ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

週末は・・・



昨日今日と頭痛で寝ておりました。

いつもはだいたい緊張型頭痛なのですが、年に数回片頭痛に襲われております・・。

緊張型頭痛と片頭痛、頭痛によって対処法が異なるのご存知でしょうか。

昔は、今起きている頭痛がどっちだか分からなくて、対処法間違って悪化させたりしていましたが、
最近は違いが分かるので、その失敗がなくなりましたが、そうはいっても”頭痛”は悪ですよね。

今回は片頭痛・・・。

片頭痛は、”光”が大敵です。 

半日ほど、目も開けられないほどの痛みに襲われておりました。

緊張型頭痛の場合は、お風呂などでゆっくり体を温めたり、
肩をもんでもらったりすると痛みが緩和されますが、
片頭痛は逆です。
同じことをやると悪化します。

カーテン閉めた部屋で、ひたすら頭を冷やして寝ておりました。。

c0226524_209218.jpg


さて、

昨日は、娘の小学校の秋の文化祭でした。

どこのクラスも、秋や自然、収穫をテーマにした研究発表をしておりました。

写真は娘が収穫したとうもろこし。

みんなに配っておりました。

今日は私が寝ている間、ポップコーンを作っておりましたが、上手にできたのかな。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-11-29 20:11 | diary

ミルクティーレッスン~Madre 山根ひとみさんとのコラボ~

c0226524_15281645.jpg


12月8日 三軒茶屋 Madre にて開催予定のミルクティーレッスンですが、
定員になりました。

次回ミルクティーレッスンはいつごろ? と お問い合わせいただいております。

申し訳ありませんが、年内はこちらが最後になります。

来年は1月16日(土) 13時30~の予定です。

自宅でも絶対失敗しない、美味しいロイヤルミルクティーの作り方をお教えいたします。

キャラメル色の美味しいミルクティーができないという方、お気軽にどうぞ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-11-28 15:38 | lesson

心で祝うクリスマス



毎年この時期に思うこと・・。

それは、いろいろな場所でクリスマスを迎える人がいるのだということ・・・。

いろいろな人と、いろいろな思いを抱きながら迎えるクリスマスがあるということ・・・。


あの母子が、今年も無事にクリスマスを迎えますように。

名前も知らない、たった一度しか会ったことがない、あの親子。。。

でも、一緒に、”きよしこの夜”を口ずさみましたね。

コーラスにあわせて大きな声を出して歌い出した子どもたちに、
私たちは、困惑しながらもほほえましく、ちょっとだけ涙を浮かべていましたね。
この先どれくらいかかるか分からない通院生活に、私もあなたも疲れた顔をしていましたね。

自分にはわからない、原因のわからない奇病がこの世の中にまだまだたくさんあるのだということ、
それと戦っている親子がたくさんいるということ、その時期私は知りました。

娘がピアノに駆け寄っていき、

あなたの息子さんが車椅子でうれしそうな顔をしているのを見ながら、

隣同士座っていた私たちは、”きよしこの夜”を小さく口ずさみ、笑顔を交わしましたね。

検査後の疲れた私の心に、

クリスマスの歌声と、大きなクリスマスツリー、そして見ず知らずのあなたの笑顔に癒されました。

c0226524_21344175.jpg



娘が仲良くしているお友達のママが

3人の子どもたちを残して、昨年の12月に亡くなりました。

どういう境遇にある子どもたちにも、

平等に、

たとえささやかでも、

アドベントをお祝いしてもらいたいと思って、

アドベントカレンダーを兄弟たちに買ってきました。

週末はクリスマスツリーを飾りましょう。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-11-27 21:42 | about me

ごめんなさい

2週間前、自分のふとした一言によって、

子どもが傷ついていたことを打ち明けられ、

直謝り。。

あぁ、そうだ。

たしかに、ママそう言ったわ。

そうだね、あなたの立場にたったら、その言葉は無神経に聞こえるよね。

傷つくよね。

ほんと、ごめんなさい。

言葉って、すごく大切に扱わなくちゃね。

だって、ママの一言をずっと2週間も引きずってきたんだもんね。

人の言葉って、相手の一生を左右することもあるくらい、大切なものなんだよ。

それを日ごろなかなか意識できずに、つい傷つけるようなこと平気で言っちゃったりするんだけど。

あ~、ママを許して。


しばらく立ち直れずに凹んでいたら、

「ママ、もうこれ以上、”ごめんなさい”言わないで。 さっきの”ごめんなさい”で、もういいの。
これ以上謝られると、ママを何度も謝らせてることに悲しくなる。」


やさしいね。 許してくれてありがとう。



c0226524_2210126.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-11-26 22:12 | my daughter

ヘアカタログ


我が家で、家族が今一番気になっているのが息子。


近所の床屋でOKだったのに、突然美容院へ行きたがり、限られたお小遣いの中から
ワックスなんて買うようになった。

制服のネクタイが、いつも部屋の隅に薄汚れて放置されていたのに、
急にネクタイをするようになった。

泥だらけの汚いスニーカーで通学していたのに、突然、ローファー、ローファーと騒ぎ出した。


そして、部屋で寝転がって読むものが、ドラゴンボールから、ヘアカタログとファッション誌になった。


どうなってるの??


いったい何があったの?


フフフ・・ なんにもねぇよ 


・・・・っていうけど、

そのにやけた顔と髪型が、なんにもねくないんですけど?

c0226524_2223675.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-11-25 22:03 | my son

月末でしたが、

c0226524_23334572.jpg


街全体、クリスマスの飾り付けを始めるのが、年々早くなっているような気がします。

商業ベースで世の中動いているからでしょうか。

  さて、

昨日は、娘の幼稚園の役員仲間と忘年会でした。

卒園してから5年もたつのに、毎年夏と冬に集まっております。

8人それぞれが年齢も個性もまったくバラバラなのに、

集まるたび、パワーと知恵と、癒しをもらえるのは、

なんとも有難いことだと思います。

メンバーのうち、フルでサラリーマン並みに仕事している私が、一番飲む回数が多いのですけど、

仕事仲間と飲むお酒とは違って、

昔からの友達で、気心知れた者同士飲むお酒は、やっぱり美味しいなぁ~~と思います。

三連休の最後の日に泡盛飲んで、

今日は月末締め日だというのに、いささか朝からお疲れモードでした。

さて、お風呂でゆっくり体を温めて、明日に備えましょう。

ではでは。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-11-24 23:54 | diary

バラクラ・イングリッシュガーデン


蓼科へ行くと必ず立ち寄る、バラクラ・イングリッシュガーデンが横浜にできたと知り、
行ってまいりました。

c0226524_16504960.jpg


ガーデニングの世界では有名でいらっしゃる、ケイ山田さんが手がけたられたもので、
かなり大規模な本物のイングリッシュガーデンだそうです。

(今はまだ出来立てほやほやなので、バラは咲いていないのです。)
 
25年後の状態まで想定して長いスパンで計画された中、配置された植物の数々。
ガーデン面積は2000坪。
植物の数も5000種類なのだとか。

c0226524_16512737.jpg


カフェがありますので、バラがきれいに咲き誇る時期になったら、
そちらでお茶をゆっくりいただくと素敵でしょうね。

c0226524_16514552.jpg


いつもモデルおつとめありがとう♪。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-11-23 16:52 | diary

Girls!


c0226524_22465223.jpg



「土曜日、Yちゃんちに泊まりにいきたいんだけど。」


そういって私たち家族を驚かした娘。


だってお友達の家にお泊りだなんて、これまでありえなかったものですから~。


いつも友達と群れてばかりな息子と、


いつも一人ですごしてきた娘。


それはそれでどっちも心配なことがあるわけですけど、


”友達と過ごす楽しさ”を、娘も最近ようやく! 知ったようです。


昨晩はお友達のお宅にお世話になって、


今日は我が家ですごしました。


二人でクレープを作る二人の横で、


私まではしゃぎました。


だって、


だってだって、


お友達がうちに遊びに来るなんて珍しいものですから。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-11-22 22:55 | my daughter

家族の鏡

c0226524_16123936.jpg
c0226524_16125528.jpg



我が家は親世帯と同居なので、

私が子供のころ使っていたものを、

子供たちが、今普通に使っていたりする。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昔、私もこの鏡の前で

こんなふうに髪の毛をいじり、

ポーズを作ったりしてみせた。

だけど娘のように、鏡の自分に向かって話しかける・・ってことはなかったな(笑)。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-11-21 16:19 | photo

親離れ



c0226524_21583528.jpg


息子の手。


カメラ向けても、喜ばなくなりました。


喜ぶどころか、


「なんだよー。」


と、いや~~~~な顔するようになりました。


ファインダー覗いてると、バレるので、


こっそり、カメラいじるふりして、ライブビューで撮ります。


あ、


ツメ切ってある。


いつ切ったのかな。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-11-20 22:02 | education