ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:diary( 199 )

徒然なるままに・・・




 季節的にはもうミルクティー。

だけど、なんとなく秋晴れの汗ばむ陽気の日には、アイスティーが飲みたくなります。

でも、そろそろ最後のアイスティーでしょうか。

先週は息子の学園祭とバザー、今週は会社の部署の引っ越し。

毎日がめまぐるしくて、あっという間の一週間でした。

 さて、話変わって、先月の救急騒ぎの点滴の後、

ずっと針の跡の痛みと、そこから繋がる神経のしびれがおさまらず、

なんとなく気になっていたので、重い腰を上げて病院へ行ってきました。

点滴の針で、末梢神経が傷ついているようで、ビタミンEをもらってきました。

末梢神経は修復するものだそうですが、点滴のあとのしびれが半年くらい残ることも

あるのだとか・・。

虚ジャッキーな私は、点滴に慣れっこになっていましたが、改めて怖いなぁと思いました。


c0226524_10201840.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-08 10:20 | diary

最後の学園祭





息子の最後の学園祭でした。


今年も、「ぜってぇー、来るなよ~」と言われ、見れませんでした。


・・って言われなくても、今年は高2母による食堂担当で、結局のところ


見ることはできなかったんですが。


なんだかんだいって、息子のほうは学校行事が終わってしまいました。


高3は、受験生ということで、学校行事は高2まで。


やっぱり寂しいですね。


子どもの学校行事を通じて、私も交流をたくさん深めましたし、


そこで親しい友人もできました。


過ぎてみると、子どもに関われる時期というのは、本当に限られていて、


今そのときしかできないということばかり。


c0226524_795539.jpg




息子の話題でなぜ娘の写真?


娘の学校行事も、これから楽しませてもらいますよ^^。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-10-04 07:10 | diary

平日久しぶりのお茶



c0226524_20335223.jpg



つくづく、タイトルつけるのが下手な私。


なんだ、”平日久しぶりのお茶” っていうのは・・・(笑)。


昨日、台風のため用心して早々帰宅。


久しぶりに娘とゆっくりお茶をしました。


ビビリな二人は、風雨が強まるたびに、キャーとか、ひゃーとか言いながら、


肩寄せ合って過ごしました。


知人が都内から倍以上の時間をかけて帰宅。


震災の日の帰りを、思い出しました。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-22 20:36 | diary

台風15号




朝、出勤しましたが

大型台風上陸ということで、お昼に家に戻ってきました。

庭にある、風で倒れそうなものはすべて片付けてきました。


c0226524_15141125.jpg



庭に咲いていた、たった一輪のバラ。

強風にもまけず、凛としています。

がんばれ、バラ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-21 15:15 | diary

救急騒ぎ



一昨日の夜中から昨日にかけて、ひさしぶりにダウンしました。

(・・といっても、昨日は午後から仕事へでかけましたが。)


男性には関係ない記事ですので、スルーしてくださいませ。


でも、女性にはとっても参考になりますので、一応こちらにアップしておきます。


火曜日に、軽く下腹部に痛みがあったんです。
食後すぐにシャワーを浴びたせいで、消化不良を起こしたものと勝手に判断して胃腸薬を飲み、お腹の裏側を娘に押してもらって、一時間ほど横になったら改善。そのままそのことは忘れ、翌日、その翌日と過ごしたのですが、昨日0時ごろ、同じくシャワーを浴びていたら、やはりまた軽く痛みだしました。なんだろう・・と思いながら髪の毛を乾かしていたのですが、体をクの字にすればなんとか・・。だけど、やっぱり痛みがあるぞ・・。
だけどまぁ、この間もすぐに治ったし、また寝たら痛みはとれるだろうと思いました。

が、しかし、

1時30分ごろ、呼吸をどこに置いてよいのか分からないほど痛みが強くなり、もはや声を上げることもできなくなりました。

どうしよう・・。こりゃヤバいことになった。

横に寝ている娘を起こそうと、せいっぱい手を伸ばして彼女を揺り動かし、私の尋常じゃない姿に驚いた娘が母や父を起こし、やれ救急車だ、やれ救急病院に担ぎ込もうということになりました。
幸い、自宅から20分くらいの病院は、急患を受け付けてくださるので、母が車をとばし、なんとか私は担ぎこまれたわけですが、CTやら血液検査をした結果、どうやら消化器系の問題ではなさそうだと・・。子宮と卵巣が腫れていて、腹水がたまっているので、点滴が終わって夜があけたら、すぐに婦人科のある総合病院へ行ってくださいと言われました。

え?子宮が腫れている?卵巣が腫れている?腹水?

嫌な予感を抱えながら、点滴が終わるまで待つこと2時間。点滴のおかげで痛みは治まり、朝を待って婦人科のある別の総合病院へ。

婦人科での検査の結果、

「排卵痛ですね。」

え?排卵痛??

生理痛はもちろん知っているけれど、みなさん、排卵痛って知ってますか?

「検査したら、右側の卵巣から排卵した跡があります。出血の跡もあるので、おそらく普通は卵巣内でおさまる出血が、お腹にもれてしまったのでしょう。それが激痛になることがあります。」

じつは、同じような痛みでもっと軽いのは、これまでにも経験があったのですが、
ずっと消化不良と思っていたその痛みは、もしかしたら、排卵痛だったのかもしれません。

いわゆる、生理と生理との間の不正出血・・というものも、排卵時に卵巣から出血したものが大半みたいですね。

お腹の痛みが強い時はすぐに病院に行ったほうがいいです。
卵巣からお腹にもれてしまった出血は、いずれ体に吸収されるものだそうですが、強い痛みが続くときは、出血が止まっていない証拠だそうで、すぐに手術して卵巣を切除したりしなくてはならないそうです。

初めて聞いた、排卵痛。

ところで、あまりの激痛で立ちあがって歩けないとき、
息子が背中を差し出し、「ほら、おぶってやるから!」と言った時には、驚きとともに感動しました。
いつまでも子どもだと思っているけれども、こうやって助けられる立場に、少しずつ逆転していくのかもしれません。

今日から三連休。
ゆっくりしようと思います。


c0226524_847346.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-17 08:48 | diary

休日は焼きたてピザ




思い立ったら吉日。


焼きたてのピザが食べたいなぁ。


あ、トマトあるし、チーズもある。


バジルがあれば簡単なピザができるぞ。



c0226524_1234518.jpg



c0226524_12341687.jpg



また明日から仕事。


休日に、仕事とはまったく違う次元のことをやっていると、


ストレス解消になります。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-11 12:35 | diary

休日ランチ




そして娘とお素麺で簡単にランチ・・。


c0226524_14133444.jpg



お昼何にしようか~。


ん~・・・、あんまり食欲な~い。


お素麺でいい~。



女二人のランチって、本当に気軽でいいデス。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-10 14:14 | diary

休日の朝食


c0226524_9511287.jpg



休日はゆっくり朝食。


娘といろんな話をしながら。


最近ようやくいろんな会話が楽しめるようになった。


私のよき相談相手だったりする。


これからますますそういう存在になっていくのかな。


数年前までは、こういう日がくると思ってなかったな。


というか、永遠にこないと思っていたな。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-10 09:53 | diary

ご報告




3日ー4日の写真展では、


皆さまの温かいお気持ちのおかげで、21750円の義捐金を集めることができました。


うち1万円は、朝日新聞「こども支援金」へ。


11750円は、石巻でボランティアをされている、


私たちの師である、有人さんへ託すことにしました。


ありがとうございました。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-07 21:25 | diary

アイスティーもそろそろおしまい




c0226524_19194511.jpg



久しぶりにグレープフルーツティーを入れてみました。

(トワイニングのレディーグレイ使用)


美味しい・・・・♪。



アイスティーの季節もそろそろおしまいですね。


秋がくると、ミルクティーがむしょうに飲みたくなります。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-08-28 19:29 | diary