ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

解せないこと



ぶつける場所はブログじゃなくて、「学校」なんだけど、

ここ数日解せないことが。

あと10日ほどで夏休みに入る息子。

先日の懇談会で、「夏期講習は先着順」という先生の説明を、
特に気にも留めず、さらっと聞いた。
申込期間が1週間あったので、普通に申し込んで、普通に受講するものと思っていた。

来年から文理選択。
どちらを選択するにしても英語だけは・・と思っていたようで、
申込日二日目に、少しだけ朝早く家を出た息子。

申し込みができたとばかり思っていたら、

「初日で定員になったらしい・・。どの科目も申し込めなかった。」

まさかの初日で定員に達するなんて、息子も私も思っていなかった。

高1の夏から、そこまでみんなやる気マンマンとは。

まさかの展開に、ちょっとした親子バトルに。

「申込開始日の前日に、あれだけ早めに申し込みなさい!って言ったのに!。」

しかし、考えれば考えるほど解せない。

強制参加ではなく自由参加っていうのはわかるが、なぜ、受講希望している生徒みんなが受けられないの?
なぜやる気がある子に受講する権利を与えてあげないの?

なぜ先着順? 塾の無料夏期講習が先着順っていうのはわかる。

でも、学校でしょう? 

夏休みの二ヶ月間、休みであっても普通に授業料も納めるのですよ。
そういった意味でも、どの子も受ける権利があるのでは?
定員以上に希望生徒がいたら、コマを増やせばよいのでは?

先日の懇談会で意見すればよかった。
そこまで考えなかった。

しかし夏休みは長い。

家で自主的にやってくれればいいけれど。


c0226524_2051735.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-07-02 20:51 | diary
<< 浴衣 卒業写真 >>