「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:my daughter( 106 )

七五三


6年前の写真ですが。


c0226524_1221314.jpg



c0226524_1223560.jpg




七五三シーズンですね。


今日はお天気がよいので、今日お祝いする方たちは良かったですね。


写真は6年前のものです。


娘の七五三、親ばかですが、思わず笑みがこぼれます。


顔が可愛いとかそういうことではなくて、


7歳という年齢の可愛さがありますね。


大人の6年前ってそれほど変わらないけれど、(いや、変わるか??)


子どもの6年って大きいですね。


今の娘が着ると、妖艶さがでてしまって、可愛い~っていうのとは違うものですし。


ちなみに、この着物は私自身が7歳の七五三で着た着物です。


母が大切に保管してくれていたおかげで、娘にも着せることができて、


とても嬉しかったことを覚えています。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-11-12 12:09 | my daughter

13歳の日常




c0226524_772323.jpg



朝の鏡の前の時間が長くなり、



c0226524_783555.jpg



スカート丈を短くしたがる。



10月は、自分のことで一杯一杯で、なかなか娘に目を向けることができなかった。



あまり私の手を必要としない年齢になってきましたが、



女の子ですから、まだまだ母親が教えなくてはならないことが



たくさんあると感じています。



今日は文化の日。



美術館に誘ってみようかな。



行かない~って言いそうだけど。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-11-03 07:12 | my daughter

13歳になりました。


13歳になりました。


写真ブレブレ。


c0226524_19151043.jpg



朝、「ねぇ、もちろんケーキあるよねぇ?」と念押しされ、


仕事帰りに、とりあえずバタバタと。



c0226524_1916588.jpg




まだまだ、これがやりたいんですね。


消しては点けて、消しては点けて・・・何度もやってました。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-11-01 19:17 | my daughter

12歳最後

来週13歳になります。


13歳とは、ティーンエイジャーの仲間入り。


自分が13歳の時を思い出すと、けっこういろんなことを思い出すことができる。


・・ってことは、これからの一年、一年を、たくさん楽しんでもらいたいな。


c0226524_13214174.jpg




c0226524_13215636.jpg




で、私はどんな13歳を過ごしたかというと・・・。


勉強そっちのけで、恋しまくってました(笑)。


娘に勉強しなさい!と強くは言えないですねー。


一つ年上の先輩が大好きで、毎日休み時間になるたびに、廊下から校庭を見おろして、


大好きだった先輩を目で追ってましたねー。


学校に行く楽しみって、そんなことと、友達といつまでもおしゃべりすることくらいしか


なかったのではないでしょうか。


考えてみると、私もたいした中学時代送っていなかったなぁ。


こんな三つ編みの後ろ姿から二年近く経つんだね。
大きくなったな。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-29 13:26 | my daughter

今度は泣いた顔




母娘して涙もろいです。


c0226524_2058320.jpg



テレビはハンカチ持って見ます。


c0226524_20583460.jpg




よく笑い、よく泣く。



先日、カメラの師匠と話していて、


「これから何を撮りたいの?」という話になりました。


プロではないので、何かを専門に撮っているというわけではないのですが、
人から、何を主に撮ってるんですか?と聞かれた時、ポートレートですというのが
ずっとおこがましいと思っていました。

・・・というのは、私が撮っているのは、自分の子どもたちに限定しているからです。
(今のところ)

親が子どものいい表情を撮れるのは、ある意味当たり前なので、
ポートレートを撮ってますとは言えない。
人から何を撮っているのですか?と聞かれた時、私は、○○を撮るのが好きですと、
何を堂々と言えるだろうか?と、ずっと思っていました。
だけど、先日ふたり展の写真を師匠に見ていただく機会があり、来年もグループ展を仲間と開く予定だと話し、それに向けて何を撮ってよいやら・・と話した時、
”そうだね~、自分の子どもじゃなくて、他の人やものを撮る練習しなよ。”って言われるだろうと思っていたら、

”お嬢さんを撮り続けていきなよ。”というお言葉。

上手い!とか、素晴らしい!とか言われたわけじゃないけれど、
なんだかとっても嬉しかったです。


これからますます思春期真っ只中に入り、カメラを嫌がるお年頃になるかもしれないけれど、
ずっと撮り続けていきたいと思う今日この頃。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-15 21:07 | my daughter

どうする、部活




c0226524_1743695.jpg



いろいろあって夏休みにやめた部活。


最終的には自分で決めて、自分で退部届を書き、自分で提出してきた。


9月中は、あまり口を出さないで様子を見ていようと・・と、


時折、言いたくなる気持ちをぐっとおさえて見守ってきた。


先日、仕事から帰ると、めずらしく娘が帰っていない。


帰ってきた彼女に、


「遅かったね。」 と言ったら、


「うん、美術部に仮入部してきた。」


と、返ってきた。


「決めたの?」


と、聞いたら、


「う~ん。 家庭部も仮入部してから考える。」


おそらく彼女のことだから、なんだかんだいって決まるまで、もうしばらくかかるだろう。。


あっという間に中1が終わってしまう。


神奈川の公立中学は、3年間の部活動が高校入試に影響する・・というのは、言わずとしれたことだ。


だけど、やきもきせずに、娘の歩みを私自身がゆったりと見守ることができているのは、


ゆっくりでも、着実に進む彼女を知っているから。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-15 17:43 | my daughter

娘って・・



c0226524_212123.jpg




娘って、何も言わなくても、なんとなく母親の抱えているものを


感じるんだろうか。


えっ??って思うことがあった。


何も言わないのに、私の気持ちを汲んでいるようだ。


あれこれ追及したりしない。


私が娘に根掘り葉掘り聞くのとは違って、


だまって、私のそばに寄り添う。


「明日お弁当無理しないでいいよ。」


「お風呂先に入る?」


「チャーハンなら作れるよ。作っておこうか?」


「早く寝ちゃえば?」



そんな私たちの横で、息子が妙なアクションつけながら、



「ねぇ、この間立て替えた弁当代、返してくれよ~。」とふざける。



彼は、常にマイペース。 男だからか? 



気を使ってくれる娘に有難くも思う一方で、



いつも私の表情に振り回されることなく、マイペースの彼が有難かったりもする。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-12 21:10 | my daughter

初☆体育祭




娘の体育祭でした。


c0226524_1505068.jpg



私の血をひいて足が早い。

(私、一応万年リレーの選手でした。)


c0226524_1524571.jpg



相変わらず、運動会撮るのが下手。


c0226524_1531069.jpg



楽しそうに参加しているのが、何よりお母さんは嬉しい。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-27 15:03 | my daughter

大掃除~半期に一度~





c0226524_10325565.jpg




半期に一度の大掃除。


本当に掃除嫌いというか、物を捨てるのが嫌いな娘。


何でも捨てるのが好きな私とは大違い。


「これどうする?」


「あ~、これってここにあったんだ~。一応とっといて。」


この、”一応とっといて”っていうのが曲者です。


だいたい、そこにあったこと自体忘れていた・・ということは、


とっておいたところで、今後も必要ないということですから。


私自身偉そうなことも言えないのですが、片付けのできない人というのは、


そもそも物を持ちすぎるという傾向にあるように思います。。


娘に限らず周りの人達を見ていると。


不要なものは買わない、買ったら一つ捨てる(もしくはリサイクル)という


フローをとれば、ぜったに物は増えないはず。


娘の部屋からいくつゴミ袋が出るんだろうか。


つきっきりで片付けないと、おそらくまた、こまごまとしたものをとっておくんだろうな。。



c0226524_10313881.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-23 10:31 | my daughter

気を取り直してポップコーン




ふたり展の準備やら、家のことをゆっくりしながら、静かに休日を過ごしています。


c0226524_11124174.jpg



娘とポップコーンでも作ろうかと、電子レンジでチン。


c0226524_11131178.jpg



何がハワイアン?


う~~ん。


普通のポップコーン。


c0226524_11135364.jpg



でもアツアツで美味しいね。


c0226524_11141573.jpg



一人で食べないでね。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-13 11:14 | my daughter