ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ミルクティーレッスン






今年の紅茶教室の開催、その数6回。

少ないと見るか多いと見るかですが、私にとっては、”おぉ!、6回も開催できたのか。” と、満足している。 

なかなか開催できないレッスンに、お付き合いくださっている生徒様方、

今年もありがとうございました。

昨年、以前いた職場に復帰することになり、今年はレッスン内容を大幅に変えた。
(・・・というか、カリキュラム数を減らした。)
自分自身に余裕がない状態でレッスンを提供することは、先々しんどくなって続けられなくなるだろう・・ということで、無理のない開催回数と、レッスン内容を・・・というのが、今年の課題だった。

うれしかったことは、今年の来会者のほとんどが遠方からだったり、
どなたかの紹介で・・・という形ではなく、ブログを通じて教室を知り、おひとりで初めてドアを叩いた・・
という方たちばかりだったこと。
なかには、数年前のMart(光文社)掲載記事をずっと大切にお持ちになって、
やっと参加の機会が持てた・・という方もいた。

ありがたく思う。。

コラボを別の講師の方々と展開できたのも、新しい試みだった。

来年も、FUMIのペースでボチボチと開催させていただきます。
ぜひご参加ください。

さて、

1月16日(土)は13時半~、ミルクティーレッスンを開催します。
参加費:3500円

家庭で作る、絶対失敗しないロイヤルミルクティー、チャイを楽しみます。
空席あります。

参加ご希望日等、お問い合わせは以下までどうぞ。。
a_cup_of_tea@ba2.so-net.ne.jp

朝イチで、ワインを買いに行って来たら。

どこも混んでいてビックリ。

c0226524_14361580.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-31 14:22 | lesson

幸せの味


今年最後のカレーは・・・・

娘が作った。

「ママは一年の仕事終えて疲れてるんだから座ってて、座ってて~。」

なんてうれしいことを・・(涙)

c0226524_19155730.jpg


いつのまにか玉葱のみじん切りなんて覚えたの?

c0226524_19204440.jpg

目いたいよねー。

c0226524_1918368.jpg


美味しいねー。

今年はたくさん料理覚えたねー。
幸せな味がしたよー。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-30 19:21 | my daughter

大掃除



大掃除していると、

懐かしいものが出てきたりする。。

小学生のころ、地理が大好きだった息子にかってやった地球儀。

c0226524_1612040.jpg


つい最近中学受験したようなのに、

もう文系か理系か・・・なんて話題が出るようになった。

友達とあそぶことと、ファッションのことで頭いっぱいに見える息子だけど、

それなりに将来の夢があるのだとか。

自分が進みたい道があるのだとか。

懐かしいな、この地球儀。

大掃除が思ったより早く終わった。

今年は掃除が楽だった。

キッチンを掃除していて気づいた。 

”そういえば、今年一度も自分のところのキッチンで料理をしていない。”(汗)

二世帯とはいえ、母のところで毎日家族で食事させてもらっているので、どうりで汚れていないわけだ。

来年はちょっとやらなくちゃな。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-30 16:14 | diary

仕事納め


本決算の書類を10時に提出し、私の今年の仕事もこれでおわり!! 

・・・のつもりだったが、

”経理より確認無事終了の連絡があるまでは社内待機のこと” という連絡。

デスク周りを大掃除しながら連絡を待ち、無事15時に一杯いただいて退社。。

そのまま飲み会へ突入する人も多かったようですが、

私はまつげのエクステに。

c0226524_20502474.jpg


目元だけ・・・とはいえアップに耐えられませんな・・・ハハハ。

今年は、経理の〆がメチャクチャ大変で、今週は胃が痛いくらいだったのだが、
なんとか最後の任務を無事果たせてよかった。。

精神的にほっとしたのか、施術中は寝息を立てて爆睡していたようです。

さて、

一足早くお正月休みに入ったオットと子どもたち。

三人で大掃除してくれて窓もピカピカ。
子ども部屋もスッキリきれいに片付いておりました。

疲れがふっとんだよー。 サンキュ♪。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-29 20:58 | work

香り


今年妹からプレゼントされたパフューム。。

さすが妹。

私が好きな香りをよく知っている。

・・・って思ったら、妹も今年愛用している香りだとか。

姉妹だからか、感覚的な嗜好がよく似ている。

先日、妹から送られてきたクリスマスカードの写真をみてビックリした。

え??なんで義弟と私が一緒に写っているの??って思うくらい、私にそっくりだったので。

年数を重ねるごとに、姿が似てきている私たち。

c0226524_225169.jpg


日本では見たことがないボトル。。

さわやかな香り。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-28 22:06 | about me

一年を振り返る~子育て~



今年は親子バトルの多い一年だった。

(あ、息子のほうです。)

なんせ難しい15歳ですから。

言いたいこと、ひっぱたきたい気持ちを、ぐっと抑える・・・訓練の日々だった(笑)

あー言えばこういう・・・、こう言えばあぁいう・・・の毎日でしたし、
親の言うことなんて聞けねえ!って感じでしたからー。

こ~の~や~ろ~~~っ!!と、
男親だったら、胸ぐら掴んで一発ぶんなぐりたい場面はいくつもありましたねー。

(あ、うちのオットは男なんですけど、そういうタイプじゃないんです・・・・。
 実際そうだったら困りますけど。)

でも、アンジェラ・アキの 『手紙』 じゃないけど、息子自身が一番、いろんな狭間で考え、行動してきた
一年だったのではないかと思う。

今年の秋に、とある事がきっかけで、3時間くらい親子でとことん話し合った。
日ごろポーカーフェイスで本音を言わない息子が、私に本音をぶつけた。

それから少し変化した。

15歳・・。

大人でもなく子どもでもないこの時期は、彼らなりに考え悩み、親の言うことに逆らって歩き、
いろんなことに気づく時期。
私にも経験があるから分かる。

先日、高校を卒業したころの自分の写真をみてゲッと思った。

な・な・なんちゅう化粧をしてたんだ、私は!!。

笑って母が言った。

「だって あのころ、”みっともない、似合わないからやめなさい”といっても、
 言うこと聞きゃしなかったもの。 ほんと、ひどい顔よね・・・・。」

かつて、私自身に対してぐっと我慢して静かに見守ってくれていた人がいたんだと、
改めて感じた。。

c0226524_11341867.jpg


先日のクリスマスイブで、はしゃぐ彼の表情が、

一瞬幼児期にもどったかのようで、うれしかった。

プレゼントしたマフラーを巻いて、娘のプレゼントの貯金箱にはしゃぐ姿は、まだまだ可愛い。
(・・・・って言ったら激怒されるだろうな。)
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-27 11:39 | education

アラフォー 短パンはNG?


私としては、年齢考えてファッションを選ぶ・・・ということはあまりなく、
TPOに応じて幅広いおしゃれを楽しみたいと思うのですが、

「もう40過ぎたんだから・・・。」

とか、

「もうじき高校生にもなる子どもの親なんだから~。」

と言われると、そろそろ年齢相応なお洒落をしなくちゃいけないのかなと思う今日この頃・・・。

しかしアラフォー相応なカジュアルなお洒落ってどんななんだろう。


c0226524_17453058.jpg




いつも仕事でかしこまった服装が多いので、

お休みの日は、日ごろあまりできないお洒落を楽しみたいものです。

短パンはNGでしょうか。。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-26 17:47 | about me

クリスマスの再会


昨日仕事帰りに、私の横をすりぬけていく女性。

あっっ!!

あっこちゃんだ!!。

中学のとき仲良くしていたお友達、あっこちゃん。
高校、大学で離れて、 
私がアメリカから戻ってきて連絡をとったときには消息不明。

昨年、朝の通勤時、
よく似た女性が、横浜で私の前を走るのを何度か見かけ、
そのたびに、

あ~~~~・・・・・・っ。

と、見失っておりました。

勇気を出して、”あっこちゃん?” と声をかけてみたら、

振り向いた顔はやっぱり彼女。

”えっ!?? FUMIちゃん??”

いっきにタイムスリップ。
テンション上がり、電車の中でしゃべりまくっておりました。

クリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれた再会。

昔の友達は、

途中ずっと会っていなくても、自然な会話になるんだなぁ・・・・。


c0226524_9434492.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-26 09:45 | diary

TOWER'S Milight



c0226524_23514424.jpg


昨日、総務から一斉にメールが配信。

”24日、16時半になりましたら、窓のブラインドを開けてください。使っていない会議室等も
電気をつけてください。”

私のオフィスは、ランドマークタワーの高層階にありますが、
毎年、みなとみらい地区の、TOWER'S  Milight~オフィス全館点灯~に参加しており、
24日は、みなとみらい地区のオフィスビル群が一斉に点灯し、イルミネーションを作り上げるというもの。

オフィスの下で、いったい何組のカップルが私たちのビルを見上げているんでしょうね~

と、毎年同じような会話をしながら、ブラインドを開けております。

クリスマスイブですね。

19時半~のキャンドルサービスに、なんとかかけつけることができました。

感謝。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-24 23:59 | diary

corsarge*corsarge



corsage*corsage については

これまでもブログにて紹介させていただいておりますが、

日常的に愛用しているユニクロやZARA、GAPなどのプチプラニットに、
コサージュが、今や私流の定番おしゃれになっています。

先日、新作がアップされました。

c0226524_162416100.jpg


かわいいですよね。
黒のニットに映えます。

奥のリングもおしゃれでしょ。

c0226524_1626121.jpg


コサージュだけでなく、

こんな素敵なイヤリングなども可愛いでしょ。
フェルトで出来ているので、とても軽いんです。

ほかにもレザー素材のコサージュや、デニム素材のコサージュなど
素敵な作品を創作されています。

今やコサージュは、お式のときにスーツにつけるものだけではなく、
デイリーに取り入れると、おしゃれの幅が広がりますよね。

素敵・・・・♪
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-23 16:30 | about me