ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

徒然なるままに・・・とりとめもない休日


週末になると体調不良。

仕事のある平日はずして休日であることが有難いような有難くないような。

しかし突然おそってくる偏頭痛。

偏頭痛?片頭痛?

どっちなのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

偏頭痛、緊張型頭痛、両方持っている人にとって、なんとなく襲ってくる前触れの頭痛が
いったいどっちの頭痛か、今一つ分からないことがある。

昨日の時点では絶対に、緊張型だと思っていたので、娘に肩などもんでもらったりした。
肩コリからくる頭痛だと思っていた。

だから、イブを飲んだ。

緊張型頭痛のときはイブプロフェンが効くから。

が、

今朝目を開けた途端、目が開けられないほどの頭痛。

(偏頭痛は光が大敵なのだ。)

あー、偏頭痛の前触れだったのか・・・、と賭けに負けた気分に陥る私。(笑)

前にも書いたかもしれないが、緊張型頭痛と偏頭痛とでは対処法がまったく異なる。

昨晩のマッサージが悪化させたかも。。

緊張型頭痛は、マッサージしたりお風呂に入って体を温めて、血のめぐりをよくすると改善するけれど、偏頭痛の場合は、体を温めて血流をよくさせると悪化するのだ。とにかく冷やすのみ。
イブプロフェンは効かない。 アセトアミノフェンを飲むといい。

朝起きて、目をつぶりながら這うようにしてトイレ。

娘に、

「ママのバッグの中から、ゾーミック持ってきて」 

と頼む。

ゾーミック・・・ 前にも書いたけど、一錠350円もする、病院からもらってる薬。

めったやたらに飲みたくない。

コーヒー一杯分で頭痛が治まるならばお安いもんじゃん! って気もするけれど、
イブで効くような緊張型頭痛のときは、やっぱり350円はもったいない。

はい!って駆け足で取りに行って、お水とアイスノンとセットでもってきた娘に
ちょっとした感動。

しかしそのあとは、AKB48をガンガン聴きながら踊っているのか、DSに夢中なのか、
どんなに呼んでも叫んでも、気付かず遊んでるところが、やっぱり子どもだわ・・(笑)。


午前中暗くした部屋の中で目を冷やしながらひたすら眠って、ようやく回復した。


お~!さすがゾーミック様。


しかし、妻が朝からこんなに苦しんでいたのに、オットは今頃山梨か・・・と、
急にオットに腹が立ってくる(笑)。

なんでもツーリングの下見とかで、早朝から山梨まで出かけたらしい。

どこかに行くとは聞いていたけれど、行き先を息子から教えてもらう。

相変わらずなオット。

しかし、静かな休日。 
グリーグの抒情小曲集を聴きながら寛ぐ・・。

グリーグ、やっぱりいいわ。


明後日からアメリカの妹親子が一時帰国。

総勢9人になる我が家。しばしの静かな時間。


c0226524_14134364.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-11 14:14 | diary
<< 参院選が終わりました。 三者面談  >>