ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

思うこと

仙台の知人の安否がようやく確認できた。


母と涙して喜んだ。



c0226524_20554833.jpg




学校の先生から連絡があった。


「とても傷ついているようで、地震以来、表情が硬く余震のたびに泣いたりしているので、
スクールカウンセリング受けさせましょうか。」


卒業式の練習中も余震が起きるたび、泣いていたので、
先生に、”落ち着くまで、外に出て、先生と一緒にいよう”と、
外に連れ出してもらったそうだ。


私の子どもの心に対するケアが、まだまだ足らないということだ。


地震後、私は仕事のことで頭がいっぱいだったし、


家庭内は、今後の生活の心配や、連日悲惨な映像や、交通、停電情報の話題ばかりだった。


仕方がないといえば仕方がないのだけど、日常生活も大切にしなくちゃいけないんだな。


震災で仕事に追われるのも仕方がないけれど、


とても怖い思いをした彼女に、ゆっくり寄り添ってあげて、ゆっくり怖かった気持ちを吐き出させて、


今ある幸せな家庭生活の中で、日常の会話を、絶やすことなく守るのも、私の務めなのだ。


自粛は大切。 でも、これもあれも我慢しなさいと、自粛させて、我慢させるより、


与えられていることに感謝だねと、私たちが感謝しつついただく心を養っていかねば。


今晩は、5日ぶりにニュースを消している。


自粛してたけれど、今日はケーキを買って帰った。 


娘が嬉しそうに喜んだ。


明日から、明るく前向きに行こう。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-03-15 21:17 | diary
<< 思うこと 計画停電 >>