「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

写真展に向けて・・



この土日、4月末~5月の葉山芸術祭 「PHOTO」 に出す写真をようやく決定させた。

先日の打ち合わせで、出展者の方たちの素晴らしすぎる作品にうなされて(笑)、

今からなら辞退もありかなー・・なんていう気持ちをズルズル引きずりながらも、

これまで撮りためてきた写真を整理しながら、いろいろ考えていた。

打ち合わせの帰りの電車の中で、”やっぱり出すのやめようかな。”と、ぼんやり思っていたとき、

私の作品を見た仲間の一人が言った一言が、私の背中を押してくれた。

「家族だからこそ撮れたあのカット、とてもよかったよ。」

sorairoでお世話になった有人さんに引き続き、今年の大塚先生もとても素敵な先生だ。

初対面だったあの日、私はまさか第一線で活躍しているカメラマンの方とは思いもせず、
出展者の一人だと思ったほど、ボクトツとしたやわらかな先生。

私の写真を見て、

「お。 いいね。 」

作品にまつわるエピソードを話すと、

みんなが、”いい写真だね。”と言ってくれたのがうれしかった。

さて、

今回は一人当たり与えられたスペースはA2サイズ。 A4サイズ二枚を選び、撮りためてきたものは
ブログでも掲載してきたが、一冊の写真集にした。
ギャラリーのテーブルにも置かせてもらおうと思う。

私のテーマは、”Reunion"。

いい参加ができるように、がんばろう。

c0226524_21273070.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-03-29 21:23 | photo

別れの季節



この季節は一番よく涙を流す。

今日もまたひとつの別れがあった。

涙とともに、いろいろな感情が胸の中でいっぱいになって、

どこからどうやって、自分の気持ちを伝えてよいかわからなかった。

そんな私の目を見て、

”うん、うん、もう十分伝わっているよ。”というふうに、うなずくその優しさに、

また涙があふれた。

” 先生、ありがとうございました。 遠くへいかれてもお元気で。。”

生活の中で、私たちは多くの出会いと別れを経験する。

どんな別れも悲しいが、別れの瞬間はいろいろだ。

気持ちを十分伝えることができることもあるし、伝えられないまま、言葉をみつけられないまま、
ただ手を握り合い、互いの涙を見つめあいながら、それぞれの別れの気持ちをくみ取りあうこともある。

本当は悲しいのに、涙を流すのを必死に我慢して、素っ気なく別れ、電車の中でうつむきながら涙を流したり、
車のハンドルを握りながら涙を流すことも・・・。


c0226524_16462065.jpg


今日はバケツ一杯ほどの涙を流した。

そしてたくさん泣いたらおなかがすいた。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-03-28 17:03 | diary

トイカメラ



トイカメラがおもしろい。

i-phoneにはたくさんのアプリがあるが、なかでも写真のアプリがいろいろあって
なかなか楽しい。

c0226524_22242148.jpg


普段見ている風景もなんだか違った感じ。

c0226524_22253797.jpg


先日息子と久しぶりに二人で歩いた時、後ろからトイカメラで撮った。

そのとき、その瞬間の、ありのままの姿を、そのまま気負いなくカメラにおさめる・・。

それが私の中の基本なのだけど、ときにそのときの気持ちや、シチュエーション、エピソードを
胸の中で何度もよみがえらせながら、撮った写真を加工するのも、最近楽しい。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-03-24 22:36 | i-phone photo

展示会のお知らせ


c0226524_2038225.jpg



4月24日~5月14日まで開催される、葉山芸術祭の写真のグループ展に出展します。

2008年~2009年まで、Sorairoで開催されていた、
aritoさんのWSで出会った
仲間たち23人で作り上げます。

私の作品がいつからいつの期間に展示されるかまだ決定しておりませんが、
23人の写真愛好家たちが3グループにわかれて展示します。 またお知らせしますね。

場所は JR逗子駅から徒歩7分くらいの、ギャラリーKIRIGAYA

c0226524_20441516.jpg



昨年の写真展(そらさんのブログより)★★★


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-03-22 20:46 | photo

春のキス



c0226524_1725333.jpg


「ヨボヨボ犬の僕に、いつもキスをありがとう。」


c0226524_17272193.jpg


「いくつになっても大好きだから♪」

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-03-21 17:27 | family

卒業式


息子が中学課程を終えた。

あっという間の三年間だったけれど、昨年の夏から9センチも身長が伸びた。

中学校入学時138センチ。

3年間の間、周りのお友達はどんどん大きくなり、
あちこちから、”制服を作りなおした。”という話を聞くたびに私は焦った。。

昨日の検診で、グラフが-2SDから脱した。

(※-2SD以下は、医学的には低身長と考えられている。 年間の成長率(身長の伸び)が、-1.5SD以下の場 合は、注意が必要)

主治医がグラフをみて、

「ワオ!やったね。去年の夏から9センチ伸びてるよ。」と言い、

息子に向きなおって

「おめでとう。 君、小児科卒業だ。 
 たくさん食べてたくさん勉強してたくさん遊びなさい。
 みんながグングン伸びていた間、君はのんびりしていただけ。 
 みんながそろそろ止まるころに、君はようやく腰をあげたってことだね。。 
 そろそろお母さんの身長を超すよ。 お父さんの身長も超すかもしれない。」

先生は手を差し出して、何度も、”おめでとう。”と息子と握手していた。

そっか、中学卒業ということは、風邪をひいても小児科ではなく内科になるんだね。

改めて気付いた。

なんだか慣れるまで小児科に連れて行ってしまいそうだな。


c0226524_9462084.jpg
              撮影i-phone

「も~~~、後ろからカメラ向けたって、バレバレだから~~。」


中学卒業おめでとう。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-03-20 09:49 | my son

みつ編み


c0226524_17275052.jpg



最近みつ編みを嫌がるようになった。


「だって、みつ編みってさー。なんか親ばなれしてないって感じな髪型じゃん?」


おもわず笑ってしまった。


なるほどね。


そういう発想っておもしろいよね。


で、あなたは親離れできてるの?


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-03-19 17:30 | my daughter

ダイエット、ダイエット。。



c0226524_21522581.jpg



疲れたときはスィーツとお茶。

・・・・・が、

これから薄着の季節になるので少しセーブします。

マダムシンコの美味しいバウムクーヘンもいただいちゃったし、

ホワイトデーのスィーツも食べつくしたし。

そう決心している矢先、父から言われた。

「なんか、最近肥えたんちゃう?」

・・・・・・ムッ。

人のこと家畜みたいに言うな!。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-03-18 22:00 | about me

マダムシンコのバームクーヘン



関西の友達からの思いがけないスィーツ。

マダムシンコのバウムクーヘン。

雑誌などで見て、”食べてみたいなぁ。。”と思っていたのでとっても嬉しかった~♪

バウムクーヘン流行りですが、

私は、どちらかというとフワフワしたタイプより、どっしりしたタイプが好き。

こちらのバウムクーヘンは、しっとりドッシリ美味しい。

c0226524_216745.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-03-17 21:06 | food

チョコよりこれ。


昨日はホワイトデーでしたね。

今年はオットにも息子にもチョコレート忘れましたが、
(忙しくて買いそびれた。)

しっかりもらいました。

c0226524_20284756.jpg


娘ももらったようですけど、

チョコレートそっちのけで、あたりめをおやつにしておりました。

c0226524_20325918.jpg


”あたし、チョコもいいけど、これが好きなのよね~~~。”


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-03-15 20:33 | my daughter