「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:trip( 10 )

バター作り



娘が牧場で体験したバターづくり。

c0226524_212717100.jpg


用意されたものは、絞りたての牛乳。

筒状の小さなボトルに入れただけ。

c0226524_21282333.jpg


ひたすら振り続けること10分。

けっこう速く。

暑い作業場の中で、汗かきながら。

だんだん音が変化してくる。

透明なボトルから見える中身が、黄色っぽい色に変化。


c0226524_21295134.jpg


できた~~~っ。

クロテッドクリームみたい。

焼き立てスコーンにつけて食べたらおいしいだろうな。

持ち帰りができなくて、その場でリッツにつけていただきました^^。

ちなみに、市販の牛乳ではできません。 なぜなら脂肪球が小さくされてしまうので、
どんなに振っても脂肪球がくっつかないから。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-28 21:33 | trip

リフレッシュ


もともと仕事とプライベートと、しっかり切り換えられるタイプで、

仕事中は、家のことはすっかり頭から抜けている。

家に戻ってきたときには、やり残したままの仕事でさえも、すっかり忘れている。

(もちろん背景には、家のことを任せられる母の存在や、家族の協力があるからなのですけど。)

そんな私なのですけど、ここ半年くらい、自分でも驚くくらい、家に戻ってきても仕事を引きずっている。 

病的なまでひどくはないけれど、朝起きても、なんだか疲れがとれず、

あ~~~~~・・・・仕事行きたくない・・・と呟く。

考えてみると、仕事辞めたい病は、半年に一度くらいの周期でやってくる。

でも、仕事を辞めて、朝から家のことをやっている自分というのも想像がつかないから、

辞める勇気もなく、いつのまにか辞めたい病は治り、仕事に前向きになる。

今、やってらんないなーと思う仕事が、必ず次へとつながるのだ!と気持ちを切り換える。

10年前は、”目指せ、いい40代”だった。

30代は、学び、経験し、いろいろなことを吸収する。 そして40代はアウトプットしていこうと。

でも、甘かったなー。

あっという間に40歳を過ぎて思うのは、”目指せ、素敵な50代”。

まだまだ学ぶことは多いし、経験の浅い人生。 
まだまだ自分自身練られていない。

自分のライフワークも、数年前は見つけたような気がしていたけれど、白紙に戻したし、
まだまだ見つかっていない。

ここんところ、めっきり仕事のモチベーションが下がりぎみで、

ストレス解消目的ということを言い訳に、買い物にいそしんだり、本を読みあさったり、

ネットでゲームしたり(笑)いろいろやってみたけど、どれもあまり効果はなかった。

緑に囲まれて、自然の風をたくさん浴びて、気持ちのよい空気をたくさん吸っていると、
心が浄化されていくのを感じた。

八ヶ岳で森の中を歩きながら、

姪たちと、”アリエッティーがどこかにいるかも?” とアリエッティー探しをしていた。

リフレッシュするのは、自然豊かな場所へ行くのが、私にはあっているのかもしれない。

c0226524_21565330.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-27 21:57 | trip

鷹山ファミリー牧場


子連れ旅行は、行く場所が限られる。

しかも下は6歳、最年長は16歳。

今回、本当に役に立ったのは、i-phone。

どこへ行くにも、i-phoneサマサマだった。食べる場所、遊ぶ場所、地図、フル活用。

初日行った場所は、鷹山ファミリー牧場

c0226524_21124357.jpg


白くて美しい馬だったなー。

いつもは、こういうのはパス!っていう息子が、
嬉しそうに乗っている姿が、可笑しかった。

昨年の夏はとんがっていたけど、高校1年の夏は穏やかだわ。

c0226524_2163231.jpg


c0226524_2165126.jpg


赤ちゃんヤギが可愛かった♪。



ローカルな牧場、小さな知名度もあまりなさそうな牧場、でもだからこそ、なんだかアットホームで
営利目的じゃない感じがとっても良かったです。

乳搾り体験、乗馬体験、ソーセージ作り体験、バター作り体験、

ヤギの散歩なんてのもやりました。

c0226524_2145091.jpg


ハイジを思い出しますねー。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-26 21:07 | trip

八ヶ岳倶楽部



八ヶ岳といえば、八ヶ岳倶楽部。

柳生博さんのフルーツティーがいただけるお店で有名です。

(今回はフルーツティーを頂きませんでしたが、ランチに立ち寄りました。)

c0226524_2240134.jpg



c0226524_2234135.jpg


c0226524_22341754.jpg


c0226524_22342631.jpg


お食事もおいしくて、

グリーンにも囲まれて、とても癒されるスポットです^^。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-25 22:35 | trip

THE 夏休み



金曜日から蓼科へ行ってきました。

ずっと軽井沢へ行くと思っていたら、「え?蓼科だよ?」と当日家族に言われ・・(汗)。

どんだけ私は人任せなのでしょうか。

旅行前夜に、「早く旅支度をしなさ~い!」と階下から子どもたちにさけぶ私に、

「とっくに済ませちゃったんですけど?。」

子どもたちはオットに似て、遊ぶ支度は早いんです。

こういうところはオットに似てくれてよかった。

出かける前まで支度ができない私は、けっこう大人になってからもヒンシュク買いますから・・^^;。

ホテル予約から、行き先付近の遊ぶ場所調べ、そして旅行中の車の中のおやつやら飲み物の準備は母。

まるで旅行ガイド並みに、マメな母のもとで育った私は、いつも人任せな旅行を楽しんでいます。

さて、

今年の旅行は、3年ぶりに里帰りで帰国している妹親子と母と総勢8人での旅行でした。
(父は残念ながら、老犬ワンコの介護のためお留守番。)
車の中は気が変になるくらい、賑やかでしたが、子どもたちが大きくなったなー、旅行も楽に
なったなーと思うシーンがたくさんありました。


c0226524_21594127.jpg



c0226524_220670.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-25 22:00 | trip

京都旅行記~出会い~



GW中にいっきに旅行の記録を残しております。

今回の旅行は突然思い立ったので事前に詳細を決められず、ブログを見てくれている
知人数人から、”せっかくだから会いましょう!”とお声をかけていただいたにも関わらず
みなさんとお会いできず。
(ごめんなさい~、次回はもっと計画的な旅行を心がけます~。)

が、こちらの方とは運よくお会いできてラッキーでした。
素敵な記事を残してくださいました。ごらんください~。

いつも抜群なセンスのmycantikさん
(神戸でテーブルコーディネートのお教室をされています。)

神戸の北野にある古い教会をカフェにされたお店へブランチに連れて行ってくださいました。

写真を撮ったのだけど、なんと物撮りの下手な私^^;。
mycantikさんが素敵に撮られております。

大叔母へ会いにいく前のほんの短い時間でしたが、おしゃべりできてお友達とも有意義なひと時を過ごせたのでした^^
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-05 10:19 | trip

京都旅行記~祇園~


c0226524_21434639.jpg


c0226524_21441176.jpg


舞妓さんの姿は拝見することができなかったけど、
これから舞妓姿に変身するんだろうなぁという方たちを八坂神社近くで大勢見かけました。

c0226524_2144455.jpg


八坂神社の境内で、女将たちの報告会があったようです。

お年を召してもはんなりと美しい。


c0226524_21465831.jpg


あ!いた!舞妓さん!!

おもわず走っていき、「お写真撮らせていただいていいですか?」 とシャッターを切って満足して母の所へ戻ると、

「あの方たち、本物じゃないわよ、絶対。 着慣れてないって感じだったもの。」

京都の二年坂、三年坂で数人の舞妓さんを見かけたけど、”一日舞妓体験”っていうものが
あるんですねー。

娘が、”舞妓になりたい!!”と言っておりましたけど、もうちょっと大きくなってからね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-04 21:50 | trip

京都旅行記~龍安寺~


とにかく緑が美しかった京都。

c0226524_10505069.jpg


池に映りこむ緑が、あまりに美しかったけれど、
カメラの腕はまだまだですな。。

c0226524_10531898.jpg


木々が美しかったのはもちろんのこと、
苔が青々としていて美しく。

こちらもカメラの先生に、”何を撮りたかったの?”と言われそうです。
まだまだですね。

京都の中で好きな名所のひとつが龍安寺

GWで人が驚くほど多かったけど、以前訪れたときにはのんびり座って心静かに美しい石庭を眺めたものです。


c0226524_10573490.jpg
 
c0226524_113884.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-04 11:09 | trip

京都旅行記~金閣寺~



新緑の美しい京都だった。

こんなに青々としたきれいな木々を見たことってあったかなぁ。

晴天に恵まれ、汗ばむくらいな陽気だったけれど、時折木々の間から吹いてくる風が
とても気持ちよくてよく歩いた。

これまで何度も訪れている京都だけど、久しぶりに歩いた京都がこれまで以上にいい場所に
思えたのは、私自身が年をとったからかも?

c0226524_2315092.jpg


c0226524_2332521.jpg


c0226524_2335288.jpg


金閣寺。

いつ見ても、うわぁ~って荘厳さにため息が出ちゃう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-03 23:05 | trip

新幹線の中から




三泊四日の京都旅行を終えて、新幹線の中から疲れ切った娘の寝顔みながら
綴っています。

初めての母と娘とのオンナ三人旅行。

あっという間だったけど楽しかったな。

娘はよほど楽しかったのか、伯母と別れるとき涙。

「来週また来るね!!!」とホームから駅の外で手を振る伯母に叫んでおりました。

「ママ、京都までの回数券買って。」

んー、それは無理だわ!笑

旅行中、嵐山鉄道に乗っているとき、母が言った。

「私、この電車でパパにプロポーズされたのよ。」

この旅で、私は母と父との思い出に触れ、また亡くなった祖母、祖父の知らなかった貴重な話をたくさん聞いた。

母がそんな話をしたのは、私がその年齢になったからだろう。

さて、今回は三本レンズを抱えてたくさん写真を撮った。

また帰りましたらアップします。

それにしても、新幹線って早いね。

もう名古屋過ぎちゃった。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-05-03 20:07 | trip