ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

納得いかん




4月まで有給休暇がないFUMI。


「平気ですよ。 自分、去年インフルで休んだ時、特別休暇扱いでしたから。診断書もらっといたほうがいいっすよ。」



と、後輩から言われたので、



昨日、診断書を3000円も出して書いてもらったのに、



人事いわく、「特別休暇措置をとったのは昨年のみ。 今年は新型インフルじゃなければ通常の欠勤扱い。
有休なら、前倒しにしてもいいですよ。」



とのこと。



「じゃ、熱が下がったら、自己判断で出社していいんですか?」



と、聞いたら、



「どうぞ。」 



そして、何度も念を押された。



「新型じゃないんですよね?? 新型だったら来られたら困ります。 5日間は絶対に来ないでください。」



私の病院でもそうだったし、娘の病院でもそうだったが、必ずしも型まで調べないそうだ。



統計を出すために、病院によっては型まで調べるそうだけど。



オットがA型と言われたそうなので、おそらく娘も私もA型だ。



しかし、昨年ならまだしも、今年になっても、”新型”と聞いてビビる会社もあるんだね・・とお医者さんも言っていたけれど、
うちの人事はその会社の一つかも。


オットは型がどうであろうと、インフルで休む場合は特別休暇扱いだそうだ。


有休カウントしないから、来ないでくれっていうことらしい。


いいな。


これから卒業式やら、入学式やら、学校の行事で嫌でも有休使うから、こんなので使いたくなかった。



今朝熱がなかったら、マスクして会社行こうかと思ったけど、



昨日より熱が高い。


ひと足先に発症したオットは軽快っぽい。



なんだか負けた気がしてくやしい。


(こんなことで競う自分も変だけど。)


でも、熱が高いだけで、比較的元気。 布団のなかで会社のPC繋いで仕事、仕事。
[PR]
by fumi_motherleaf | 2011-01-14 11:04 | diary
<< ディンブラ インフルエンザ >>