ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:photo( 37 )

夕陽 @稲村ケ崎



c0226524_20135299.jpg



c0226524_20142512.jpg



c0226524_20144891.jpg



c0226524_2015149.jpg



空の色って時間がたつごとに、すこしずつ表情が変わっていく。

神秘だなぁと思いました。


撮影して、液晶画面で確認して、バッチグーじゃん!!って思っても、

PCに落とすとちょっとがっかり。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-16 20:16 | photo

モノクロWS~開港資料会館~




c0226524_20372337.jpg



c0226524_20374217.jpg



c0226524_2037574.jpg



開港資料会館


カメラを始める前って、いかに建物全体をどうやって画面におさめるかと、


苦労して撮っていたけれど、


習いたての頃、”全部なんて撮らなくていいんだよ。”と言われて、


”そうなんだー。今まで何頑張ってたんだろう~”って思いました。


そうはいっても、その中で何を撮るか・・被写体選びも簡単ではありませんが。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-11 20:41 | photo

モノクロWS~日本大通り~



c0226524_2026108.jpg



c0226524_20263595.jpg



c0226524_20331892.jpg



昨日は、モノクロWSでした。


少しずつアップします。


日本大通りは、子どもの頃よく歩いたので思い出深い場所。


モノクロで撮ると、なんとなくノスタルジックさが増す感じがしますね。


もう少ししたら、イチョウが色づいて、とても素敵な通りになります。


今年もまた撮りに来よう。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-11 20:32 | photo

モノクロWSへ行ってきます



連休最終日ですね。


たまには家事をお休みして、(←・・ってけっこういつも手抜かせてもらってるけれど。)、
今日はカメラのWSへ行ってきます。


今回はいつか参加したいと思っていたモノクロWS。


先生から与えられている予習課題に何度か目を通しながら、モノクロ脳に近づけています。


c0226524_1111316.jpg



さて、写真の娘、泣いてますね。


子どもが小さい時に、抱っこ法というものに出会いました。
そのときに出会った先生から言われたことは、、”お母さん、たっぷり泣かせてあげましょう。”でした。
未熟児で生まれた娘は、保育器の中で長期間育てられたので、その間に、”泣いてもすぐにはオムツをかえてもらえない、泣いても抱っこしてもらえない。”ということを学習してしまったようで、何をしても泣かない赤ちゃんだったのです。

”泣きたい時には、本人がスッキリするまで泣かせてあげましょうよ。”

”いつまで泣いているの?泣きやみなさい!”って言うのをやめましょうよ。

”泣きやませなくちゃいけないということが、お母さんのストレスにもなるし、子どももスッキリしなくて、その涙を引きずってしまうから。”


目から鱗な言葉でした。


以来、娘が泣いているときは、泣きたいだけ泣かせます。


そして私も・・・。


大人だけど泣きたいときは、甘えられる人の前でたっぷり泣きます。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-10 11:26 | photo

写真を楽しむ





写真展にいらした友人から、感想として聞かれた言葉で一番多かったのが、


「カメラって面白そうだね。」


「写真って、飾ってこそ、活きるものなんだね。」


でした。


これで、私たちの初めての写真展は、成功だったと思います。



プロではない私たちがこだわったのは、



見てくださった方たちが、心和んで、カメラって楽しそうだなって思っていただくような



展示にしたかったこと。相方の提案で、いろんな飾り方をしました。



c0226524_20484618.jpg




c0226524_20485994.jpg




c0226524_20493984.jpg




実は私自身も、カメラを習うまでは、


デジカメで撮った写真はPCの中に放りこみっぱなし。


せいぜい気に入った写真を、ブログに時々アップする程度でしたが、


データで見るのと、実際にプリントアウトして作品としてみるのとでは、


まったく違うということを改めて感じましたね。


A3くらいに大きくプリントして、きちんと額装すると、グググっと映える写真もあれば、


逆に小さくプリントして、かわいい木枠のフレームに収めてあげると、


とっても可愛い作品になったりするものもある。


ポストカードにしたら、写真として活きるものもある。


写真展を見てくださった方が、さらにカメラに興味を持ってくださって、


またカメラの輪が広がったら楽しいなと思います。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-08 20:57 | photo

チャリティー


今回の写真展の目的は、


自分たちの写真を見ていただくことはもちろんですが、


何かチャリティーに繋がることがやりたかったから。


3月の震災から半年近く経ちましたが、復興にまだまだ時間がかかっている地域があります。


そのことを心に留めて、私たちにもできることをしたいと思っていました。


”仲間にも声をかけて、ポストカード販売するのはどう?”


c0226524_19383416.jpg



midoriiro2010さんにお願いして、北欧コースターを提供してもらうのはどう?”


c0226524_19372071.jpg



”○○さんの手作りたまごボーロもお願いしてみようか?”


c0226524_19375521.jpg



そして、ふと思いついた、来場くださった方に、美味しいアイスティーを入れて差し上げたい。


マスカットティーとマンゴティーをご用意し、暑い中汗をかいてご来場くださった方に


喜んでいただき、よかったなと思いました。


みなさんのご協力のもと、多くの義捐金を集めることができました。


石巻でボランティアをしている方に支援費としてお渡しする予定です。


ありがとうございました。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-05 19:42 | photo

ふたり展 終了しました。

鎌倉由比ガ浜で開催していた、ふたり展が無事に終わりました。


c0226524_2057279.jpg



c0226524_20573888.jpg



c0226524_20581239.jpg


Yassumizuさんと。


素敵なブロガーさんがご来場くださり素敵な記事にしてくださいました。

http://ameblo.jp/purebloom/entry-11006821845.html

http://hayamacome.exblog.jp/


http://ameblo.jp/hoppe-m/


そして、ギャラリーをお貸しくださったNAZCAの素敵なマダム。

http://ameblo.jp/hirocerezo/
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-04 21:03 | photo

ふたり展が始まりました。





ふたり展が始まりました。

お天気を心配していましたが、午前中一瞬雨が降った程度で

大きな影響もなく、多くの方にご来場いただきました。

ありがとうございました。

しっかりカメラのバッテリーを忘れ、

今日はまったく写真が撮れませんでした

明日はしっかり会場の様子を撮ってきます。

c0226524_214450.jpg


iphoneで撮ってもらいました。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-03 21:08 | photo

ふたり展



いよいよ、ふたり展が明日になりました。
台風がそれて、天候が守られますように。



3.11の震災後、カメラを持つ気分になれない時期がありました。
然し、師匠のボランティアの話や、彼らが撮る被災地(被災者の方々)の写真に触れ、カメラを通し、自分たちも何かチャリティーに繋がることがやりたいと思うようになりました。



今回のこの写真展のために、同じ師匠の元でカメラを通じて知り合った方々の多くの協力や応援のお言葉をいただき、開催することが出来たことに感謝しています。



ポストカード、手作り品、お菓子も販売します。
また、ここ数年は活動を停止していますが、ティーコーディネーターとしての、自分自身の働きも活かせたら・・と思い、いらしてくださった方に、美味しいアイスティーをご用意いたします。手作り品やお茶代は募金にさせていただきます。
ご協力いただけると嬉しいです。



見てくださった方々が、明るい気持ちになれるようなものと思い、それぞれが愛着のある写真を展示させていただきます。プロの写真家の方が撮られるものとは違い、拙い写真の数々ですが、見てくださった方々が、カメラって楽しそう!って思えるような写真を集めました。



鎌倉からも歩けますが、江ノ電和田塚から由比が浜の海に向かってあるいて数分のところで二日間開催します。ぜひ足をお運びください。


FUMI
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-02 08:23 | photo

ふたり展




c0226524_20183255.jpg




いよいよ、明後日なりました。


ふたり展。


明日は会場のセッティングです。


緊張してきましたぁ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-01 20:24 | photo