「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ありときりぎりす


先日の子どもの学習発表会のときのこと。

娘の学級は、ありときりぎりすのオペレッタだったのだが、

「次は、”ありときりぎりす”です。 ありときりぎりす、知ってるかな?」

というプログラムのアナウンスに、

「知らねー。」

という声があちこちで聞かれたので、正直驚いた。

「知らねー。」 どころか、目の前にいた子は、

「ありときりぎりすぅ? なんだそりゃ。」 とずっこけていた。

う、う、うそでしょ? イソップ物語の、ありときりぎりす、本当に知らないの?

私はそんな子どもたちにずっこけた。

以前、読み聞かせの活動に少しだけ加わったとき、
当たり前に知ってるであろう童話を知らない子が多くて驚いた。

そうか、今の子は絵本なんかに興味示さないんだな。
なんたってゲーム時代だもの・・・と、少しガッカリしたのだが、
高学年の子のクラスで読み聞かせをしたとき、一瞬にしてシンと静まり、
子どもたちが絵本を食い入るように見つめ、耳をかたむけた。

絵本よりゲームがすきなのではなくて、絵本の素晴らしさを知らないだけなんだ・・と思った。



c0226524_1613784.jpg


働くより、音楽奏でて遊んでるほうがたのしいなー。

c0226524_16135483.jpg


暑いのに働くなんてまっぴらよ。ありさんたち働いてばかりでばっかみたい。
アイス食べてるほうがいいもんねー。

c0226524_16112354.jpg


ありさん、ありさん、おうちに入れてくださいな。
寒くてこごえそうなの。


ありときりぎりす、大人も教訓が得られるストーリーですね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-28 16:16 | my daughter

花粉症



今日はよく働いた。

今週は仕事がハードで家の掃除もままならなかったので、
お風呂、キッチン、おトイレを磨いて、
ワンコのシャンプーカットまでがんばった。

オットと娘は勝浦のひな祭りを見に出かけ、そのままお友達の別荘にお泊り。

息子は来週から始まる学年末試験のため、それに備えてお勉強・・
(と思ったらお昼寝。)

↓勝浦ひな祭り
http://www.iwaoono.com/tabichiisana/newpage50.html

なんて静かな休日なんだろ・・・・。

鼻炎の薬を飲んだせいもあって、私も午後はウトウト・・・。
誰にも起こされずに昼寝ができるって幸せ♪。

ところで花粉に悩まされる季節がやってきましたね。

c0226524_1683735.jpg


「まだまだ、始まりはこれからだよ。」 by 息子


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-27 16:10 | my son

いつもありがとう。





「雨がパラパラしているから送って~~。」

化粧しながらキッチンにいる母に声をかけると、

廊下から息子の声。

「あ、俺も! 俺、今日少し早め出たいから8時15分くらい前にお願いしますっ!。」

「えー、それじゃアタシは早すぎるよー」

そんな私たち親子の会話を、母は ”しょーがないなー。” と呆れながらも笑顔で応え、

息子を駅まで送ったあと、家の前でクラクションを鳴らす。

車に乗り込む私に、

「もー、これくらいの雨、ふたりとも駅まで歩けばいいのにぃ。」

と、ブツブツ言いながらも、駅で車から降りる私に笑顔で

「はい、行ってらっしゃい。 今日もがんばってね。」

と見送ってくれた。


電車に飛び乗って、ふと思い出した。 

あ!!! ”お誕生日おめでとう”を言い忘れた!!。


今日は母の誕生日。 朝、おめでとうを言うのをすっかり忘れてしまった。


それどころか、たいした雨でもないのに、駅まで送らせてしまった・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前に母がこう言っていたことがある。

「結局のところ、私は人に何かしてもらうより、してあげるほうが好きなの。」

人の世話になるのが嫌いなのだそうだ。 

「だから、あなたをなーんにもできない娘に育てちゃったのかもね。」と、
いたずらっぽく笑った。


私が家庭を離れたところで、どっぷり仕事に浸かっていられるのは、
母のおかげだとつくづく感じている。


手先が器用で、子育てもうまい。
68歳だというのに流行に敏感で、息子の扱いなど私よりうまい感じだ。
妻業、母親業、いろんな面において、私が母を超せる日はおそらく来ないような気がしている。


月末でおしゃれなケーキを買う時間がなかったので、仕事帰りに近くのケーキ屋さんに
飛びこんだ。


家に帰ると、娘が待ち構えたかのように用意してあったカードをこっそり私に差出し、

怒ったように小声で

「もー、ママ早くこれ書いてよ!。この間から渡してあったのに、書く書くって言って忘れてる!」

あわてて、”ごめんごめん”といって、

ペンを走らせた。

出来る母の娘(私)は不出来だが、不出来な母親(私)の娘はよく気がつく。

ありがとう、カード用意しといてくれて助かったよ!。


”いつまでも家のことやってもらって助かってます。これからも元気でね。”


c0226524_2285228.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

 
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-26 22:09 | diary

真央ちゃん






真央ちゃんがおどった仮面舞踏会。

良かったですね。

月末だというのに、

仕事そっちのけで、

ワンセグでフィギュア見てました。

ちょうど、上司みんな外出だったので(笑)

あさってのフリーの演技のときも、上司がいなかったらいいなー。

さて、真央ちゃん。

娘が似ていると、小さいころからよく言われることもあって、

我が家は真央ちゃんびいき。

メダルの色にこだわらず、のびのびと演技してもらいたいなーと思います。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-24 22:16 | diary

ひさしぶりです。



ここのところ痴呆がかなりすすんできている。

誰が?

我が家のワンコ。

生まれて今年で16年。息子が生まれた年の冬に生まれたが、
犬の年齢では、かなりのお年寄りだ。

数年前から体調が悪くなったりよくなったり・・の繰り返し。

ここ半年は嘘みたいに元気だが、人間と同じように脳が老化してきている。

食べても食べても欲しがる食事。

小さいころからお漏らしはほとんどしたことがなかったのに、
今はトイレが分からない。

ペットとはいえども家族同然に生活しているので、
頭が痛い・・。

c0226524_21205665.jpg



近所のお年を召したご婦人が、

「人間の年齢にしたら、あたしと変わらないのに見た目が可愛くていいねー。」

となでていく。

たしかにね。見た目可愛い子犬に見られるのはうらやましい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-22 21:23 | family

子どもに感謝していること



今日は息子のクラス懇談会だった。

懇談会後、息子の仲良しママと”お茶でもしましょう。”と話していたら、

別のママからもお声をかけていただいた。

「じゃ一緒にお茶しましょう!。」

〇組の〇〇男の母です~、 ☆組の☆☆子の母です~、

から始まって、「もしかして、昨年ご一緒だったかも~。改めてはじめまして~。」

となり、ほとんど初対面という方たちもいらしたが、暗くなるまで楽しくお喋り。

帰り道電車の中で一人になったとき、ふと思った。

あっちもこっちも顔出す・・・っていう、呆れてしまうくらい広い息子の交友関係が、
私自身の交友関係につながっている。

もともと自分から交友関係を広げることがあまり得意ではない私の友達のほとんどが、
息子つながりだということに今更ながら気づいた。

日常生活では、ついつい、親がすべて子どものために ”してやっている” と思いがち。

だけど子どもによって与えられていることって、意外と多いものなんだなぁ。


c0226524_21143834.jpg


珍しく勉強してるか・・と思うと、

友達のノートをひたすら写しとっている息子。

(授業中寝てないで、ちゃんとノートとりなさいね。)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-20 21:16 | education

親ばかですが


こういう衣装着て劇するのも

小学生までだな。

親バカだけど かわいいなー。

誰に似たんだろ、この可愛さ。

↑ 今日だけ親ばか許してください・・


c0226524_16494787.jpg


c0226524_16514435.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-19 16:52 | my daughter

このままがんばるか・・。



先週社内公募があって、

手を挙げたのだけど、

今のポジションを離れたら、部が崩壊してしまうから・・と、
異動希望先のマネージャーに諭され慰留させられてしまった。

うぅ・・・・。

組織なんて、誰が欠けたって回るようになっているのに・・。

気持ちを切り替えて、今の仕事に留まるしかないのか・・。あーぁ。

手を挙げるまでは散々悩んでいたくせに、

手を挙げたあとは、もう気分は新しい部署♪・・だったので、ちょっと拍子抜け。


c0226524_21404261.jpg



お昼休みに高校時代の友達とランチした。

話は尽きない。

午前の仕事の緊張がほぐれて、バカ話でストレス解消した。

いつもありがとう、Mちゃん。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-18 21:43 | work

一錠おいくら?



ここのところ、月1ペースで片頭痛に悩まされている。

もともと頭痛もちで、MRIや脳波をとって検査もしたことがあるくらいだ。

5年ほど前に検査をしたときは、”片頭痛と緊張型頭痛、両方あるみたいだね。”と言われ、

それぞれ対処法が違うから、どっちの頭痛か見極めて対処すること・・といわれた。

でも、どっちの頭痛が始まったのか、痛み出したころはあまりよく分からなくて、
お風呂につかったり肩をもんでもらったりして、頭痛を悪化させたりしたことがよくあった。

ちなみに肩こりなどからくる緊張型頭痛は、マッサージしたりお風呂に入ると
痛みが緩和されるが、片頭痛の場合は血管が拡張することが原因らしいので、
そんなことして血管をさらに膨張させると痛みが緩和されるどころかどんどん悪化してしまう。
逆に冷やさないといけないのだ。

そして市販薬では効果がない。。

私の場合、圧倒的に緊張型頭痛の頻度のほうが多かった。 
少なくとも昨年くらいまでは・・・。
それが、ここ一年で、片頭痛の頻度のほうが多くなり、片頭痛と緊張型の違いがはっきりと
分かるようになった。

片頭痛の場合はとにかく目が開けられない。
目を開けて光が目の中に入ると激痛が走る。
目を閉じてひたすらじっと同じ体勢で横になっているしかない。
立って歩いてトイレへ行くだけで、もう地獄のような痛み。

効かないだろうと思いつつも、先週イブを飲み続けた。。 
一回2錠じゃ効かないから3錠飲んじゃおう・・・。
(錠数増やしたところで効くわけないことはわかっていたけれど。)

そんな痛みが丸2日間。

先週はあまりにひどかったので、なんだかちょっとした恐怖感すらおぼえて、
月末忙しくなる前に病院へ行った。

そして出された薬がゾーミック錠。

一錠350円。

高い。

もったいなくて、”これはぜったいくるぞ!” という痛みでないと、もったいなくて
飲めないな。

だけど、待てよ? スタバのコーヒー一杯の金額で、鎮痛するのならば安いといえば安い。


c0226524_21215920.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-17 21:22 | about me

スモールギフト


仲の良かった同僚が退職するので、
久しぶりにありあわせの花材でプレゼントを作った。




c0226524_17245935.jpg



喜んでくれるといいな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-14 17:26 | work