「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

ちょっと休憩しようね。




c0226524_810449.jpg




中学に入学後、あっという間に過ぎた前期。

親の心配をよそに、いつも笑顔で学校に行っていた彼女と、

この週末、久しぶりに学校であったことを、いろいろと話した。

自分の中学生時代にタイムスリップしながら、話を聞いた。

当時自分が悩んだことに、娘も悩み、

困惑したことに、娘も困惑していた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学生時代は何でも話せたことも、親になかなか話しにくい時期がやってくる。

それは自分も同じだった。

自分の母親も、同じ年頃を経験して、同じように悩んだり傷ついたりして大きくなったのだけど、

子どもはそんなことは分からない。

話してみて、

「そうだったのね。ママも同じようなことが中学生の時にあったよ。」

と話すと、とても安心した顔をする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、子育てにおいて、”見守る” とか、”寄り添う”ことを大切にしたいと思う。

そしていつも、一緒に考えたい。

子どもが小さかったころは別として、

中高生にもなれば、彼らのほうが私よりも知っていたり、

できることもあったりして、教えてもらうことも多いから、

だんだん上から目線というわけにはいかなくなる。

子どもの持っている力を信じて、彼らの心の声に耳をすましながら、

寄り添っていく母親でいたいと思う。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-07-31 08:41 | my daughter
<< Wedding それでも兄が好き >>