「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

静かな休日



娘とオットは朝から潮干狩りへ出かけ、

息子はゆっくり起きてきて友達と遊びに出かけ、

老犬ワンコと静かな休日を過ごした。

c0226524_17251261.jpg


寝ていることが多くなったね。

c0226524_175159100.jpg


先週 妹のところのチェロ(ハムスター)が天国へ行った。

チェロとゴーシュと名付けたハムスターを二匹飼っている。

数ヶ月前に、チェロがウィルスにやられて毛が抜けて・・といって獣医へ連れて行ったら
注射に100ドルほどかかったそうだ。

子どものクリスマスプレゼントに数ドルで買ったハムスター。
平均的な寿命まであとちょっとなのだけれど、だから治療しないということにはならないしねって電話で話していた矢先だった。

夜遅くに隣の部屋のケージがいつになく騒々しいので、様子を見に行ったらゴーシュが走り回っていて、横でチェロが冷たくなっていたそうな・・・。

連れ合いのゴーシュが家族に知らせたのだろう。

亡骸を子どもたちに見せるのは酷だから、彼らには天国へ行ってしまったからと説明して、二人で庭にうめてあげようか。。と義弟が言ったらしいが、可愛がっていた生き物の最期を見せることは大切なことだから、家族みんなで天国へ送ろうと翌朝を迎えたらしい。

朝を迎え、チェロの死を知った子どもたちは号泣したそうだが、チェロのために音楽葬をしてあげようと亡骸の前でチェロとヴァイオリンを演奏し、家族で庭に十字架を立てたそうだ。

甥と姪はそれぞれ小さいころからチェロとヴァイオリンをやっており、最近ではコンクールに出たりしているのだけれど、チェロの亡骸の前で二人で演奏する姿を見て、音楽で大事なのはこれだと、妹は思ったのだそうな・・。

コンクールで優勝するとか、拍手をたくさんもらうことでなく、誰かのために心から演奏をすること。 そうしたいと思うこと。


そんな大切なことを学ばせたチェロの存在は、小さな短い命でも、神様に活かされていたのだと
つくづく思う。

さて、うちのワンコ。

ますます痴呆が進み、排泄がきちんとできないので、部屋のにおいなど気になる今日この頃。
(教室が開けない理由の一つが、このペット臭。)

c0226524_18174279.jpg


オムツで体が蒸れるので、シャンプーして久しぶりにオムツつけない休日を過ごした。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-29 18:14 | diary

いよいよGW


GW前で、仕事が何もかも前倒し。


20時近くまで残業・・って日が続いていたが、
今日ようやく一段落し、一息ついた。


ふぅ~~、ちかれた。


明日からゴールデンウィークだぁ~~。


で、GWは京都・神戸へ行こう!!


もともと計画性ゼロ、思いつきで旅行の予定を立てるワタシ。


”オトコども留守番させて、女旅しようっ!”


私の一言で、即行動に移す母。 速攻で新幹線のチケット取りに並んだ。


あいにく金曜日の晩しか指定券がなかったので、仕事終わったらそのまま京都へ行ってまいります。


母、私、娘、女三人での旅行って初めてなのでワクワクです。


京都のお寺めぐりも楽しみだし、女三人美味しいものを食べて回るのも楽しみ。


でも、今回の目的の一つは、神戸にいる94歳の大叔母に会いに行くこと。


私が生まれる直前に亡くなった祖母のお姉さん。


FUMI という名は、私が尊敬している祖母からもらった。


祖母と大叔母はよく似ているので、祖母と一緒にいるような気持ちになる。


今年のGWは、そんな懐かしい人との時間の中で、改めて自分を見つめよう。


c0226524_21264123.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-28 21:27 | diary

Park Side Cafe



仲町台駅ちかくにある、”せせらぎ公園”。

そしてその中にある

Park Side Cafe

休日に時々行きたくなるお店。

公園内をブラブラ散歩して、

こちらでランチ(お茶)する。

テラス席もありますが、お店がガラス張りなので、公園の景色を楽しみながら寛げます。

c0226524_22164444.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-26 22:17 | food

君は私のアイドル


君は、


生まれてからずっと今まで


ママのアイドル。


なんだよーっ 見てんなよーって言われようと、


体に触れた手を払いのけられようと、


何をやられようと、


君はママのアイドルなのです。


久しぶりにじっくり撮らせてくれてありがとう。


c0226524_1816328.jpg


c0226524_1817468.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-25 18:17 | my son

牡丹園~鶴岡八幡宮~



娘とsorairo「Photo」の第一部に出かけてきた。

お天気がよかったので、鎌倉で途中下車。

小町通りをブラブラ歩いて鶴岡八幡宮へ牡丹を見に行ってきた。

c0226524_1758858.jpg


赤もいいけど白い牡丹が私は好き。

c0226524_17585271.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-25 18:09 | diary

写真展が始まりました





先日からお知らせしていますが、

写真展「photo」が始まりました。
今日から第一部の方たちの作品が展示されてます。

そらさんブログ

c0226524_2054566.jpg


私は第二部で展示させていただきます。

8日、9日、15日、16日は、ギャラリーにいる予定です。

              

              ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

さて、

今日は息子の学校へ。

無事クラス役員を選出し、

久しぶりにママ友とお茶して帰宅。

貴重な情報源。 フフフ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-24 21:00 | photo

徒然なるままに・・・


c0226524_2234967.jpg


子の持つ力って、

大人が思っている以上に大きい。

だから、

目の前の小さなことばかりに気を取られず、

前を向いて、

可能性を信じよう。

「おかあさん、手を貸して。」

というときだけ、手を貸そう。

それまでは、じっと後ろから見ていてあげよう。

今までは、あなたの前であなたの手を引っ張ってきたけれど、

今度はあなたの後ろを歩くね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-23 22:14 | my daughter

ボチボチいこうね。


c0226524_2301745.jpg



新学期は疲れるよね。

新しい教室、

新しい先生、

新しい友達。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-21 23:02 | my daughter

サロネーゼ入門



c0226524_22131393.jpg


こちらのご本の出版をとても楽しみにしておりました。

・・・というのも、出版のお話をうかがったとき、生意気にもいろいろと意見・要望を
留美子さんに伝え、”この方ならきっと私の期待を裏切らない”という勝手な思いから、
”サロネーゼリサーチ”に協力をさせていただいたので。


一気に読みました。

つくづく、こういったご本を書かれた方が、留美子さんでよかったと思いました。

期待を裏切らないしっかりとした内容でした。

それはやはり知性のある、経験豊かな方だからだと思います。

すっかりサラリーマン化してしまった私。

かつては、サロネーゼでしたが(笑)
(サロネーゼ=自宅でカルチャーを提供する人のこと)

かつての留美子さんのように、仕事しながらサロンを開くパワーが今の自分にはないけれど、
また以前のように再開できる日まで、自分自身のブラッシュアップは続けていかなくては。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-19 22:13 | about me

~Portraits~ arito photo exhibition



これから、有人さんの写真展へ行ってきます。

15日から21日まで(日曜日以外)、

銀座のキャノンギャラリーで開催されています。

有人さんは素晴らしい風景写真も撮られますが、私自身は有人さんの撮る人物がとっても好き。

私が、人を撮ることの楽しさを覚えたのは、WSで有人さんにポートレイトの数々を見せていただいた
のがきっかけです。

写真のモデル知らないのに、その人の人柄などを想像したくなるほど、本当に自然でその瞬間が
活きたまま切り取られたかのような・・。

うまく表現できませんので、お時間がある方はぜひお出かけください。

空が晴れてきました。

久々の都会(笑)

実は私、めったに都内へは出かけないのです。上り電車もいつも横浜まで(笑)。

くだり電車に揺られることは多いのですが。

銀座! いったい何年ぶり?3年ぶりかも?!

i-phone頼りに、電車乗り継いで行ってまいります~。

c0226524_1013085.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-17 10:13 | photo