ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

救急騒ぎ



一昨日の夜中から昨日にかけて、ひさしぶりにダウンしました。

(・・といっても、昨日は午後から仕事へでかけましたが。)


男性には関係ない記事ですので、スルーしてくださいませ。


でも、女性にはとっても参考になりますので、一応こちらにアップしておきます。


火曜日に、軽く下腹部に痛みがあったんです。
食後すぐにシャワーを浴びたせいで、消化不良を起こしたものと勝手に判断して胃腸薬を飲み、お腹の裏側を娘に押してもらって、一時間ほど横になったら改善。そのままそのことは忘れ、翌日、その翌日と過ごしたのですが、昨日0時ごろ、同じくシャワーを浴びていたら、やはりまた軽く痛みだしました。なんだろう・・と思いながら髪の毛を乾かしていたのですが、体をクの字にすればなんとか・・。だけど、やっぱり痛みがあるぞ・・。
だけどまぁ、この間もすぐに治ったし、また寝たら痛みはとれるだろうと思いました。

が、しかし、

1時30分ごろ、呼吸をどこに置いてよいのか分からないほど痛みが強くなり、もはや声を上げることもできなくなりました。

どうしよう・・。こりゃヤバいことになった。

横に寝ている娘を起こそうと、せいっぱい手を伸ばして彼女を揺り動かし、私の尋常じゃない姿に驚いた娘が母や父を起こし、やれ救急車だ、やれ救急病院に担ぎ込もうということになりました。
幸い、自宅から20分くらいの病院は、急患を受け付けてくださるので、母が車をとばし、なんとか私は担ぎこまれたわけですが、CTやら血液検査をした結果、どうやら消化器系の問題ではなさそうだと・・。子宮と卵巣が腫れていて、腹水がたまっているので、点滴が終わって夜があけたら、すぐに婦人科のある総合病院へ行ってくださいと言われました。

え?子宮が腫れている?卵巣が腫れている?腹水?

嫌な予感を抱えながら、点滴が終わるまで待つこと2時間。点滴のおかげで痛みは治まり、朝を待って婦人科のある別の総合病院へ。

婦人科での検査の結果、

「排卵痛ですね。」

え?排卵痛??

生理痛はもちろん知っているけれど、みなさん、排卵痛って知ってますか?

「検査したら、右側の卵巣から排卵した跡があります。出血の跡もあるので、おそらく普通は卵巣内でおさまる出血が、お腹にもれてしまったのでしょう。それが激痛になることがあります。」

じつは、同じような痛みでもっと軽いのは、これまでにも経験があったのですが、
ずっと消化不良と思っていたその痛みは、もしかしたら、排卵痛だったのかもしれません。

いわゆる、生理と生理との間の不正出血・・というものも、排卵時に卵巣から出血したものが大半みたいですね。

お腹の痛みが強い時はすぐに病院に行ったほうがいいです。
卵巣からお腹にもれてしまった出血は、いずれ体に吸収されるものだそうですが、強い痛みが続くときは、出血が止まっていない証拠だそうで、すぐに手術して卵巣を切除したりしなくてはならないそうです。

初めて聞いた、排卵痛。

ところで、あまりの激痛で立ちあがって歩けないとき、
息子が背中を差し出し、「ほら、おぶってやるから!」と言った時には、驚きとともに感動しました。
いつまでも子どもだと思っているけれども、こうやって助けられる立場に、少しずつ逆転していくのかもしれません。

今日から三連休。
ゆっくりしようと思います。


c0226524_847346.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-09-17 08:48 | diary
<< パンケーキ アイスティーをどうぞ >>