ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

目標設定




年間目標設定で、


今年、会社から私に与えられた目標は、


”人を育てること” 。


具体欄には、


”チーム全体のモチベーションを上げること”、


”一人ひとりの長所を伸ばすこと ”。


それに対して、面談が行われ、具体的に、どうやって目標達成できるかの設定を私が行う。


今年は昨年よりも求められることが大きくて、しばし頭を悩ました。


う~~ん、どうやって?


みんなのモチベーションを上げるってどうやって?


定期的に、飲み会開催して、不満ぶちまけ大会して、憂さ晴らしの機会を設けて・・とか?


そんなくだらないことしか思い浮かばない。


みんなの給料を一斉にあげてくれたら、モチベーション上がるんじゃないかな。


面談時に、上司に言ってみた。


「それぞれのモチベーションって、それぞれが上げるしかないんじゃないですかね?。

 人に上げてもらうもんじゃないんじゃないですか??。」


屁理屈を言ったつもりはないけれど、所詮、どんな仕事であっても、どんな環境であっても、


それぞれの気持ちの持ち方なんじゃないかと、純粋に思ったから。


物事、思うようにいかないことのほうが多い。


それは仕事に限らない。 夫婦関係も、子どもとの関係も。


腹を立てても、イラっときても、誰かに愚痴を聞いてもらったとしても、


そのあとは、自分で気持ちを切り替えて前を進むしかない。


・・・・というわけで、


今日は、”も~~~、これ以上やってらんない。” ということで、


さっさと定時で仕事切り上げて退社。


ま、明日は明日の風が吹くでしょう。


家で癒されようと思ったら、息子からメール。


また、友達の家で遊びほうけてるようだ。


”・・・ったく、マージャンばっかりやってないで早く帰ってらっしゃい!!”


と怒りマークいっぱいつけて返信したが、帰ってこやしない。


(高校生の分際でマージャンにはまっているし(怒)・・・。)


でも、ここでも気持ちを切り替える。


ま、これも一過性のものだと思うようにして、明るく、”おかえり”と言ってやろう。





c0226524_1951237.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-02-02 19:53 | diary
<< 恵方巻き レッスン準備 >>