ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:diary( 199 )

今日は・・





c0226524_9454966.jpg




今日は息子が3人も友達を泊めるというので、おそれをなしつつも、


先日の体育祭で盛り上がった彼らをみて、


しゃーない。。腹をくくろうと覚悟を決めていたら、


今朝になって、「あ、中止になった。」


ほっとして、イッキにダラダラモード。  ほ~~~~・・っ


腹はくくってはいたけれど、この家に体の大きい高校生4人もいられたら、たまんないよなー


と思って、少したじろいでいた。


おかげで今日明日はゆっくりとした休日が過ごせそう。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-21 09:50 | diary

いい一日


今日はいい一日だったと思える日は、


充実した仕事ができた日。


上司や同僚に評価された日。


そして、子どもたちが、心の底から嬉しそうに笑顔をみせた日。


今日は息子の体育祭へ。


高2の体育祭が最後になる。 今年はチームリーダーだったようで、


GWも学校へパネル作り。


帰りが遅かったのは、このせいもあったようだ (笑)。


今日ママ友から聞いて知った。


さんざん疑って、申し訳なかった! (・・と心の中で詫びている。



c0226524_18275494.jpg



競技は最下位だったけれど、息子の赤組はパネル優勝。


これは、ほんとに嬉しかったようだ。


c0226524_18284672.jpg



発表されて、とびあがる息子たち。


c0226524_18292954.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-17 18:29 | diary

この世で一番苦手な動物


c0226524_21234723.jpg



これ、望遠で撮ってます。

とても近づけませんので。



じつは、リスとかねずみといった、齧歯動物(げっしどうぶつ)が何よりも苦手でして。


昔は、子どもたちを動物公園などのふれあいコーナーなどに連れていくたび、


「ママ~、手に乗せて~~。」


なんていうことが避けられず、昔はかなりの勇気をふりしぼり、


気絶しそうになりながら、なんとかつまみあげ、


手にのせてやったりもしたのだけど、


生理的に苦手なものは、何度やっても慣れるというものではない。。ということがよくわかった。


一方、娘はこういう系の小動物が大好きらしく、


このヌメヌメした感がまた、たまらないらしい。


c0226524_21245289.jpg



私は、何をどうやっても、耐えられませんな。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-16 21:25 | diary

孔雀

じつは野毛山動物園へ行ったのは、


この方の写真をみて、私も美しい孔雀が撮りたい!と思ったからだったのだけど、


私が孔雀のところへたどりついたときには、綺麗な羽を扇形に広げた直後だったらしく。。


カメラをもったおじさんに、


「もう今さっき長い間広げていたから、もうやらないんじゃないの~~?」


と言われてしまった。 あちゃー。


サルに時間を費やし過ぎた。


その孔雀が再び羽を広げるまで、1時間近く時間を費やしたのだけど、


目の前を行ったり来たり。羽を広げそうで広げない。


白孔雀のほうも残念ながら撮れず。



c0226524_212269.jpg




鮮やかなブルーが綺麗。


横顔も気品があって。


c0226524_2172139.jpg



ほんの一瞬だけ広げてくれた。


横位置で撮れば良かった。


これってオスがメスに対する求愛なんですよね。


こんなふうに美しく求愛されたら、クラっとくるなー。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-16 21:09 | diary

野毛山動物園


お天気がいいので、野毛山動物園へ。


母「ねぇ、動物園行こうよ~~。」


娘「しょーがないなー。付き合ってやるかぁ。。。」


立場が逆転だね(笑)。



c0226524_16521259.jpg



こういう人間っているよね。



c0226524_16543065.jpg



フフっ。 うちの家族みたい。。



c0226524_165522.jpg




モンキーは見てて飽きないなー。
三人目はもう産めないから、この子、ほしいなー。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-15 16:55 | diary

最高の誕生日


「はい、これ。 お誕生日おめでとう。」


手渡されたリボンの包み。


ユザワヤの包み。


学校帰りに寄ったんだな。


店員さんと息子のやりとりを想像する。


「贈り物ですか?」


「あぁ、はい。」


「おリボンかけますか?」


「あぁ、はい、お願いします。」


思わず涙があふれた。


震災後、ずっと息子に対して思うことが多々あり、


自称クソババアな感じで、息子ともぶつかり合うことが多かったので。


c0226524_21353560.jpg




今年もいい誕生日だったなぁ。


また明日から、仕事に母業にがんばろう。


あ、ろうそく5本ですが、50歳ではございません^^;
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-10 21:36 | diary

明日は誕生日




明日は私の43歳の誕生日。


娘から、


「お誕生日おめでとう!」 と、ひと足早くプレゼントをもらった。


c0226524_20463155.jpg



お茶を入れるたびに、癒されそう。


「でも、二つとも私に?」


「ううん、一個はママので、一個は私の。」


c0226524_20474494.jpg




30代後半は、40歳を迎えるのがとても嫌だったけれど、


40歳を超えると、年を重ねるのがそれほど嫌ではなくなった。


開き直っているわけではなくて、


いよいよこれから・・という気がしているから。


ようやく、子育てや妻業から離れて、自分自身の生活を楽しむゆとりも出てきている。


素敵な50代を迎えるために、40代の一年一年を大切に、充実させていこう。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-09 20:53 | diary

母の日






c0226524_21305284.jpg




母の日。



母と一緒にケーキでお祝。



一つ屋根の下、私は母でもあり、娘でもある。



私自身が、子育てについてぼやくと、



「貴女が高校生のころも、あんな感じだった。」



と言われる。。。



自分が今していることは、かつて、自分もしてもらったことなんだなぁ。。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-08 21:36 | diary

ホットドック IKEA




c0226524_8234348.jpg



ホットドックバンズ 10本
ソーセージ10本
オニオンチップ 
ピクルス


セットで990円



便利でお得。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-07 08:25 | diary

連休最終日




ゴールデンウィークくらい、遅くまで寝てみようか! と思っていたのに、


5時になると目が覚めてしまう。 習慣か年か?(笑)。


さて、今年のゴールデンウィークは、プチ断捨離をしている。


だいぶスッキリしたけれど、我が家には処分するものが、まだまだ多くありそうだ。


今朝は日ごろできない、大きなものの洗濯。


しかし、年がら年中寝ている息子のベッドカバーを外すタイミングが取れない。


花粉の時期がそろそろ終わってきたから、彼の布団も干したい! が、


ゴールデンウィーク中、一度も干せなかった。 


平日、母に頼んで干してもらうしかないな。



c0226524_1141195.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-05 11:04 | diary