人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

高齢者って何歳から?


高齢者って何歳から?_c0226524_9321371.jpg




慌ただしく過ぎた一週間。


父の入院は少し長引いていますが、ようやく治療方針も決まりほっとしています。


先日、仕事帰りに病院へ寄ったら、あまり見ることがない、嬉しそうな顔。


私が一人で立ち寄ったのが、思いのほか嬉しかったのか。


「なぁ、俺って高齢者なのかなぁ。」


ボソッとつぶやく。


救急処置室で、カーテン越しに、ドクターが私と母に説明する際、


”ご高齢なので急変することもありますし、高齢者は合併症を起こさないとも限りません。”


と、高齢者と何度も言うのを聞いて、俺は高齢者なの??ってずっと思っていたのだとか。


「ん~、高齢なんじゃない? だってさ、私がもう中年なんだよ。
 中年の親が中年ってわけないじゃん? 70歳も過ぎたら、高齢者になっちゃうんだよ。」


そっかぁ。。 と、心なしか寂しそうな顔をしていた父。


”高齢者なんかじゃないよ! まだまだ中年だよ!”って言ってあげたほうがよかったのかな。


中年と高齢者の間に、なにかあればいいのに。


たしかに高齢者と呼ぶには、娘の私から見ても、若々しい両親だと思うから。


家に帰ってきたら、母が同じことを言うので笑ってしまった。


「ねぇ、私も高齢者ってこと?」


あらためて、自分で自分のことを、中年って言ったけど、あまり認めたくはないから、


その気持ちよくわかる。
by fumi_motherleaf | 2011-08-27 09:37 | diary
<< 17歳 夫婦愛 >>