人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

モノクロWSへ行ってきます



連休最終日ですね。


たまには家事をお休みして、(←・・ってけっこういつも手抜かせてもらってるけれど。)、
今日はカメラのWSへ行ってきます。


今回はいつか参加したいと思っていたモノクロWS。


先生から与えられている予習課題に何度か目を通しながら、モノクロ脳に近づけています。


モノクロWSへ行ってきます_c0226524_1111316.jpg



さて、写真の娘、泣いてますね。


子どもが小さい時に、抱っこ法というものに出会いました。
そのときに出会った先生から言われたことは、、”お母さん、たっぷり泣かせてあげましょう。”でした。
未熟児で生まれた娘は、保育器の中で長期間育てられたので、その間に、”泣いてもすぐにはオムツをかえてもらえない、泣いても抱っこしてもらえない。”ということを学習してしまったようで、何をしても泣かない赤ちゃんだったのです。

”泣きたい時には、本人がスッキリするまで泣かせてあげましょうよ。”

”いつまで泣いているの?泣きやみなさい!”って言うのをやめましょうよ。

”泣きやませなくちゃいけないということが、お母さんのストレスにもなるし、子どももスッキリしなくて、その涙を引きずってしまうから。”


目から鱗な言葉でした。


以来、娘が泣いているときは、泣きたいだけ泣かせます。


そして私も・・・。


大人だけど泣きたいときは、甘えられる人の前でたっぷり泣きます。
by fumi_motherleaf | 2011-10-10 11:26 | photo
<< モノクロWS~日本大通り~ 徒然なるままに・・・ >>