人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

ランドセルをみつめながら

ランドセルをみつめながら_c0226524_20155837.jpg




最後の懇談会。


「お一人ずつ、一言お願いします。」


恒例の最後のご挨拶。


いろいろありすぎて、ひとことって言われても、何言ったらいいのかわかんないよ。


「ありがとうございました。素敵な先生と仲間と過ごせて、卒業できることに

 感謝します。」


その一言に尽きる。


何よりも、6年間お世話になった先生一人ひとりが、本当に素晴らしかった。


とかく画一的になりがちな教育現場で、


娘の個性をいつも尊重してくださったのは、本当に有難いことだった。


人がどんな道を歩み、どんな大人になるかは、どんな人と出会って、どんな経験をしたか・・・


が、とても大きいと思う。


子どもの頃に、ありのままの自分を受け入れてもらったという経験は、


大きな自信につながり、それが生きる土台となる。


素敵な先生との出会いを通して、私も、いろいろ教わった。


子育ては、ゆっくりでいいのだと思うようになった。 じっくりと待つこと、


その子、その子で、花を開かせる時期が違うのだということ。


他人の子と比べないこと。 まずは、自分の子を受容すること。


娘を否定ばかりしてきた自分が、少しずつ受容できるようになったのは、


先生や学校のおかげ。


そして娘が、学校も友達も自分も好きになったのは、先生と友達のおかげ。


子どもは小さい時が一番可愛いというけれど、


私は今の娘が一番かわいくて、一番愛おしい。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by fumi_motherleaf | 2011-03-04 20:42 | my daughter
<< 最後の音楽朝会 授業参観 >>