人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

受験の季節ですね。



仕事帰り、道路沿いにズラリと駐車する車。
塾帰りの子どもたちを待つ人たちがいっそう増えた。

そうか、もうそんな季節か。。 あと二週間ほどで中学受験が始まる。

三年前を思い出して思わずニヤリとする。

そんなこともあったなー。

受験生の母としてはたいしたこともやってやれず、
通塾の送り迎えも、お弁当作りも、どちらかというと私よりは母(息子にとっては祖母)の力が大きかったので、

”せめて入試期間は母親としてがんばるぞー!!” と気合を入れていたというのに・・・・。

入試初日の朝、私は家を出る寸前に鼻血ブー。

しかも、初日受験の学校は、息子一人で行ったことがない学校。
鼻にティッシュをつめながらパニクる私の横で、息子は大してあわてる様子もなく、
いつものように、私より頼りになる母を呼びに行き、数分で支度して出ていった。

しかし、いつもは冷静な母もあわてていたのだろう。。
ホームに息子を置いたまま閉まりかけた電車にとびのり、息子を取り残すハプニング。

が、そこでも冷静な息子は一人で向かい無事受験。

結果はおいといて、私はその日の受験を今でも一番ほめてやりたいと、親ばかながら時々思ったりする。

受験初日、心細そうな息子の頭に手をやって、”よしっ!がんばれ!” と、母らしい満面の笑みを
向けてやろうと思っていたが、逆に「心配するな。」と、笑顔で励まされた。

鼻血ブーの愚かなあたし。 トホ。

この出来事により、”うちの母親は肝心なとき使えない。” と、息子なりに私への諦めがついたようだ。

さて、息子は中高一貫校なので高校受験はないが、小学校の友達はみな受験生だ。

昨年末にママ友と立ち話したときの言葉が印象的だった。
すでに子どもの高校受験も大学受験も経験済みなので、貫禄あるママだ。

”もう高校受験からは本人次第だからね。 本人に行きたいと思う学校をしっかり見学させて、
 本人に決めさせた。 親は栄養つけさせて、お金用意するだけよ。”

そういう意味では、我が家は中学受験だったので、子ども自身の足で目で意思でしっかりと学校を選ばせるという経験はさせていないな。

大学受験までは親が敷いたレールということになる。

私の周りでたくさん桜が咲きますように・・。

受験の季節ですね。_c0226524_22583.jpg

by fumi_motherleaf | 2010-01-15 22:11 | education
<< ホイップル 事業仕分け >>