「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

カテゴリ:work( 17 )

上半期レビュー



c0226524_6211875.jpg



朝のおめざ。


和菓子は紅茶にも合います。


さて、毎日ブログ更新をしていた私には珍しく、今月は更新怠りがち・・でしたが、


人生考えることいろいろある中、


仕事も上半期の最終月ということで、なんだか多忙な毎日を


送っておりました。


昨日は、事業部の全体会議。


グループ代表でレビューを報告、下半期にむけてのKPIを出さねばならず、


グループのひとりひとりから、ヒアリング、


その後、パワーポイントで資料を起こす・・という、けっこう苦手な仕事・・。


一人10分のヒアリングね! ということで始めたヒアリングも、


”ちょっと、聞いてくださいよ~”みたいな話が、あちこちで勃発。


上半期の、みんなの不平不満に、うんうん・・そうだね、そうだよね、分かる分かる、


でもさ、それを下半期にどうつなげていくかだよ? 上に求めないで、自分たちで、何を


どこまでやれるか、そこを一緒にみんなで考えようよ?と、モチベーションを促す・・


けっこうしんどいなぁ・・と思いながら、気づいたら一緒に不満を言い合ってた自分では


なくなっていたことに気づき、私もこの半年でずいぶん成長したなぁと思ったり。


上司は来週のレビューでここを評価してくれるだろうか??(笑)


”聞く”ことって大切ですね。


最近、人の話をよく聞く人との出会いがあり、つくづく、”聞くこと”について


考えさせられています。


人の会話をとったりしていないだろうか。


人の話を最後まで聞いて、共感しているだろうか。


聞いて、まずは受容することから、人間関係って始まる気がする。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-02 06:34 | work

損な性分


今月は、月曜日から ”締め業務”に追われる、最悪なパターン。


金曜日に数字まとめて提出して、週末を迎えるっていうのが、


いちばん好きなパターン。


c0226524_2182268.jpg



今日も月曜日から、疲れまちた・・・。


もともと、世話焼きなタイプ・・っていうか、


もたついている人を、放っておけないタイプ・・っていうか、


できなかった理由や、遅れた理由を、人からあれこれ聞かされるくらいならば、


自分でやっちゃえ・・って思ってしまって、


気付くと、なんでも屋になっている。


”あの~、名刺なくなったんですけど~”、


(総務に直接言ってくだされ・・・)


”あの~~、ネットの繋がりが調子がわるいんですけど~。”

(ITに直接言ってちょーだい。。)


代表電話に、自分の部の案件っぽい内容の問い合わせが入ると、なぜかいつも私の内線につなげてくる。

 (営業に回してくれ!)


解せない・・・!と思いながらも、


自分の仕事を増やしている。


この性分に、ときどき自分でもイライラする。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-30 21:25 | work

のんびり土曜日

c0226524_8233288.jpg




子どもたちを送り出し、静かなひととき。

6時からソファーカバーを洗い、ついでにお風呂を無心で磨いた。

今週は仕事が山積みで、昨日は13時から18時半まで、ぶっつけ会議。

おまけに帰りの電車が妙に混んでいて、”ただいま”と帰宅してから、

しばらく玄関で座り込んでしまったほど疲れていた。

すごーく疲れていたはずなのに、今朝は、早朝から大型洗濯して、お風呂掃除してリフレッシュ。

もし自分が仕事していなかったら(専業主婦だったら)、いつでも洗えると思うから、

こんなにフットワークは軽くないと思う。

仕事を持つ主婦にとって、家事は仕事ではなかったりする。

いいストレス解消になったりすることもある。

仕事が忙しい時に限って、手のこんだ料理がしたくなったりもするし、

無性に台所を磨きあげたくなったりする。

逆に、家庭内でいろいろ抱えているときほど、仕事に逃げたくなる。

ようは、私にとって、どちらも欠かすことのできないものってことなんだな。

しかし、昨日の会議は、長かったわりに肝心なことを知ることができず、ジリジリした。

7月から自分が課せられる仕事が変わりそうだ。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-05-14 08:38 | work

偽もの




私の会社は、


たいがいの国にオフィスがあるので(検査機関だから)、


国際色豊かで、メールなども英語以外のメールが舞い込むこともあれば、


海外オフィスの人がおもしろいものを置いていったりする。


c0226524_21351211.jpg



あ! コアラのマーチだ


と思ったら、


”No, it's Kinkuma in Taiwan."


きんくまですと?



パッケージは、コアラのマーチそのまんま。



でも、中身は、変なクマが描いてあって、



ごまかされたようなクリーム入り。


茶色いけど、チョコじゃないよ?



とってもお粗末な作り。




つくづく・・・・、



日本のお菓子って美味しいよなぁ。。




 先日、上司が香港出張のお土産に、これまた得体が分からないお菓子を持ち帰ってきた。



漢字で、”肉髭蛋巻” と書いてあった。 香港ではけっこう人気のあるエッグロールらしいが、



乾燥した肉がクッキーに巻いてあるお菓子。



一口食べて、ん~~~~・・・微妙・・・って思っていたのだけど、



残業中、お腹すいたときに食べたら、意外に美味しかったのであった^^。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-06 21:48 | work

久しぶりの緊張


日ごろ、わりあい大きな顔して仕事しているものの・・・(^^;)、

あらためて人に注目されて仕事するのは緊張するものです。

今週は2回ほど、簡単な講師をつとめて、

久しぶりに緊張しました。

大きな声で、ゆっくりと。

受講者の反応を見ながら。

難しいものですね。

でも、緊張するものの、講師の仕事、あらためて好きなほうかも。

人から見られるということを、時々経験すると、

声のトーン、話し方、背筋、

改めて自分のことが省みられていいことですね。


c0226524_21274584.jpg


急に寒くなった今朝、

この季節になって初めて、布団から出るのが苦痛だった。

これからますます寒くなるんだろうなぁ・・・。

早朝のお弁当作りが、辛い季節だなぁ・・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-27 21:26 | work

明日から晴れて・・・



10月15日付で、晴れて正社員の道へ。

思い返せば、42歳にして、初めての正社員雇用です。

平成3年に卒業したときは、売り手市場。選り好みしなければ、どこにでも就職できた時代。

なのに、どこにも就職せず、フリーランサー、派遣雇用で仕事をしていた私。

性格的に一つの所に縛られるのが嫌だったのかもしれない。

この年齢にして、上司の正社員オファーをすんなり受け入れたのは、

年齢的に、”安定 ”を望むようになったからかも。

そして、仕事というものが、どういうものかがようやく分かってきて、

ここらで腰を落ち着けようと思えるようになったからかも。


つくづく仕事をしながら思うことは、

”自分自身のスキルアップは、下積み、修行、経験 ありき” だということです。

そして、その道で与えられた経験や修行が、かならず次のステップに繋がるものだということ。

自分には向いていないと思うようなことでも、続けることに意味がある。

そう思えるようになったことは 私自身が成長したからかも。


”楽しい仕事より、葛藤の多い仕事から得ることの方が多い。”


私にとっては、家庭の中の仕事もそうかもしれません

家事料理が好きかといえばそうでもない。 オットや子どもに尽くして家庭を守る・・

というのも、なかなかしっくりこない。。

でも、その中で葛藤するから、学び成長させられる・・・・。

この数年で、子どもたちはうんと成長し、

夫は自立してくれました(笑)。


私のステージは、まだまだこれから。

仕事するからには、

出世も目指すし、定年まで働くぞ!


c0226524_21171757.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-10-14 21:17 | work

防災の日

素敵なところで仕事してていいわね~って言われるのだけど、

まぁ、眺めがいいというくらいで、普通のオフィスと何ら変わらず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むしろ、ここで働いているがゆえに、ありえない経験もしていて、辞めたくなることも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月1日は防災の日。

いや、防災の日だけでなく、年に2度ほど行われる避難訓練。

3☆階から地上まで、非常階段使って下りさせられる。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例年、いろんな言い訳を作ってパスしてきた。

あえてその時間に合わせて、野暮用をあてて遅刻したこともあれば、

「顧客から大切な連絡待ちなので!」

という言い訳で逃れたこともあった。

で、今年は、

「3人目妊娠してるかも?!」

と言い訳してみたが、

上司に笑って一蹴され、電話番にまわることもできず、やむなく参加。

で、

ひどい筋肉痛です。

久しぶりの参加でしたが、

3☆階から延々と非常階段を下りるのって、こんなに拷問みたいだったっけ?

今年は暑いから特に??

c0226524_10583489.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-04 10:58 | work

春ですね


c0226524_22173492.jpg




今日から新学期が始まった。

今日は会議二本立て。

新しい上司の長いお話。

船こいでしまってヤバかった。。

眠いデス。

春って眠いですよね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-04-05 22:24 | work

このままがんばるか・・。



先週社内公募があって、

手を挙げたのだけど、

今のポジションを離れたら、部が崩壊してしまうから・・と、
異動希望先のマネージャーに諭され慰留させられてしまった。

うぅ・・・・。

組織なんて、誰が欠けたって回るようになっているのに・・。

気持ちを切り替えて、今の仕事に留まるしかないのか・・。あーぁ。

手を挙げるまでは散々悩んでいたくせに、

手を挙げたあとは、もう気分は新しい部署♪・・だったので、ちょっと拍子抜け。


c0226524_21404261.jpg



お昼休みに高校時代の友達とランチした。

話は尽きない。

午前の仕事の緊張がほぐれて、バカ話でストレス解消した。

いつもありがとう、Mちゃん。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-18 21:43 | work

スモールギフト


仲の良かった同僚が退職するので、
久しぶりにありあわせの花材でプレゼントを作った。




c0226524_17245935.jpg



喜んでくれるといいな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-02-14 17:26 | work