「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:my son( 37 )

センター試験、よく分からない。




昨日は息子の学校に進学説明会へ。

平成24年度から(現高校2年生から)センター試験が変更になるので、その説明と、来年度の大学推薦の説明会。

来年大学受験を控える親としては、ちょっと不足な自分ですが、ネットでいろいろ調べてもよく分からないというか、ピンとこない。。

ん~~。もうこれは君自身の問題だからね!。 
...
と、もっとなことを言って聞かせて本人を見守るしかない。

親は栄養つけさせて、教育資金のため頑張って、陰で支えることしかできないですからね。

中学受験の時は、母子二人三脚っぽいところがありましたが、君の本番はこれからだよ。冬季講習も、自分でしっかり考えて、しっかり申し込んでください。




c0226524_11183022.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-25 11:19 | my son

17歳



c0226524_1421690.jpg




17年前の今日も、残暑厳しい日でした。


早朝、陣痛が本格的に始まり、13時間の末ようやく息子誕生。


3399g、頭の大きい赤ちゃんで、頭が出るまでに相当な時間がかかり、


母親泣かせな、かなりしんどい出産でした。


しかしあれから17年。


私の背丈を越し、まったくかわいくない年頃ではありますが、


お誕生日の朝に、写真を撮らせてほしいという、私のお願いに応えてくれる、


優しい子に育ってくれてよかったなぁと親バカながら思って、シャッターを切りました。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-28 14:25 | my son

Where are you?




すっかり夏休みを満喫している息子。




最近すれ違い。




Where are you? 




”今日は友達と塾の帰り焼き肉食って帰るから飯いらない。”




”明日は飯いるかわかんねぇから、メールする。 一応、飯代置いてって。”。




今日も息子まだ帰らず。





c0226524_20105465.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-16 20:12 | my son

ちょっかい



c0226524_20104390.jpg



だいたい兄が妹にちょっかいをかける。


これは、なんだかんだいって、


やっぱり可愛い存在なんだろう。


気になって気になって仕方がないという感じ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-30 20:05 | my son

テスト終了



家の中でバスケやめて~~。

c0226524_20365383.jpg



テストが終わり、リラックスモードな息子。


テスト終了日は、”遅くなる”というメール後、


なかなか帰宅せず・・。


ようやく帰宅した彼に、どこへ行っていたのか?と聞いたところ、


「テスト終わったから、みんなでバスケやって、そのあと温泉に行ってきた。」


石鹸の匂いをプンとさせながら、上機嫌。


いまどきの高校生の行動が今一つよくわからない・・と思う一方、


こういう行動するのは、息子と、息子の仲間の特徴かも?と思ったり・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-12 20:40 | my son

しつこく騎馬戦

昨日、体育祭が終わり、自宅へもどって、撮った写真をPCに落としてみたら、


470枚も撮っていて驚いた。


最高記録だわ。


一枚でもいいショットを撮っておきたいと、追っかけまくりましたから。


c0226524_2301094.jpg




この一枚をみたとき、ふと、自分が母親として貫禄がついたなと思った。


上手く伝えられないけれど、


ともすれば、喧嘩(?)に発展しそうな、取っ組み合い(?)に近い騎馬戦を、


笑って眺める余裕が、自分にあったことにふと気づいた。


まぁ、高校生の親ともなれば、それは当り前といえば当たり前だけど、


つい最近まで、自分は、けっこうちっちゃなことで、うろたえるほうだと思っていたのに、


こういう姿が目の前で繰り広げられても、笑って応援する余裕があったこと。


このあと、息子が騎馬から落ちそうになった場面があったけれど、


”あの子大丈夫かしら。”とか、”けがなんかしてないかしら。”とか思うことがなかったこと。


”水筒の中身足りてるかしら。”とか、”お弁当ちゃんと食べたかしら。”とか、


そういう、ちっちゃなことに気をもむことがなかったこと。


今笑顔で走り回っていれば、転んでいようと、お弁当が足りてなかろうと、水筒が空っぽになっていよう


と、まぁ、なんとかやるでしょと余裕で観ていられたこと。


ひたすらカメラで追い続け、時に手をたたき、”がんばれー!!”と声をあげて応援をし、


充実した気持ちだけで胸いっぱいにして学校をあとにした自分。


子どもとともに、自分も成長したんだなと、少し思ったのです。


そして、息子も、いろいろともまれながら、日々成長してきたんだなと、


しみじみと感じながら、この一枚を眺めています。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-18 23:01 | my son

騎馬戦も見おさめ



小学校の騎馬戦と違って、


高校生の騎馬戦は、迫力があって、見ていてハラハラドキドキ。


c0226524_1939428.jpg




c0226524_19402284.jpg



相手の男の子と比べて、腕が細いこと!(笑)


でも、これでもかなり大きくなった。


思えば、中1の体育祭では、140センチ足らずの体だった。


あれから4年。


170センチに背丈は伸びた。 


中高一貫校にいると、自分の子どもだけでなく、息子の友達の成長もみてきているので、


感慨無量で、胸がいっぱいになる。


今日は塾の日だけど、テンション高いまま、どこかに行っちゃってるだろうな。


今日は塾をサボったとしても、


帰りが遅かったとしても、


叱るのはやめよう。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-17 19:46 | my son

信頼

塾へ行き出したら、


「自習室へ寄ってから帰る。」


というメールがほぼ毎日入り、講習がないのに、帰宅が21時を過ぎる。


その後、メール一本入らず、私は気をもむ・・・・。


「ねぇ~、ほんとに塾行ってると思う?」


「寄ってんだろ?いつも帰ってきてから普通に飯も食ってるし。」


「だからあやしいのよぉ~。だって、お昼にお弁当食べた後、ずっと飲まず食わずでこんな時間までほんとに塾にいると思う~??それにさー、こんなに雨降ってるのに、いつもなら、”迎えきて。”ってメールしてくるじゃない?なのに、メールひとつせず歩いて帰ってこようとしてるってやましいって思ってるからかもよ??
塾だって言えば、何時に帰っても許されるって思われているような気がしてならないのよー。」


ブツブツいう私に、


オットが、半ばあきれ顔で言う。


「じゃぁ、帰ってきたら聞いてみれば?。」


「えー、嫌だよ、あなたが聞いてよ。」


まったく、勝手なもんだ。


最近、自分でも嫌になる。


子どものことを、こんな風に疑っていること。


仮にウソついて友達と遊び呆けているのだとしても、そんな時期を黙って見守る余裕のなさ。


本当に息子を信じていないわけじゃない。 


自分の囲いから飛び出ていった彼を、いつまでも追いかけようしているだけだ。


いつまでも、自分の手元に置いておきたくて、彼が気になって仕方がなくて、


子離れができていないからだ。


彼のほうはとっくに親離れができているというのに、私はいつまでも息子が気になって仕方がない。


自分を厳しく育てた母が、横でこんなことを言うので笑ってしまった。


「○時までに帰ってきなさいって親から言われて、そのとおりに帰ってくる男の子なんて、
 将来つまらない男に育つわよ。親の言うことを片っぱしから反抗して、自分のやりたいこと
 貫くくらいの子のほうが将来楽しみじゃないの!。」


子の成長とともに、親も成長しないとね。



c0226524_22165094.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-12 22:17 | my son

塾選び




ようやく塾が決まったようだ。


高3からでいいのでは?という親を説得して行くからには、


”自分で調べて、自分で説明会に出て、自分で決めること”と、言ってあった。


自分の行きたい大学、学部考えて、どこの予備校がいいか、それなりに考えたようだ。


もうこの年齢になると、親ができることは、教育費をせっせと稼ぐことぐらい。


c0226524_19585920.jpg



中学受験のときとはわけが違う。


アドバイスはするけれど、決めるのは自分。


c0226524_2015780.jpg



もちろん申込みも自分で。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-04-18 20:04 | my son

36本目



c0226524_21295161.jpg



36本目のWANDA。


篠田麻里子がワンワンとなくストラップがあたるまで、


飲めもしない缶コーヒーを買い続けている愚息・・。


そんなことに小遣い使うなっ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-04-14 21:31 | my son