ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

思うこと


15日から始まった計画停電。

デパートやスーパーは、その時間に合わせて夕方早々とお店をClose。

電車の運行も、本数が大幅に減った。

私のオフィスも、かなりの本数のライトが外され、明るさが半分になった。

でも、その生活が私の生活を不自由にさせているかというと、

それほどでもない。

5~6分に一本だった電車の本数が、10分に一本になっても、

もともとこれで十分だったんじゃないかと思う。

本数が減っても、混雑ぶりはそんなに大きく変わらない。

オフィスの明るさも、ブラインドを全開にすれば、外からの光だけで十分なときもあって、

なぜ、電気がこんなに使われていたのかと、改めて疑問に思う。

デパートが、夜の21時、22時まで開いていなくたって、生活スタイルを変えれば、

それほど不自由なことではない。

仕事帰り、ちょっとコンビニに寄ったら、ほとんど品物は陳列していなかったけれども、

手当たりしだいに、カゴにお菓子やらゼリーやらジュースやら買い占めている主婦がいた。

この非常事態でも、こんなにたくさん必要なんだろうかと思って眺めていた。

この先、避難生活が絶対にないとは言い切れない。

だけど、備えにもほどがある。

ちなみに、我が家には何の買い置きもない。

少しは備えておいたほうがいいかも・・・と、家族で話し出したときは、

すでに遅かったからなのだけど、必要なものは、必要な分がきっと与えられると思う。

私が今できることは、日常を大切にすること。

まだまだ満たされた生活をしている、私が落ち込んで暗くなっていても、何事も変わらない。

家族のために、未来の日本のために、今は笑顔を絶やさぬよう、生きていこう。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-03-16 20:31 | diary
<< for Japan 思うこと >>