ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:lesson( 12 )

レッスンレポ





区の方からお写真をいただいたので、先日のボランティアのレポを少し。


c0226524_19501663.jpg




20代から70代まで幅広い年代層が集まったレッスンは初めての経験。



自分の母親以上の年齢の方が、一生懸命に美味しいお茶を入れようとメモをとって、



実践される様子が何より嬉しかったなぁ。



用意したお茶は、高齢の方がどなたでも近くのスーパーで買えるトワイニングの



イングリッシュブレックファスト。



ティーポットなんて持ってないという人でも、手鍋で入れられるロイヤルミルクティーの
作り方も実践。



c0226524_1957251.jpg




和気あいあい。



c0226524_20018.jpg




紅茶について、いろいろな質問も。



また先生のところで、勉強したいなぁ。 紅茶の世界は深くて底が尽きないから。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-27 20:04 | lesson

フルーツティーレッスン@Madreキッチンスタジオ レポ

今日は、三軒茶屋にあるマードレキッチンスタジオへ。


移転されて、さらに素敵なスタジオだろうと想像はしておりましたが、


入るなり目に飛び込んできた真っ白なスタイリッシュなキッチン。


右手にはオレンジのかわいらしいキッチン。


あれ、たしか入ってすぐのところにもキッチンがあったよ?


「すっご~~~い。 このマンション3つもキッチンがある~~」


・・・って、キッチンスタジオですからぁ~~。 失礼しました。


しかし、こんなに素敵なキッチンに毎日立てたら、料理の腕上げるのにな~。


仕事から帰ってきても、手抜かないで美味しいもの作るパワー沸き起こりそうだな~~。


次に家を建て替えるときは、ぜったいひとみさんにキッチンデザインしてもらおう~~


と、夢見ております。


で、キッチンの写真なのですが、うまく撮れておりませんので、


ぜひMadreのHPをご覧くださいませ。


さて、フルーツティーレッスンですが、準備不足もあったし、ここ数年は場数を踏んでいない
こともあって、口と手がちゃんと動いていなかったのが反省。


アシスタントの方がよく動いてくださったので、本当に助かりました。


c0226524_19414955.jpg



フルーツポットティー。


ふんだんにフルーツを使いました。 


お茶を注ぐ前の、美しさをご覧いただきたくて、レッスンをスタートさせてから
紅茶を注ぎましたが、時間がたてばたつごとに、酸味より甘みが増し、美味しさも倍増します。


お帰りになったあとの一杯が、本当に美味しかったです。


c0226524_19444668.jpg



お喋りを楽しみながら、ゆ~~っくり楽しんでくださいね。



レッスンの後は、山根ひとみさんのランチをいただきました。


c0226524_19453163.jpg



和牛のローストビーフが柔らかくておいしかったこと!。
(・・・って映ってないやん。)


五穀米は、鹿児島のひとみさんの御実家で作られたお米です。
(・・・ってこれも映ってないやん。)


ころころしたコロッケのじゃがいもはニセコからお取り寄せになったものだとかで、


ホックホックで美味しかったです♪。


ご参加いただいた方との新しい出会いにも感謝でした。


今年は本当にほとんど開催できなかった紅茶教室ですが、


一年のしめくくりとして、いいレッスンを提供させていただいて、


心から感謝でした。

Madreのブログでもご紹介くださっています。
ごらんください。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-06 19:50 | lesson

フルーツティーレッスン@Madreキッチンスタジオ

 今日は、これからMadreキッチンスタジオにて、

 フルーツティーレッスンです。


 昨年以上に、今年は仕事と家のことで余裕ない一年でしたが、

 社長の山根ひとみさんにお声かけいただき、

 今年も開催する運びになりました。

 素敵な場所で、ひとみさんの美味しいランチ付きという、なんともお得なレッスンです。
 
 作り方はもちろん、茶葉の選び方・・・、

 フルーツティーも、

 いちご(旬で出回っていないので、探すのに一苦労しました)。
 巨峰
 メロン
 オレンジ
 キウィ
 
 が、ふんだんに入ったフルーツポットティー、

 FUMIオリジナルの、アップルティーの作り方もご紹介いたします。

 しかし、

 仕事と教室の両立って、大変ですね。

 一年に一度なので、楽しんで準備をしましたが、今回は用意するものが多々ありますので

 日常の仕事の忙しさに、肝心なものを忘れそうで、思いつくたびに電車の中などでメモしたり、

 レジュメを考えました。

 
 さて。

 かなりの大荷物になりましたが、がんばっていってまいります~。


 レポをまたお楽しみに♪



 
 
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-11-06 07:42 | lesson

レッスンのお知らせ~フルーツティー~


秋といえば、実り豊かなフルーツの季節・・。

フルーツティーレッスンのご案内です。

Madreのキッチンスタジオにて、Madre 山根さんとコラボレッスンを
させていただくことになりました。

昨年のコラボレッスンから早一年。

山根さんは、とっても輝いている女性ですので、お会いするたびに女子力UP、仕事力UPする
ような気持ちにさせられます♪。

フルーツティーのレクチャーと、山根さんの美味しい手作りランチとおしゃべりを

楽しみにいかがでしょうか。


日時:11月6日(土) 11時~13時半位迄

場所:Madreキッチンスタジオ 
   東京都世田谷区三軒茶屋2-11-24 サンタワーズA-306号室
   (三軒茶屋駅より徒歩)

レッスン料:5000円


参加希望の方はMadreまで。info@madre-style.com

人気レッスンのためお早めに♪


c0226524_20122314.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-27 20:12 | lesson

ミルクティーレッスン

今日はミルクティーレッスンだった。

c0226524_17202812.jpg


今年初めての教室。

ミルクティーにはどんな茶葉で どんな牛乳をどう使うのか、
ロイヤルミルクティーとは?

キャラメル色のミルクティーへの道のりが、これまでよりぐんと近くなられたのではないでしょうか。

さて、今日使った茶葉はケニアのCTC。
ケニア紅茶は、まだまだ日本では知名度が低いけれども、ティーバッグにもよく使われており、
ブレンドされた中に、ケニアはよく使われております。

コクはあるけれど、スッキリしていて、ミルクティーによく合います。

そして、今日のお菓子は、栗のミルフィーユ。
さくさくで美味しかったけれど、食べづらかったかな。

c0226524_17204999.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-01-23 17:20 | lesson

ミルクティーレッスン変更のお知らせ


1月16日に予定しておりましたミルクティーレッスンが変更になります。

1月23日(土) 13時半~15時半
参加費:3500円(簡単なテキスト、お茶代込)


そういえば、先日出張レッスンの際、

「ところで教室ってどこにあるんですか?」

と質問され、HPをクローズしてからブログ等で、おおまかな場所を
何一つお伝えしていないことに気づきました。

横浜から10分程度(私鉄で急行ひと駅)の駅から、徒歩10分ちょっとのところです。
正式にご予約をいただいた方に詳細をお伝えいたします。
開催人数はお一人から。

ご興味のある方はぜひご参加お待ちしています。

a_cup_of_tea@ba2.so-net.ne.jp

c0226524_21133341.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-01-06 21:17 | lesson

ミルクティーレッスン






今年の紅茶教室の開催、その数6回。

少ないと見るか多いと見るかですが、私にとっては、”おぉ!、6回も開催できたのか。” と、満足している。 

なかなか開催できないレッスンに、お付き合いくださっている生徒様方、

今年もありがとうございました。

昨年、以前いた職場に復帰することになり、今年はレッスン内容を大幅に変えた。
(・・・というか、カリキュラム数を減らした。)
自分自身に余裕がない状態でレッスンを提供することは、先々しんどくなって続けられなくなるだろう・・ということで、無理のない開催回数と、レッスン内容を・・・というのが、今年の課題だった。

うれしかったことは、今年の来会者のほとんどが遠方からだったり、
どなたかの紹介で・・・という形ではなく、ブログを通じて教室を知り、おひとりで初めてドアを叩いた・・
という方たちばかりだったこと。
なかには、数年前のMart(光文社)掲載記事をずっと大切にお持ちになって、
やっと参加の機会が持てた・・という方もいた。

ありがたく思う。。

コラボを別の講師の方々と展開できたのも、新しい試みだった。

来年も、FUMIのペースでボチボチと開催させていただきます。
ぜひご参加ください。

さて、

1月16日(土)は13時半~、ミルクティーレッスンを開催します。
参加費:3500円

家庭で作る、絶対失敗しないロイヤルミルクティー、チャイを楽しみます。
空席あります。

参加ご希望日等、お問い合わせは以下までどうぞ。。
a_cup_of_tea@ba2.so-net.ne.jp

朝イチで、ワインを買いに行って来たら。

どこも混んでいてビックリ。

c0226524_14361580.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-31 14:22 | lesson

昨日のレッスン


昨日開催した、

Madreのひとみさんとのコラボレッスンのレポです。

お写真をいただきました^^。


c0226524_2145722.jpg


奥が山根ひとみさん。
素敵なオーダーキッチンを提案されています。
三軒茶屋にある、素敵なMadre事務所で、レッスンをさせていただきました。
こちらの事務所では、”婚活料理教室”なども開催されております。 
もちろん、お料理上手なひとみさんの楽しい教室です。

c0226524_219466.jpg


皆さんと和気藹々とチャイに入れるスパイスを調合しました。

チャイが苦手とおっしゃる方にも、”美味しい!”と言って頂ける、FUMI秘伝のレシピ。

でも、ご自宅でいろいろ配合量を変えたりして、オリジナルのチャイ作ってくださいねー。

c0226524_21111772.jpg


ひとみさんが前々日に、洞爺湖から持ち帰った、じゃがいも入りのミネストローネ。
前の晩から煮込んでくださいました。
そして、ずわいがにをたっぷりつかった、クラブケーキ。
タレもドレッシングもお手製です。

まるでカフェでいただくランチのようでした。

昨日は、お子さんをご出産されたばかりの可愛いママがお二人、
美しくてゴージャスな田園調布マダムなのにとても気さくな方、
とっても知的な薬学博士、
そして来年からご主人のお仕事の都合でトルコへ駐在される方・・・・

と、バラエティー豊かな集まりでしたが、美味しいものによって、素敵なひと時をご一緒にすごせて
新たなご縁ができるって、いいですね。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-09 21:21 | lesson

レッスン後記

「美味し~い!!。」

この一言が何よりも嬉しくて、

”あ~~、今日もまた、紅茶の美味しさ、魅力を○人の方にお伝えできてよかった~♪”

と、思います。

そして、真剣にメモを取りながら、いろいろと質問してくださることが嬉しくて、

えぇ~~いっ。  もう、この機会に、あれもこれも教えてあげちゃえ~~~~いっ

と、ベラベラベラベラ喋りつくします。

だって、”知りたい!”と思うときに知っていただくのが一番ですから。

今日も、フルーツティー、アイスティー、いろんな質問をいただきましたが、

”あ、それはフルーツティーのレッスンで~♪ 。”

とは言いません。 だって、どんなレッスンもそうだと思いますけど、

”それじゃ、次のレッスンも来よう!”と思っていても、そのチャンスを逸してしまうときってありますからね。

知りたいと思うときに、どんどん知っていただいて、笑顔でおかえりになってくださることが

私の満足につながります。

興味をどんどん膨らせていただいて、紅茶生活を楽しんでいただきたいというのが、私の願いですから。


さて、

今日はMadreでレッスンをさせていただきました。

とにかく素敵な山根ひとみ社長です!。

横浜サロネーゼ倶楽部で初めてお会いしたときから意気投合。

(・・・っておこがましいですが。)

子育てしながら着実にキャリアを積んでこられ、結婚も、子育ても、キャリアも、
美貌も、すべて手に入れてもなお、どこまでもどこまでも向上心を持ち続けている姿には、いつも刺激を受けます。


緊張しながらも、楽しみにレッスン。

(姉のような存在なので、目の前でレッスンするのは、ちょっと気恥ずかしい。)

ひとみさんがご用意してくださったランチや、北海道スィーツ、とっても美味しかったです。



で、写真ですが、

カメラを持っていって数枚撮った・・というのに、

ダウンロードしたと思って削除したら、ダウンロードできていなかったではないですか~!!


ガ~~~ン。


また、Madreよりいただきましたら、レポいたしますねっ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-08 22:40 | lesson

今年最後のレッスン


いつもは、ランドマークからみなとみらい線まで、ビルの中を足早に歩きますが、

今日は外を歩いてみました。

”まぁ、素敵なところでお勤めなのね。” とよく言われるものの、

朝も夜も、オフィスの外をあまり歩かないので、たまに外を歩くと、たしかに実感です。

c0226524_20302183.jpg


さて、足早に帰ってきたのは、明日は今年最後のレッスンで、その準備があったため。

明日は、三軒茶屋のMadre にての出張レッスンです。

私が一番好きなカリキュラムが、今年最後のレッスンであることに感謝。

そして今年最後のレッスンが、この一年間、サラリーマンしながらの活動を応援してくださった、ひとみさんとのコラボであることに感謝♪です。

さて、忘れものしないようにしないと。

出張レッスンは、”自宅を片付けなくいい”という利点はあるものの(笑)、

忘れ物したらたいへ~~ん なのと、なれない場所でのレッスンですから、緊張感は大です。

今日は美容のために、早めに寝よう~~っと。。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2009-12-07 20:45 | lesson