人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

ありときりぎりす


先日の子どもの学習発表会のときのこと。

娘の学級は、ありときりぎりすのオペレッタだったのだが、

「次は、”ありときりぎりす”です。 ありときりぎりす、知ってるかな?」

というプログラムのアナウンスに、

「知らねー。」

という声があちこちで聞かれたので、正直驚いた。

「知らねー。」 どころか、目の前にいた子は、

「ありときりぎりすぅ? なんだそりゃ。」 とずっこけていた。

う、う、うそでしょ? イソップ物語の、ありときりぎりす、本当に知らないの?

私はそんな子どもたちにずっこけた。

以前、読み聞かせの活動に少しだけ加わったとき、
当たり前に知ってるであろう童話を知らない子が多くて驚いた。

そうか、今の子は絵本なんかに興味示さないんだな。
なんたってゲーム時代だもの・・・と、少しガッカリしたのだが、
高学年の子のクラスで読み聞かせをしたとき、一瞬にしてシンと静まり、
子どもたちが絵本を食い入るように見つめ、耳をかたむけた。

絵本よりゲームがすきなのではなくて、絵本の素晴らしさを知らないだけなんだ・・と思った。



ありときりぎりす_c0226524_1613784.jpg


働くより、音楽奏でて遊んでるほうがたのしいなー。

ありときりぎりす_c0226524_16135483.jpg


暑いのに働くなんてまっぴらよ。ありさんたち働いてばかりでばっかみたい。
アイス食べてるほうがいいもんねー。

ありときりぎりす_c0226524_16112354.jpg


ありさん、ありさん、おうちに入れてくださいな。
寒くてこごえそうなの。


ありときりぎりす、大人も教訓が得られるストーリーですね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by fumi_motherleaf | 2010-02-28 16:16 | my daughter
<< シャドーボックス 花粉症 >>