ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:diary( 199 )

高齢者って何歳から?


c0226524_9321371.jpg




慌ただしく過ぎた一週間。


父の入院は少し長引いていますが、ようやく治療方針も決まりほっとしています。


先日、仕事帰りに病院へ寄ったら、あまり見ることがない、嬉しそうな顔。


私が一人で立ち寄ったのが、思いのほか嬉しかったのか。


「なぁ、俺って高齢者なのかなぁ。」


ボソッとつぶやく。


救急処置室で、カーテン越しに、ドクターが私と母に説明する際、


”ご高齢なので急変することもありますし、高齢者は合併症を起こさないとも限りません。”


と、高齢者と何度も言うのを聞いて、俺は高齢者なの??ってずっと思っていたのだとか。


「ん~、高齢なんじゃない? だってさ、私がもう中年なんだよ。
 中年の親が中年ってわけないじゃん? 70歳も過ぎたら、高齢者になっちゃうんだよ。」


そっかぁ。。 と、心なしか寂しそうな顔をしていた父。


”高齢者なんかじゃないよ! まだまだ中年だよ!”って言ってあげたほうがよかったのかな。


中年と高齢者の間に、なにかあればいいのに。


たしかに高齢者と呼ぶには、娘の私から見ても、若々しい両親だと思うから。


家に帰ってきたら、母が同じことを言うので笑ってしまった。


「ねぇ、私も高齢者ってこと?」


あらためて、自分で自分のことを、中年って言ったけど、あまり認めたくはないから、


その気持ちよくわかる。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-27 09:37 | diary

夫婦愛




c0226524_13583974.jpg




これまで、健康だけがとりえだった父が、

入院した。




日ごろは、あっさりさっぱり、

兄妹のような、ときに友達のような

ドライな夫婦である両親だが、

救急処置室をでようとしたとき、踵を返して、

父のところへ駆け寄った母。

「大丈夫だよ。神様が守ってくださるから。祈ってるね。」

その姿を私は忘れられず、

この二人の子でよかったなぁと思った。


父の爪を切る母と、嬉しそうな顔をしている父を横目で見ながら、

「ママに爪きってもらうなんて、10年早いんじゃないのぉ?」

というと、

「ママに爪切ってもらうなんて、結婚して初めてだよ~。」と父。

ウットリとした顔した矢先、

「いててて~~~~っ!!」

「ありゃ、ごめん、ごめん、血が出てきちゃった~。」


爪切りは、もういいそうです。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-21 14:06 | diary

またですか・・・・・凹む。




c0226524_1092830.jpg



Tちゃんのところのネコちゃん。



ブログ最近放置気味・・。

「生きてるの?」って心配メールをくださった方、ありがとう。

生きてます。

が、今週、違和感を感じ、もしや?と思い、会社近くのクリニックへ行きましたら、

またもや、膀胱炎。

毎年、この時期になるとかかる膀胱炎。

最近は、悪化する前に、もしや?と思うので、数日間の薬でとりあえずよくはなるのですが、

クセになっているのでしょうかね。

「また、膀胱炎みたいですね。」

と、お医者さんに、カルテをペラペラめくりながら言われ、

このクリニック、膀胱炎以外でお世話になったことがないことを改めて思い出し、

恥ずかしくなってしまいました。

看護婦さんに、「水分をドンドン摂ってね!」と言われ、

一日1ℓをまずは目標に、水分を摂るようにしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週までが、なんとなく涼しかったので、

過ごしやすい毎日でしたが、今週は暑かったですねー。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-13 10:21 | diary

向日葵






c0226524_1940396.jpg



c0226524_19405088.jpg



c0226524_1941729.jpg




辺り一面に咲く、向日葵に力づけられた。


曇り空の下で咲いている向日葵に、


”がんばれ” って言われているような気がした。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-06 19:43 | diary

マイナスイオン






c0226524_19351229.jpg




自然の中に身を置くと、


日々の疲れがすぅっととれていくのが感じられる。


大気が安定しない毎日ですが、


夏の前半、涼しくて過ごしやすいのは、


この節電の夏、私たちが過ごしやすいようにという、


神様の配慮なのではないかと思う、今日この頃。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-06 19:37 | diary

Wedding




c0226524_19594857.jpg




久しぶりにウェディングパーティーへ。



幸せのおすそわけを頂きました。



いくつになっても、ウェディングドレス姿には、憧れます。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-02 20:00 | diary

素敵なおうち




七里ガ浜の知人宅へ

最近、素敵なお家にお引越ししたばかり。

とにかくセンスがよくて、とことんこだわる彼女なので、

どんな素敵なお家になるんだろうと、ワクワクしておりました。

写真を撮りまくってきたのですが、これから訪れる方も多いと思いますので、

楽しみをとっておくためにも、メインの写真は載せませんが、

「うわ~~~、いいな~~~、」を、私は今日何回口にしたことでしょう。

断りを得ましたので、彼女のこだわりの写真をいくつか・・。


c0226524_20165030.jpg



私が映ってますが、


c0226524_20174833.jpg



あえて、こういった懐かしい水道蛇口を探してとりいれているのだけでもすごいのですが、



c0226524_2019369.jpg



こういった扉の取っ手ひとつにもこだわりがあるんですね。

よくみると、使い古した感じがするのですが、取り付け前にわざと古くみえるように

傷をうちつけてもらったりしているところが、ものすごいこだわり。


c0226524_20203817.jpg


c0226524_20205369.jpg


c0226524_20212048.jpg




電池のスイッチなど、これもとことんこだわってフランスから取り寄せたりしたものだそうで。

住んでいる家族も素敵。

いいなぁ、私もこんな素敵なお家に住んでみたい~。 とワクワクして帰ってきたのでした。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-23 20:23 | diary

水分をとりましょう。


すっかりブログ放置になっていました。


夏に弱い私なので、友達から、「生きてる?」というメールをいただきました。


全然ブログ更新していないのに、アクセスしてくださる方に感動して、


ちょっくら朝からブログ更新しています。


さて、今年は早くも7月末ですでに体重減。先日、ジャストサイズで購入したパンツがゆるゆる。


先日、大掃除で処分してしまった、小さくなったパンツが、もしかしたら今だったら


はけたかも・・と、悔んでなりません~。


(そうはいっても、また秋から冬にかけて元に戻るのですけど。)


それから、痩せるというのも、ダイエットをしていての効果であれば嬉しいものですが、


何もしていないのに痩せるのは、やはりあまり嬉しくないものです・・。


アラフォーともなると(もうアラフォーの時期は越えたけど)、下手に痩せると、


皺も目立って、老けて見られがちですしね。


年齢は上にいくほど、ある程度肉がついているほうが、美しくいられるような気がしています。


まぁ、そうはいっても、この夏、なんとか越さなくてはならないのですが、


まずは水分。


先日、がぶがぶと美味しそうに水分を摂る人に、アッパレ!、私もこうやって水分を摂ろう!


と、意気込んでいますが、自分が改めて水分を摂っていないことに気づかされました。


みなさん、一日にどれくらいの水分をとっていますか?


私は、今年の目標は一日1リットルでしょうか。


え?少なすぎますかね? 2リットルは飲みなさいと言われていますが、


いきなり2リットルは、私にとってハードルが高そうです。



c0226524_815034.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-16 08:15 | diary

七里ガ浜



先日、ひとりでぶらりと七里ガ浜へ・・。


c0226524_14225215.jpg




海の音に癒された。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-03 14:21 | diary

長谷寺~あじさい~




昨日は長谷寺へ・・。


c0226524_10592858.jpg



c0226524_10595273.jpg



c0226524_11084.jpg



c0226524_1102833.jpg



c0226524_1105737.jpg



個人的にはアナベルが好き。。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-06-26 11:01 | diary