ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

2010年 09月 05日 ( 1 )

宣言



・・・ということで、

家族会議の結果(笑)、

娘の修学旅行が終わった次の週から、

私は自立します!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私を知っている方は、この私の宣言に、「お~~、いよいよか~~、がんばれ~~!」

と言ってくださるでしょう。

これまで、私が仕事に没頭できたのも、私の母が、炊事洗濯、子育て、一切合財を仕切ってくれて
いたからです。

私たち家族の朝食から、息子の弁当作り、娘のお稽古の送り迎え、銀行の用事、

もっといえば、我が家の家計までも、すべて母に任せておりました。

私は母にお給料を払い、母も、「これは私の仕事。任せてもらえる間は何だってやるわよ!」って言って、なんでもやってくれる母でしたので、私はそれをいい気になんでも任せておりました。

が、最近、その私の姿が、少なからず子どもにいい影響を与えていないということに気づいたわけです。

私だけでなく、オットも子どもたちも、みんながおばあちゃんに頼り過ぎになっている・・。


・・・・・で、いろいろ考えました。

おばあちゃんを頼っていた数年前とは違い、子どもたちも大きくなった。

子どもたちに、おばあちゃんに何もかも頼らず、自分でできることはやるようにさせないと。

わがまま放題、甘え放題ではいけないと。

家のことをもう少しさせないと。

勉強だの、塾だのを言い訳に、家のことを何もやらない子ではまずいと。

そう思ったら、まずは自分が家事をやらねばと。

仕事理由に、なんでも母にやらせていた私自身の根性を変えなくてはと。

そして、家族会議を開き、家族を招集し、これから家族4人、なるべくおばあちゃんを頼らず、
家族4人で協力してやっていきましょうということに・・。

私は今までよりも1時間早く起きることになるだろうし、娘に洗濯物とりこんでもらって、お米研ぎを頼むこともあるだろう。

サラリーマンなみに残業も多い私に代わって、オットが食事を支度することもあるだろう。

何品も並ぶ食卓、揚げたて、出来立ての食事がいかに恵まれていたか、子どもたちは、改めておばあちゃんに感謝するだろう。


まぁ、まだ始まっていないのですけど。


少しずつ鍋釜そろえていく予定です。



c0226524_15322026.jpg



「ワンコのオムツは私に任せてね。」


そうそう、この夏、なんとか持ち越して、我が家のワンコは元気です。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-09-05 15:34 | about me