人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

ママ友


今日は息子の学園祭だった。


・・・・ が、カメラを持っていたのに、一枚も撮れず。


「お願いだから、カメラぶらさげてうろちょろしないでね。」


と、釘をさされていたので、なんとなくカメラをバッグから出す勇気なく(笑)。


息子の姿を見ることなく、バザーのお当番を終え、早々と学園をあとにしたが、


そのおかげで、ママ友とゆっくりお茶しながら、お喋りすることができた。


どこの家も大なり小なり似たようなことがあって、


同じような悩みに胸を痛めているんだなぁ、


どこの親も、子育ての悩みは尽きることなく、


大きくなって手が離れても、肉体的に疲れることはなくなっても、


精神的に疲れる、それはどこも同じなんだなぁ・・・と、改めて感じた一日。



自分自身が、これまで、なんとか行き詰まらず、煮詰まらずに、子育てできているのは、


耳を傾けてくれて、共感したりしてくれる人がいること、


そして私自身に、話をしてくれる人がいるから。


子どもが小さい時は、いわゆる、”ママ友” というものに抵抗があって、


子どもの友達の親同士の付き合いが、どちらかというと苦手だった。


けれど、今はいわゆる ”ママ友” の存在に助けられていることが多い。


”ママ友”が、年数とともに、少しずつ形を変え、


子ども関係なくなっても、一対一の、かけがえのないお付き合いになる、


この縁を大切にしたいと思う。


ママ友_c0226524_20235024.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by fumi_motherleaf | 2010-10-03 20:24 | diary
<< アニキが一番 有給休暇 >>