおかげで、素敵な出会いを重ねられてきていることに感謝。
自分も人との縁を大切に育てていかなくては。


今日は久しぶりの方々とお会いしたのはもちろん、その方々のご家族とお会いできたのも
嬉しいことだった。

みなさんが、写真展にお誘い合わせのうえ、足を運んでくださったことに感謝いたします。

c0226524_20453157.jpg



なんて可愛いんでしょ。

まつ毛がクリンクリンで、私のハートが射抜かれました♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-15 20:29 | photo

もうすぐ運動会


c0226524_2174766.jpg



先日の京都旅行は、

季節柄、新緑が美しくて全景鮮やかなグリーンが印象的だったが、
嵐山を歩いていた時、ほんの一か所だけ真っ赤な紅葉があった場所があった。

思わず足をとめて、しばしその下で、綺麗な紅葉を眺めた。

この季節に紅くなる品種なのだろうか。

もともとこういう色なのだろうか。

わからないけれど、少なくともこの紅葉は他と違って存在しているのだと思った。

子育てで、周りと違ってもよいと思えるようになったのは、この2~3年のことだ。

いや、本当はみなそれぞれ歩みのペースがあってよい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝から、運動会の朝練が始まった娘。

小学校最後の運動会。

一昨年までは、最悪な顔しながら参加していた運動会。

「なんでみんなと走らなくちゃいけないの?」

「ダンスなんてばからしい。やりたくない。」


今年は何が起きたのか、バトンを回しながら入場行進をするらしい。

(うっそー?!)

バトンを回せる人が誰もいないからと、自ら手を挙げたそうだ。

(あなたも回せないのに・・。)

手を挙げたからには・・と朝から晩まで暇さえあれば必死に練習している。


あのときは、こんなふうに参加を楽しみにする日がくるとは思わなかった。

運動会だ!と楽しみにしていた息子の横で、いつも浮かない顔していた娘だったから。

息子が小学校を卒業してからは、ちょっとだけ運動会が私も憂鬱だった。

でも今年は、なんだか私もとても楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-12 21:27 | my daughter