ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:diary( 199 )

チョコチップマフィン



お菓子作りは、趣味ということでもなく、


どちらかというと、ストレス解消。


あ~~~、も~~~~っ! っていう時に、


お菓子を作りたい欲求にかられる。


そうはいっても、そんなにいろいろと器用に作れるほうではないので、


とりあえずボールひとつでできるマフィン。



c0226524_16565041.jpg



バター、卵、粉、


それぞれの混ぜ具合で、膨らんだり膨らまなかったり。


オーブンに入れた生地が膨らむのを、ガラス越しに眺めながら、


これって、人間関係にも言えることだなぁ・・って思った。


それぞれ性質の違う者同士がどう混ざるかによって、


その関係が豊かにもなれば、乏しいものになったりもする。


それから、焼き加減。


混ざりあったあと、どういう環境に置かれるか・・。


せっかく上手く混ざり合ったのに、熱すぎるオーブンでも、そうじゃないオーブンでも、


いけなくて、混ざり合ったもの同士が、心地よく膨らむことのできる環境が必要。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-19 17:02 | diary

徒然なるままに・・・




c0226524_2013017.jpg



最近写真撮ってないなぁ。


と思って、


ソファでねっ転がりながら、撮った写真。


イマイチだな。


さて、


9月に、思いがけず、写真展をするかもしれなくなった。


いや・・・、する。


それに向けて、気合いをちょっと入れて、写真を撮ろう。


いや、気合を入れると、私の場合は、あまりいいものが撮れないから、


マメに撮ろう。


今回の写真展は、いろいろな思いがあるので、何か特別なことができないか、思案中。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-16 20:20 | diary

雨の休日



朝、雨の音で目覚めました。


午後にはやむそうですが、まだやみそうにない模様。


急におなかがすいて、SUBWAYで、サンドイッチを・・。


c0226524_1254029.jpg



ここのところ、


いったい何を食べてよいのかわからず。


プライベートでもいろいろ考えること多く、


すっかり食欲がなく。


仕事帰りにお買いものへ寄っても、産地ばかりが気になって、


結局何も買えない。。


こういうサンドイッチのお野菜も気にならないわけではない。。


でも、この状況下が長引けば長引くほど、精神的にやられてしまう人も


多いのではないかと思う今日この頃。


とりあえず、食べよう。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-11 12:56 | diary

徒然なるままに・・


ブログ更新をさぼっていました。


けっこうマメな自分としては珍しいです。


今週は、なんだかいろいろなことがありすぎて、


自分の中でも何をどう向かい合っていけばよいのか、悩む日々でしたが、


もともと、悩むのは自分の性分には合わないので、


お決まりの、”もう、こうなったら、風の吹くままにいきまっしょい。” という感じでしょうか。


人と話をしていると、改めて自分という者を知る。。


話ってやっぱりしなくちゃだめなんだな。


人に話して、”あぁ、自分ってこんなことを考えているんだな。”とか気づいたり、


人の話を聞いて、なるほどそうか、それはいい考えだな、その考え方を


自分の中に取り入れたいな・・とか思えたり。


c0226524_12512230.jpg


先日作ったもの。


揚げたチキンに、セロリたっぷりのヨーグルトドレッシングをかけてみました。


最近、産地が気になって、何を買ってよいやら悩む日々。


子どもの健康がとても気になります・・。


お水、お野菜、どうやってみんな食生活を守っているのかな。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-10 11:09 | diary

快晴




c0226524_11535958.jpg




梅雨の晴れ間。


気持ちの良い朝・・。


昨日少し夜更かしして、今朝はいつもより少しゆっくり。


子どもたちが成長して、それぞれが自分たちの支度をして、”いってきま~す。”と


学校へ出かけていき、さて、私の一人の時間。


一通りの家事をして、休息の一杯。


手を抜かずに、きちんと温めたポットに、新鮮なお水から沸かしたお湯をそそぐと


きちんと茶葉が上下運動。


これを見ているだけでも幸せな癒された気持ちになります。


今日の一日、ありがとう。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-04 11:57 | diary

NAZCA FOOD LESSON




この方この方と、別々のところで繋がっていて・・・。



ご縁とは、とても不思議なものです。



鎌倉由比が浜に近くにある NAZCA


ちょっとあまり人に教えたくないのですけど(笑)、
(私としては、隠れ家的な教室にしたいので)



少しだけ。


c0226524_19161311.jpg



私よりお若い先生だけど、


なんだかお母さんに教えていただいているような感じ。


とても気さくで温かくて、”こんなこと今更聞けない”ってことも、


聞けちゃう雰囲気。それもそのはず、経歴は、中学の家庭科の先生。


こんな先生に中学時代教えてもらったら、もっと料理好きになっていたかも~。


でも、今からでも遅くないかも~。


今日も、主婦歴20年近い質問とは思えない、恥ずかしい質問もさせていただきました^^。


43にして、少し料理に目覚めて頑張ってみようかな。


キッチンも新しくすることだし♪。


さて、何を作ったか・・・は


つ・づ・き♪
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-28 19:29 | diary

夢に一歩近づいた。。




築17年。


思えばキッチンに立つ経験があまりない、


主婦になりたての時に家を建てた。


つくづく家というのは、”生活”そのものを経験して、


”周りのいろんなお家をみて”から建てたほうがいいのかも。


家を3回建ててみて、はじめて満足のいく家づくりができるとはよく言ったもの。。


リフォームというほどのものではないが、


オーダーキッチンを入れることに。


まだまだ見積もり段階なので夢はいろいろ膨らみます^^。


作業動線のいいキッチン・・・、


インテリアと喧嘩しないシンプルモダンなキッチン、


シンクの色も白にしたい。


あこがれのミーレの食洗機。。これはアンペアの関係で断念。。。


でも夢はいっぱい膨らむ。。


何しろセンスがいいMadreの山根さん。


アシスタントの須藤さんも柔らかそうなイメージなのに、既存のキッチンを見る目が


やはりプロだった。


今はまだ、要望言うだけタダ。


見積もりが、ちと怖い・・(笑)


しっかり働かねば。


c0226524_21574762.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-25 21:59 | diary

息子の部屋





明日の晩、クロスの張替の見積もり業者がくるというのに、


いつまでも息子が部屋を片付けてくれない。。


もう限界なので思いきって部屋を掃除した。


”勝手にいじっただろ!”とは言わせない。



掃除するつもりが、



ベッドに座り込んで、男子のファッション雑誌を読みあさって時間を費やしてしまった。


変なものが出て来やしないかとハラハラしたけれど、


出てきたのは、2か月前のコンビニおにぎりだけ。(←これだけで十分だけど)


少しほっとした。



c0226524_2217834.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-24 22:17 | diary

そら豆くん





調理前に遊んでみた。


c0226524_2033456.jpg



そら豆くんシリーズの絵本、よく読んで聞かせたなー。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-23 20:04 | diary

休日はフレンチトースト



c0226524_8273621.jpg




平日の朝は、


それぞれがそれぞれの朝食を支度し、食べて、家を出ていく。


パンを焼いて食べる人もいれば、


お弁当の残りのご飯をお茶漬けにしたりする人もいる。


食べたお皿は自分で。


それが我が家の鉄則。


だけど、休日くらいは、子どもたちにもダラダラさせてあげたい。


「ご飯できたよ~」


と、母親らしいことなんか、してみたくなる。


娘は、自分で作るフレンチトーストじゃなくて、私が作るフレンチトーストが


休日は食べたいらしい。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-22 08:30 | diary