ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

我が家のクリスマス

本日12/24(金)に実施される『TOWERS Milight~みなとみらいのオフィス全館点灯~』について
下記のとおり、当ビル管理会社よりオフィス全館点灯へのご協力のお願いがございましたので、
本日の21:30前の退社時はオフィスの電灯を消さずにお帰りください。

ご協力の程、宜しくお願い致します。

人事総務部




この季節は、イルミネーションが美しく、


クリスマスは、多くのカップルが、きれいなビルを見上げて、


愛を誓いあったりしているのだろう。


じつは、その陰に、企業はこんな協力をしているのだということを、一言だけ。


さて、今日はクリスマスイブ。


今日はなんとか17時過ぎには会社を出たいと、朝から気合を入れていたのに、


13時からの会議が、16時に変更になり、


16時になっても、ほかの会議が長引いてメンバーそろわず・・。


こりゃ、家帰ってから、クリスマスディナーなんて、できそうにないぞ?。



おととい届いたお歳暮のラーメンでクリスマス・イブのお祝じゃあ、



子どもたちからブーイングの嵐だろうなぁ。。  


今からじゃどこも予約とれないだろうしなぁ。。


近場で、少しはまともにお祝ディナーできるお店を、頭の中で思いめぐらした。


会議中、テーブルの下で、オットにこっそりメールしてみる。


「今日おそい?? ちょっとご飯作れそうにない。 イブだしどこかへ行こう。」


運よく、今日は早いよ という返事。


なんとか19時前に会社を出て、猛ダッシュで家へ戻り、そのまま子どもたちを車に乗せてサンマルクへ。


おぉ~~~っ、案外空いてるじゃないのぉ!。ラッキー!! 


と、思ったら、クリスマスメニュー限定なのね。


サンマルクでコースメニューもどうよ?って思わなくもなかったけど、


お店に入れたことだけでも、よしとしよう! ということで、


家族そろって、キャンドルが灯るテーブルでフォークとナイフでディナー。


とても久しぶり。



c0226524_21492166.jpg



今日、職場の男の子が、


「Fumiさんちは、お子さん大きいから、サンタさんとか一連の行事がなくなって楽ですね。」


と言うので、


「いや、うちは高校生の息子のところにもサンタがくるよ?」


と言うと、


「え~~~~っ!!?? マジッすか??」


と、驚かれた。


もちろん、もう信じてはいない・・・ (と、思う。)


でも、ご愛嬌で、娘の枕元に置いたあとに、息子の枕元にも、こっそりと置いている。


もしかしたら、もう娘も、サンタの正体は分かっているのかもしれない。


家族のそれぞれが、信じているふりをしているのは、


それぞれの思いやり・・・・・・・ だと思う。


親が子どもの夢をこわさないようにしているのと同じように、


子どもたちも、親の楽しみをうばわないようにしてくれているのだと・・。


だから、毎年決まって、こんなことを言う。。


「ねぇ、今年、○○みたいな、高いものサンタにお願いしたら、ヒンシュクだと思う?」


私たちのお財布事情を気遣いながら、ほしいものをアピールする二人。


今年も娘は、枕元に、サンタさんへの手紙と一緒に、


牛乳とクッキーを置くそうだ。


クリスマス・・・・、


家族の温かい気持ちに感謝しよう。


・・・・・・・・


しかし、早く寝てくれないかな。


もー、私は、かなりヘロヘロで、バタンキューしたいくらい疲れている。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-12-24 22:01 | diary
<< クリスマスは今日だよ? アヴェ・マリア >>