ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

思い出ボックス



今日は早朝から大掃除をしていた。

知人の間では、「過去を引きずらないオンナ」として知られている私なはずなのに、
”こんなものまで?!”というものがいろいろ出てきては、何度も手をとめて、昔を懐かしんだ。

おどろいたのは、ドーナツ盤の数々。

ピンクレディー、石野眞子、ゴダイゴ・・・・。久保田早紀の異邦人まであった。

もちろん、レコードプレーヤーなど家にはないので、聴くことはできない。

だけど、ここまでとっておいちゃ、処分はできないなぁ・・・。

書棚の本は、どんどん増えてきて、さすがに置き場がなくなってきたので、ブックオフに持って行った。

それにしても、私と妹それぞれが学生時代使っていた辞書や地図帳・・・。
英和辞書、和英辞書、国語辞書、家に一冊ずつあれば用は足りるし、今はPC時代。

「だけど、やっぱり捨てられないねー」と母。

「だって、あなたたちそれぞれの汗がしみついている。」

辞書を開くと、手垢で汚れ、色あせたマーカーの跡がある。

ところどころ書き込まれた私の丸文字。

あの頃は電子辞書もなかった時代。 


・・・

そして、ひさしぶりに、息子と娘の思い出ボックスを開けた。

幼稚園時代からこれまでの思い出の数々。

図工で描いた絵、お習字、作文、テスト、それから私に書いてくれた手紙。

3年おきぐらいに開けて、改めて選別して処分しようか・・と思うくらいの多さなのだけど、
今回も処分するものはほとんどなかった。

息子の小学校時代の作文やら、テストの珍回答やら、私への手紙があまりに可笑しくて。

「テストなんて、数枚とっておいて処分したら?」と家族中に言われながらも、

やはり捨てられない。

母と大掃除していて、やはり私は母の娘だと思った。

よく働いて、体はヘロヘロだけど、なんだか心は満たされた日だったな。

c0226524_21155722.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-08-14 21:16 | diary
<< 夏休み 夏休みの宿題 >>