「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:food( 22 )

敬老の日




昨日は敬老の日でしたね。

あまり両親を老人と思ってはいないし、

老人扱いすると怒られるのですが、

やはり、先月の父の出来事を思ったりすると、

そろそろ二人も無理がきかない年齢になってきたんだなぁと。

さりげなく、食事を届けました。


c0226524_7171632.jpg



いつもは手抜きして、いっぺんに具を煮てしまうけれど、

昨日は、ひとつひとつ具を別に煮ました。

錦糸卵が美しく作れるようになりたいな。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-20 07:18 | food

自家製ピクルス




c0226524_1053547.jpg



ピクルスを漬けました。


自分で漬けたものは、


素材や成分がきちんとわかるので、安心です。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-19 10:06 | food

パンケーキ




昨日は大量にパンケーキを焼きました。


サラダを包んで頂くのも美味しいし、メープルシロップで頂くのも美味しい♪。


パンケーキ、万歳。


c0226524_9233223.jpg




c0226524_9235088.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-18 09:23 | food

朝のおめざ




c0226524_824515.jpg




京菓子は見た目がきれいで大好きです。



食べるのが惜しいくらいだけど。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-07 08:25 | food

鎌倉 レグリーズ




カメラの仲間と、鎌倉のレグリーズでランチ。



c0226524_20193720.jpg




私はピスタチオのムースケーキをチョイス。


どれもこれも美味しそうで迷いました。


人との出会いっていいものだなぁと、今日も改めて思いました。


今日は充実感たっぷりな一日で、明日からの活力が出ました。


明日からもまた、仕事頑張らなくちゃ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-12 20:22 | food

新じゃがのガレット




先日新じゃがのガレットを教えていただいたので


自宅で実践。


娘と二人のお夕飯は、


こんなsupperといったメニューでも、


満足デス。



c0226524_200470.jpg




新じゃががモチモチで美味しかった♪。


最近料理意欲がわいている私。


お料理ってこんなに楽しかったっけぇ??


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-06 20:00 | food

プチトマトのマリネ





c0226524_1454385.jpg




プチトマトのマリネ。



トマトの皮の湯剥きが好き。



たぶん皮をむくのが好き。



息子が、日焼けしたときの背中の皮を剥かせてくれなくなった。



当たり前か・・・。(笑)



なんでも剥がしたくなる。



新しい携帯画面のフィルム・・・、



傘の柄についたプラスティックカバー、



ドレッシングの便の周りを覆ったビニール。



とにかく剥がす。



剥がすオンナです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-05 14:10 | food

食後のスィーツ



今日の食後のスィーツは、


ドミニク・サブロンのラスク。


c0226524_22271845.jpg



甘酸っぱい、フリーズドライのイチゴが、イチゴチョコに混ぜ込まれていて


ラスクの周りをコーティングしています。



ふふっ。



可愛いし、こういうスィーツに癒されます。



最近、皮下脂肪が気になりつつ、夜のスィーツがやめられない。


やっぱり運動しようかな。


(↑・・・ってあまりやる気ない。)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-01 22:30 | food

じゃがいもレシピ


お料理のテーマは新じゃが。


”ジャガイモは太る”というイメージがあったけれど、


実は低カロリーでダイエットに適しているのだそうな。


これはさっそく取り入れなくては。



c0226524_11263253.jpg



綺麗な色のウェルカムドリンク。


紫のお花のテーブルセッティングはなぜかというと、


じゃがいもは品種によってお花の色もちがうのだそうだけど、男爵は紫色なんですって。



c0226524_1131327.jpg



ビシソワーズ


c0226524_11315958.jpg



スパニッシュオムレツとジャガイモのガレット。


c0226524_11323499.jpg



揚げポテトとタコのマリネ


お酒が飲みたくなりました^^。


c0226524_11331856.jpg



子どもがとても喜びそうな一品。



主婦歴20年。


(あらためて考えると、全然家事能力が成長していない自分に気づく。。)


料理の楽しさみたいなことを知らずにここまできた・・みたいな。


それはおそらく、何もしなくてもやってくれる人がそばにいたからで(私の場合は、自分の母)、


そういうことって、私の娘にまで繋がっている。


私がやらないから、娘がマメにやる子に成長しつつある。


先日、娘が、


「この家でいちばん料理がうまいのはグランマで、その次は私だよね。」


と、真顔でいうのを聞き、あらためて、”このままじゃいかんな”と。。。。


いやー、しかし、40過ぎの主婦の発言じゃないけど、


”料理って幅広くて、面白いんですねー。”


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-29 11:39 | food

フロレスタのドーナツ



都会育ちなわりに、新しいものには、かなり疎い。



美味しいものに対する情報もあまり持っておらず。



たぶんあまり食通ではないからで、美味しいお店の名前など聞いても、



聞いた5分後には忘れ、行ったお店も名刺などもらってきても、すぐになくすから、



すぐに忘れてしまう。



先日一緒に鎌倉へ行った知人が、そのご主人のリクエストで、



鎌倉にできた、”フロレスタ”で、ドーナツをお土産に。。



無添加で、有機材料でできているそうで、美味しゅうございました^^。




c0226524_1051442.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-01 10:05 | food